※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療で悩んでいます。30歳になり、治療効果が出ず病院を変えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目不妊です。

28歳の夏に化学流産

おりものや月経周期を元に6周期妊活するが
カスリもせず

排卵検査薬を使用し6周期妊活するが
カスリもせず

クリニックでクロミッド、hmg、hcgを使用し
4周期目で化学流産
5周期目でクロミッドの効きが悪くなりレトロゾールに変更
6周期目にプレマリン10日間追加するが内膜薄い
現在7周期目で薬の効き目が悪くなり次回からはhmg注射のみと言われました

そろそろ30歳になりそうだし、いつまで妊活続ければ…
ステップアップするべきなのか病院を変えるべきなのか
それともこのまま継続なのか…心が辛くなってきました。

みなさんの長くなってしまった
妊活経験を参考に教えてください。

コメント

me

1人目
最初病院行くのに気が引けて、三年自己流で妊活しましたがさずからず、
病院でクロミッドプラスhcgをうち、6周期目で妊娠、出産。

2人目
上の子が一歳になったと同時に再開。
3周期目で妊娠しましたが初期流産
生理を待ち、妊活再開してすぐさずかりましたが、稽留流産。
4周期お休みして、3周期hcgとクロミッドで妊娠できず、
不妊クリニックへ転院。

3周期クロミッド+hmg+hcgでタイミングしましたがさずからず、
人工授精へステップ!
1回目の人工授精でさずかり、出産までできました^ ^

そして、産後の生理がやっときて、今月から妊活再開で、クリニックへ通い始めました^ ^

妊活期間長くなると本当に辛いですよね。。
出口のないトンネルのようで。。。

私ならそこまで頑張ったのなら、ステップアップしますね。
人工授精も体外受精も少しでも若いうちにトライした方が妊娠率が高いです。

一人お子さんがいるようですし、年齢もまだ若いので人工授精や体外受精したら絶対授かれると思います。
もちろん1回目で授かるのか、4〜5回で授かるのかはわかりませんが。。。

今は助成金とかも手厚いので、是非トライしてみて欲しいです。
自己流、タイミング、十分もう頑張ってると思います。

ただ、人工授精は自然妊娠と妊娠率は変わらないのであまり期待しない方がいいと思います。

私は体外受精で3人授かりました。

体外受精して本当に良かったと思っています。

はじめてのママリ🔰

わたしは1人を25歳で授かりました☺️それでも2年出来なくて、最終的には人工授精で出来ました!

現在30歳で、2人目妊活中です!
クリニックには先月から通い始めましたが、人工授精からスタートの予定です。先月は卵が育たず今、リセット待ちです😔

人工授精は
そんなに自然妊娠と大きく変わらないし体への負担も金銭的な負担も小さいです。
体外となると私も未知なので、少しハードル高く感じますが😣
でも4月から保険適応になるらしいし、そういうのを含めてステップアップ検討してもいいのかなと思いました☺️

れもん

わたしも2人目不妊でした💦
1人目は自然妊娠だったので、そのうち出来るだろうと思っていたけど1年出来ず…
不妊治療をはじめました。
でも1年は仕事の都合もありクロミッド飲んでタイミングだけでしたけどダメ😖
2年目には人工授精を2回しましたがダメだったので、早々にステップアップしようと体外受精の準備を始めました!
採卵は全滅なこともあったし、何度も泣きました😭
結局は顕微授精にしてもらい、2人目を望んでから3年経ってやっと妊娠して、現在33週に入ったところです✨
お金はすごくかかったけど、顕微授精で赤ちゃんがやってきてくれて本当に嬉しくて良かったと思っています☺️

はじめてのママリ

まとめて返信でごめんなさい。皆さんの返事を読みクリニックでステップアップの相談をしてみました!
体外受精を希望してみましたが、まずは人工受精からはいかがでしょうと先生から言われました。今期から予定が合えば出来ると言われたので挑戦してみようと思います。
早く妊娠できますように…もう少し頑張ります。ありがとうございました!