※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や知的障害、自閉症を疑われた経験ありますか?当時気になった点と成長について教えてください。

0歳の頃から発達障害や知的障害、自閉症を疑われていた方はいますか?

その頃気になっていた点はどんなことでしょうか?
また、現在どのように成長されましたか?

コメント

さおりん

お友達ですが、常に泣いてパイをひたすら求めている様子でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお話を教えてくださりありがとうございます!

• 2月12日
ちーた

生まれたときから知的あるだろうといわれてました🙋
実際1歳ちょうどで重度知的といわれました。

0歳児時代はとにかく泣かない、起きない、動かない、笑わないって子でした。
あと数日で3歳ですが、先日発達検査があり、発達月齢はやっと1歳になるかならないかくらいっていわれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたときから可能性が指摘されていたのですね。お子さんの障害とどのように向き合われていますか?もしよろしければ教えていただきたいです。

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

0歳児時代は、明らかに他の子と違いその違いに落胆する日々でした。
    反面、他の子と同じじゃんというところを探しては少し心が軽くなって…
    その繰り返しです。
    いまはもっと明らかすぎますが、3年経ち「そりゃそーだよな」と思える感じです💦
    わたしはこんなことにも一喜一憂してるって感じですが、主人は違いました。
    知的あってもなくても、それがなに?って感じで。
    抱っこしてはかわいいかわいいって喜んでて。
    そんな主人の姿に救われてきてます。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    繰り返しですか…大切なお子さんのこと、理解していても簡単には心が付いていかないですよね。
    1番身近なご主人が障害の有無に関わらず心から可愛がってくれると心強いですね😢素敵なご家族なんだろうなと感じます。

• 2月27日
ゆき

生後2ヶ月で何かあると確信していました。
近距離だと目をそらす、身体の成長が早すぎて周りの子が寝返りもしていない時期に止まることなくズリバイであちこち移動してました。
一歳前は、コミュニケーションが取れず人より物でした。
目が合いづらく呼びかけも無視が多かったのですが何故か指差し模倣言葉の遅れもなく検診にも引っ掛からなかったのでモヤモヤしていました。

現在は4歳で自閉的な部分は薄れましたが多動衝動が目立ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても早くから違和感があったのですね。
    失礼ですが診断はされていないということでしょうか?違和感が消えないと不安は尽きないですね💦

• 2月21日
  • ゆき

ゆき

一歳半で人より物→知的遅れない自閉と診断はついています。
    現在は幼稚園でお友達とも遊んだり、一緒にふざけてみたりお調子者です。
    ただ他の子と比べて普通なようで普通じゃないので人から怒られたり嫌われたりはこれからあるのかな?と思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

生まれて2~3週間の時にモロー反射が弱い、寝てる時の違和感でアレ?と思いました。
軽度知的・自閉症です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。寝てるときの違和感はどのようなものでしたか?診断されたのはいつ頃でしょうか?よろしければ教えていただきたいです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射の時期は終わっているのにモロー反射のような痙攣のようなことをしていることがありました。
    ちゃんとした診断は5歳になってからです。受診していなかったので今までは疑惑でいましたが、就学前ってことで受診しました。

• 2月22日
みつや

目が合わない、名前を呼んでも振り向かないなど、自閉の特徴に当てはまる行動がありました。多分一歳手前です。

現在、自閉の傾向ありで療育通ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。検診で引っ掛かることなどはありましたか?また療育はいつ頃から通われましたか?よろしければ教えていただきたいです。

• 2月21日
  • みつや

みつや

一歳半は言葉少なく様子見、2歳で二文語でて成長が追いついた感じがしたものの、3歳から他の子より遅れていると感じ、私から相談しました。3歳半の検診で療育を勧められて通い出したところです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりましたのに教えてくださりありがとうございます。少し先の検診ですがとても参考になります。みつやさんからご相談されたのですね。
    療育について勉強不足の身ですが早期療育が実りますように。子どもの様子をよく見て私も行動に移したいと思います。

• 2月21日
凪

新生児期から授乳に苦労しました。
量が増えない、飲む時の環境
こだわりがありました。

抱っこしにくいことがありました。
抱っこ自体は好きで、嫌がる様子は無かったのですが、落ち着きなかったりなかなか身を預けてくれなかったり。
ママ友の子を抱っこさせてもらう度にあまりに抱きやすくて驚いてました。

4ヶ月頃、体が柔らかめだと指摘されました。
また、クーイングが多くて起きてる時はずっと声を出していました。
どこに行っても他のママさんから「おしゃべりだね😳」「ずっと声出してるね😅」と言われてました。 

生後7ヶ月頃に障害があると確信。
交流会で、娘だけ情緒が安定していない、他の子と違う世界にいる、と感じました。
運動発達の遅れも気になり始めました。
人見知り場所見知りが激しくて、奇声や暴れるといった様子も酷く、外出が困難になりました。
離乳食が中期から進まなくなりました。

自閉の傾向はほとんど無かったので、知的障害を疑ってました。

ずっとグレーでしたが、最近になってやっと自閉症の診断がつきました。
今のところ知的障害は無さそうと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳から違和感があり診断が付くまでがとても長く感じますね。詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 2月21日