※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum!
妊娠・出産

胎児の首の浮腫で心配です。NT3.4㎜で再検査。どの検査や選択をしましたか?不安です。教えてください。

検診で胎児の首の浮腫を指摘された方、
その後どの様な検査を受け、
どの様な選択をしましたか??

先日NT3.4㎜と言われ
2週間後にもう一度検診する事に
なりましたが、気が気じゃありません😭

差し支えなければ教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子の時に指摘されました。(10wのとき)
何ミリかまでは教えてもらえませんでしたが専門知識のないわたしがみてもわかるくらいの浮腫でした。

指摘されてからは大きな病院へ転院し、羊水検査を18wの時に受けました。
わたしはどんな結果でも妊娠継続をし、その子の人生、命を全うしてもらいたい気持ちだけしかなかったので妊娠継続しました。
結果は18トリソミーでした。
首だけの浮腫でしたが18wには全身に広がり、19wには胸水も溜まり始め20wで心臓が止まり出産しました。

わたしの中では中絶をするという選択肢はありませんでした。

• yum!

yum!

コメントありがとうございます!

お辛い経験をされましたね。教えて頂きありがとうございます。どんな結果であろうと育てようと思えるなんて、強い心をお持ちですね。きっと赤ちゃんも短い間でも一緒にいれて幸せだったと思います‼︎

そして羊水検査を受けられたとの事ですが、超音波エコーなどでは浮腫以外の指摘はありませんでしたか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでは浮腫以外は指摘なかったです。
    最後まで発達は平均値内でした。

• 2月11日
  • yum!

yum!

なるほど、本当に羊水検査で初めて分かったという感じだったのですね。羊水検査、リスクがあったり痛いと聞きますが受けてみようと思います😣

• 2月11日
mm

お気持ちお察しします。
うちの次男はNT3.7㎜を指摘され、すっごく悩みましたが羊水検査を受けました!私が29の時でした。

検査結果が出るまで、もし心配が現実になってしまったら‥と思うと生きた心地がしないくらい、人生でいちばんと言っていいほど悩みに悩みまくりましたが、結果は異常なしでした。無事に出産し、元気に育っています☺︎

• yum!

yum!

コメントありがとうございます!

私も現在第二子妊娠中で28歳です。羊水検査の結果陰性で、さらに元気なお子さん出産できて本当に良かったですね😭✨
    不安で不安でママリでも一通り調べました笑
    ですが、無事出産できたと言うお話を聞けて凄く励まされました!浮腫があるだけで障害と決めつけたらダメですよね😣!

胎児ドックなどは特にしませんでしたか??

• 2月11日
  • mm

mm

私も当時はママリで相談させてもらいました。なかなか相談しにくいですもんね。

そうなんです、浮腫=障害じゃないんですよね☺︎
    当時の主治医にも、浮腫があってもほとんどの赤ちゃんが元気に生まれてきますって言われましたよ。

胎児ドックは受けていません。主治医に勧められなかったことと、たしか、胎児ドックは確定診断ではなかったような。不安を無くしたくて羊水検査に踏み切った覚えがあります。

• 2月11日
  • yum!

yum!

詳しく教えていただき助かりました。

とてもとても励まされました。
    本当にありがとうございます😊✨
    同じ結果に辿り着ける様、願って待ちたいと思います‼︎

• 2月11日
  • mm

mm

グッドアンサーありがとうございます。ほんの少しでもお気持ちが楽になられてたら嬉しいです☺︎

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません…
今同じ状況でして…
その後どうなりましたか?😣💦