※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今月節約を決めたけど、具体的な節約方法がわからず悩んでいます。食事や買い物で我慢すると空しく感じる。貯金したいけどバランスが難しいです。家計のバランスを取るコツを教えてください。

最近気が緩んで、お金を遣い過ぎてたので節約するぞ!と決めた今月
どこまで節約すべきなのか方向が見えなくなってきました😂

節約!!って思うと何にも買えなくて😅

先週おでかけした時、いつもなら外食したり、スタバ行ったりして、我慢という我慢をしてこなかったのを
今日こそは!と帰ってきてから自炊し、カフェにも寄らず水筒持参で出かけたのですが、なんだかお出掛けがあんまり楽しく感じられませんでした

お惣菜買うのも、いつもは値段なんか見ずに好きなものを買うのに、値段ばっかり見ちゃって
お肉はやっぱ国産かなーと高い方買っちゃいましたが💦

財布や服もそろそろほしいなーと思いつつ、節約って決めたしな…と思うと手が出ず😂

我慢は出来るんです
でもなんだか空しくなってきました😂
使うと罪悪感感じるしおいそれと使えません😂
手の抜き方が下手くそなんだと思います

貯金はちゃんとしたいので、今までみたいにズルズルはしたくないのですが、うまくバランス取られる方、どんな感じで家計回されてますか?
どこに重点置いて、ここは使う!など決められてますか?

コメント

misa

毎週土曜日は〇〇円まで自由に使おう!って決めてそれ以外は買い物しないようにします😊
お惣菜はその日に食べるものは保育園のお迎えの後にスーパーに行って、割引されてるものを買ってます!
お肉は国産でもその日によって100gあたりの値段が変動するので、安いときにまとめて購入して冷凍しておきますよ!!
なので日曜日~金曜日は1日5000円と決めて、残ったらポチ袋とかに入れて保管
土曜日は3万とかにして残ったらポチ袋に保管
月末にポチ袋に入ったお金を集計して、その範囲でできる贅沢を思い切りします♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日割り予算と浮いた分は使っちゃうんですね!
    なるほど、それだとご褒美があるから頑張れそうですね😍✨
    全部貯金に回そうとするから、心が貧しくなるんですね…😂😂

お肉、冷蔵庫になくなってきたなーと思ったら、その日にあるものを買ってました💦
    まとめ買いですね!
    まずは冷凍庫を開けます🤣
    ありがとうございます💓

• 2月11日
  • misa

misa

貯金は貯金でよけてるので、日割りで余った分まで貯金に回す必要はないですし、多く余った時はウキウキしますよ♡
    週1でご褒美あるし、月末に残ったお金で更に贅沢出来ると思うと頑張れます💪💪
    スタバ大好き!焼肉したい!ってね😍😍

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~いいですね~😍✨
    やりくり頑張ったご褒美ですから、安心して使えますね💓
    焼き肉たべたい笑
    フラペチーノ飲みたい🤣笑
    贅沢するための節約がんばります😆🎶

• 2月11日
  • misa

misa

我慢ばっかりじゃ続かないです😊
    お互いがんばりましょう!💪

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

基準は必要か必要じゃないかで決めてます

あと長く使いたいものは下手にヤスイの買うより値段高くても丈夫さで選ぶ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要かどうかの判断が難しくて💦
    出先で喉が乾いたとして、水筒で十分ことは足りるのですが、心が満たされない感じです💦
    贅沢を徹底排除してます…😫

お財布はもう必要なので買おうと思ってますが、長い目で見て無駄のない買い物にしたいと思います😊✨
    ありがとうございます💓

• 2月11日
ありんこ

私は先取り貯金しています!
あればあるだけ使ってしまう性格なので(笑)
生活費を振り分けて引き落とし口座に入れるのですが、少しずつ多めに入れています✨
気づいたら貯まっています😊元々生活費がカツカツなので、少しだけですが、ちりつも感覚でやっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先取りしないとですよね!
    私も今まである程度は先取りしてましたが、残った分を貯金~とすると、子供が生まれてから全然残ってこなくなって😂💦
    今もう無理なんじゃないかってくらい予算下げてるので、少し多めで組んだ方がやりがいが出ますかね💦
    やりくりで貯まったお金はそのまま貯金ですか?😊

• 2月11日
めだまやき

私もいきなり切り詰めまくったら楽しくなかったです😂
徐々に段階踏んでく方が無理なくいけるかな?と思ってます。

やっぱり生活スタイルをガラッと変えるってストレスなので…
まず今月は、今まで外食を毎週してたけど、月に一回にしてみよう!とか、それだけでも違うと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいきなり全部はきついですね😂💦
    今までいかにゆるゆる生活してたか身に染みました…

そうですよね
    食は楽しみでもあるので、自炊を少しでも増やして、疲れたら外食で楽しむ、それだけでも下がりますよね💦
    今日は外出してまして
    頭が節約モードになっちゃってますが、心から外食を楽しめたら良いなと思います😂✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

多分、お金を使わない楽しみをあまり感じられないのかな?と思います。
お金を使う楽しみを否定しなくていいと思うんですよね。カフェは美味しいし、新しい服は嬉しいし。ただ、頻度と予算の問題と思います。
私はお小遣いの範囲では、カフェも行くしファッションもコスメもお金使います。ネット通販もしますが、お小遣い超えたらやりたいことでも来月に延期するってやりかたです。子供の頃のお小遣いと同じで、それが当たり前なので、我慢って感じでもないです👍
そして、お金を使わない楽しみも色々持ってます。私はウォーキングが趣味で(健康やダイエットにもなるし)図書館で雑誌をいっぱい流し読みするのも好きです。子供とは公園が定番です😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね💦
    今月は極端に予算を下げたので、今使ったら月末まで持たないのでは?!と常にお金のことを考えてて楽しくないですが、慣れてきたら、豊かに使って、予算きたらやめようってなりますかね😫✨

図書館いいですね✨
    私も本は好きです📖🎶
    公園も子供が喜ぶので一石二鳥ですね✨
    お金を使わず休日を楽しく過ごす方法考えてみます😊
    ありがとうございます💓

• 2月11日
ママリ

私も出費の多い12月1月終えてまた始めましたー!
とりあえず月いくら、週いくらだけ決めて、何にいくらつかうかは自由です!
うちは食費日用品外食とレジャーで月8万は守るように決めて、週だと1.5万が目安になり、オーバーしても最後帳尻あえばOKとします!そしてポイントは好きなように使える!としていますよ😊
コロナのおかげでレジャーはかかってないのでなんとかやっていけそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始はやはりかかりますね💦
    なるほど、内容自由というのは思い付きませんでした🤔✨
    項目ごとに予算決めてましたが、使わない時もありますもんね✨

今までかっちり予算決めてやりくりしたことがなくて😂
    ゆるゆる過ぎたので、まずは予算ありきの生活に慣れたいと思います💦

• 2月11日
ゆり

今必要か必要でないか、買わないと困るのか?をよく考えます。
スタバは毎回じゃなく我慢する時はコンビニコーヒーにしたりですかね。
お惣菜も自分では手間かけられないとか自分で作ったらもっと多く安く作れるなとか考えます。
洋服なども買わないと困るのか?とか考えちゃいます。
それでも余裕がある月やボーナス月には金額を決めて使います。
お金をかける部分とそうでなくてもいい部分の割り振りを自分の中で決めてれば上手くバランス取れるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね😫💦
    困るか困らないかで言うと、全部なくても困らないんです…
    服も多少ボロくても部屋着なら着れますし、スタバがなくても死なない、惣菜も作ればかからないし
    ……って全部削ってしまって、疲れてしまった所でした😂💦
    まだどこまではかけて、ここはかけないっていう境界線が自分でも分かってないんですよね💦
    今日も水筒、おやつ持参で出掛けました
    月に1回くらいはスタバ行っても良いことにするかなぁ💦

• 2月11日
  • ゆり

ゆり

全部削る必要はないと思いますよ。
    私も色々考えて節約してるけどスタバだってお惣菜だって買います。
    見直すのは頻度だと思います。
    全部削ってしまうとメンタル面が辛くなるので自分にとってのいい頻度を探っていくしかないですね。
    私はスタバに関して言うと新商品が出れば1回試してみるとか給料日後に行くとかです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料日など励みになりますね😊✨✨
    新作フラペチーノが出たら必ず行ってたので、めちゃくちゃ気になるものだけにしようかな…🤔
    使う日と使わない日、と緩急つけて、無駄な浪費にだけならないよう気をつけてみます💦💦
    少しの楽しみくらいだとそこまでの金額にはならないはずですよね
    具体的に挙げて頂き、ありがとうございます😌💓✨

• 2月11日