※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

1歳の息子が外食中にじっとせず、食事後に暴れる悩みです。他の子と比べて心配しています。この行動は一時的なものでしょうか?対処法が知りたいです。

1歳になったばかりの息子ですが、外食をした際にとにかくじっとしていてくれません。
赤ちゃん用の椅子を借りて座らせるんですが、隙あらば脱走しようとして立ち上がったりテーブルを蹴ったり…
息子の食事はまだ離乳食なので家からお弁当に詰めて持って行くんですが、食べている間だけ静かで食べ終わると暴れ出します。
ぎゃー!と泣いたり、落ち着きなく動き回ったり…で、全く大人の食事が出来ません。
なるべく子連れの多いお店を利用していますが、それでもあまりにも泣いたり暴れたりされると気を使ってしまいます。。

オモチャはお気に入りのものでもすぐに床に投げるし、大人用の食事に触ろうとするし…大人のものが食べたいのかと思い食べられそうなものを取り分けてあげるんですが、それでもすぐに飽きてしまいます。
仕方なくお菓子を食べさせていますが、本当はあまりあげたくありません。
ご飯もしっかり食べているのに、あげたらあげただけお菓子を食べるのでキリがないです。

一緒にお出かけしている友人の子や、他のテーブルで大人しく座っている赤ちゃんを見るとうちの子だけなんでこんなに〜!という気持ちになってしまいます💦

これは一時的なものでしょうか?
今の年齢だとこんな感じの子も多いのでしょうか?
大人しく食事をさせるためのいい方法などがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

えりえりえり

うちも最近はじっとしてません!個人差ありますが今はまだじっと待つって難しいと思います。

なので最近は椅子に座るお店じゃなくて個室や座敷のお店で飽きたらウロウロできる(自分の席の範囲内)ところへ行っています。

• ぴたろ

ぴたろ

やはりじっとしてくれないですよね💦
    性格もあるんだろうなぁとも感じます!

普段なかなか座敷のお店に行くことがないのですが(カジュアルなカフェなどが多いです…)これからは検討してみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 10月31日
ぱん

うちも全然じっとしてないですよ〜!!
食べてる間だけ静かなのが羨ましいくらいです😂
テーブルに付けるタイプの子供の椅子には嫌がってあまり座ってくれないし…
たぶん今の年齢ってそんなもんだと思いますよ(^^)
上の方の言うように好きに動き回れる個室とかにして放っておきます(笑)
テーブルしかない所なら子供の食事終わったら抱っこ紐に入れちゃいます(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

抱っこ紐だと落ち着きますか??
    うちは抱っこ紐をするなら立っていないと暴れ出すので、それもなかなか食事にならず大変です😳💦
    動き回れる個室だとストレスもなさそうですね!探してみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 10月31日
ふわり

私の場合は、家での食事マナーを厳しくしてます。1歳未満から外食ちょくちょくしますが、騒いだりとかってないです。おもちゃとかも持って行ったことないですね。他のお客さんが気になって話しかけてるとかはありましたが(笑)わからないようで子供ってわかってると思います。これから少しずつ教えてあげたら大丈夫じゃないかなーって思います。

• ぴたろ

ぴたろ

実は実母に相談してみたんですが、私も弟も小さい頃から外で騒ぐ事がないタイプだったらしく余計に心配になってしまいました💦
    性格かなぁとも思ったのですが、躾も大切ですよね。
    家では静かな環境できちんと椅子に座ってご飯、というのが出来るんですが、外だと周りの騒がしさにテンションが上がっている様にも見えて…
    難しいですが頑張ります!!

• 10月31日
  • ふわり

ふわり

TVつけたりしてうるさい環境でやってみるってのもありじゃないですかね?それでTVにつられて席立とうとした時に教えてあげるとか\(‘ω’)/頑張ってください!

• 10月31日
  • ぴたろ

ぴたろ

なるほど!わざとうるさい環境を作ってみるのもいい作戦かもしれないですね😳
    ありがとうございます✨

• 10月31日