※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22w4dの妊婦が破水の心配。膣が湿っている感じがして不安。明後日の健診まで待つべきか病院に連絡すべきか。

妊娠中期の破水について
22w4dの妊婦です。
妊娠5ヶ月のとき, 細菌性膣炎になりました。すぐかかりつけ医を受診したのですが特に治療などなく2ヶ月様子見のみで放置され, 不安だったので先日セカンドオピニオンしたところ, 細菌性膣炎だが酷くなく, 自己治癒傾向と言われました。
膣炎になると破水しやすくなるとネットで見た事もあり, 昨日今日とずっとお股が濡れているのが気になります。
チョロチョロと流れる感覚は無いのですが, ずっとジワっとした湿り気と, 時々「何か出たかも?」という感覚があり, お股を触ると尿なのか汗なのか破水なのかよく分からない水分(オリモノではない)が付着しています。
もともと明後日が妊婦健診の予定で, 明日は祝日で休診ですが, 病院に連絡してみるべきでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も18wの時に、細菌性膣炎と言われました。
そこまで酷くないですが、今は念の為自宅安静しております。
病院へ行く前までは同じく水っぽいおりものが出ていて破水?って思い、すぐに病院へ行きましたが、破水ではなくおりもので。フラジールという薬を飲みながら様子見をしていましたが、カンジダになり膣錠を入れたら、水っぽいおりものが出なくなりました。

破水が怖すぎてリトマス紙を買いました(赤いやつと青いやつ)
赤⇒青に変わると破水の可能性
青⇒赤に変わるとおりもの
らしいです。
私も1度だけ心配で日曜日に駆け込みで行ったことがありますが、破水じゃなかったのでそれ以降は怪しい時リトマス紙使っています!

治療もなかったということは薬も出なかったですか??