※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤が決まり、4月に福山市に引っ越します!3歳と1歳の子供がおり、…

夫の転勤が決まり、4月に福山市に引っ越します!

3歳と1歳の子供がおり、私は今育休中で
3歳は保育園に通っていて1歳はこの4月から
上の子と同じ保育園に通う予定でした。
しかしまさかの4月に転勤になったので
内定している保育園は辞退して
福山市で3歳の転園と1歳の入園の保活を
しなくてはならなくなりました🥲
4月入園の申し込みはもう終わっていると思うので
5月の空きが出る事を願って保育園を探しています。

再来週に家を探しに行く予定なのですが
まったく土地勘もなくどの辺りがいいのか
地図と睨めっこしています、、😮‍💨
夫の勤務先は南蔵王町で、私の勤務先は同じく南蔵王町か多治米町になりそうです。(まだ決定していません。)

漠然と川口町か新涯町か南蔵王町あたりが
いいかなーと考えていますが
子供連れで住むのに適しているか
保育園激戦区ではないか
通勤は夫も私も車ですが勤務先と家まで
このエリアは混むからやめておいた方がいい

などなど、何でもいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️
あと保育園ここ良いよー!なども知りたいです!

転勤は2度目ですが子供を連れての引っ越しが
初めてなのでやる事ありすぎてビビってます😂

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

産まれてからずっと福山育ちです👌

南蔵王から多治米に行くには朝結構混むと思います!
ただ時間にもよると思いますよ!
7時〜8時がメイン道路の182号線が激混みの時間帯です🥲
南蔵王も川口も新涯も保育園は激戦だと聞きますね…
育休復帰なのに落ちた…とか稀に聞きます💦
申し込まなきゃ話は進まないのであれですが決まったとしても2人同じ保育園に決まるかまでは保証無いと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

182号線、皆さん言われてますね🥲
    ナビで調べたところ迂回ルートはあるみたいですね!
    貴重な情報ありがとうございます!
    どこも人気エリアなんですね!
    2人同士は難しいですよねー😭
    教えて頂きありがとうございます♡

• 2月11日
ママ

南蔵王から多治米は182号線が時間帯によってはめっちゃ混みますが、182号線を通らなければ、何時でもそんなに混まないです。
私も南蔵王近辺から川口に7時半過ぎ頃出勤してますが、182号線通らないので30分もかかりません。
南蔵王も川口も新涯も激戦区なので、2人同じ保育園に入園できる保証はありません!
仕事が決まってないなら、優先順位がさがるのでなおさら厳しいと思うので、何ヶ所も書いて申込みされた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迂回ルートがあるんですね!
    それは希望が持てます✨
    育休中ですが復職先はあります!
    そうですね、激戦区との事なので何ヶ所か書いてどこかに引っ掛かれば、、と言う感じですね😞

• 2月11日
S mama

南蔵王付近に住んでますが
フルタイムの人ですら落ちるくらい
激戦区です、、😂

友達が曙付近に住んでいて
空きがありすぎて
下の子はすんなりすぐ入れたと
言ってました !😳
福山市全体的に待機が多いので
そんな地区が存在するのかと
驚いたくらいです 🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜そうなんですね😫
    私もフルタイムですが覚悟しておきます😨

ごめんなさい、ご友人の方が住まれている所の地名が読めれないのですが、、😓
    地図を見る限り新涯町や川口町に近いとこで合っていますか?
    激戦区言われているところのすぐ近くなのに、そこは空きがあるんですね!
    なんでだろう🤔
    近場でも場所によって違ってくるんですかね🤔

• 2月11日
ma

新涯や曙あたりに住んでる友人たちはそのあたりは空きがなくて入れないと言ってます💡
と言っても、全体的に待機が多いため確実に入れるという保証はなく…
認可外を検討してる知り合いもいました!
旦那さんの転勤に伴い、はじめてのママリ🔰さんも異動されるということですよね?
夫婦でフルタイムで働いてる友人でさえ、下の子は入れなかった子もいて💦

住まれる地域は何を1番優先するかにもよるかなと思います💡
182号線はすごく混むので、川口や新涯に住んで南蔵王まで通勤するのであれば、182号線を避けて通勤するのがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的に待機が多いんですね、、😭
    そうです、私も異動になります!
    保育園に1人入れるのも大変なのに2人同時はなかなかの狭き門ですよね😓

皆さん言われているように
    、とにかく182号線を避けて通勤ですね!

• 2月11日
ママリ🔰

川口町と新涯町から南蔵王に行くには182号線を走るのが一本道で楽ですが、182号線は朝晩の通勤ラッシュでとても混雑する道路で有名なので、なるべくラッシュを避けたいなら182号線を使わない所が良いかもしれません💦
雨の日の朝は南蔵王から明神に向かう陸橋周辺もよく混みます😂

私は南蔵王に住んでますが、町内で買い物全般が全て済ませるので丁度いいなと思います😊
程よい距離に店舗、病院、公園があり子育てしやすいです!

保育園は同じ町内の私立保育園に通ってます。去年0歳児クラスに申し込みしましたが、珍しく定員割れでした。
今年の4月入園の願書受付前は毎月若干名募集かけてましたが、今見たら満員になってました😣2人揃って入園は厳しいと思います💦

内科が運営してる保育園も、去年私のアレルギー症状の検査で息子も連れて内科に受診したら0歳児枠が空いてるから保育園に入らないかと誘われました😂
この保育園は病児保育もしてる所なので、共働きには有難いです🙏🏻✨

蔵王周辺は皆さん激戦区と言われてますが、認可外も視野に保活をして、こればかりは市の保育施設課に要相談ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    私の勤務先が南蔵王か多治米のどちらになるかまだわからないので、住む場所もなかなか決めかねています😔
    私も夫も南蔵王なら、南蔵王に住んでしまった方が道の心配をしなくて済むという事ですね!
    子育てしやすいのが一番ですよね😌

募集をかけているのはどこを見たらわかりますか?
    それぞれの保育園のホームページとかですか?😣
    えー!向こうから入らないかと誘われる事ってあるんですか!(笑)

3歳の息子は今保育園に通っているので、出来るだけ早く保育園に通わせてあげたいです!
    1歳の娘は2歳まで育休延長が効くので認可外も視野に入れつつ市役所に相談に行きます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

南蔵王に近い春日に住んでいます。住宅街ではないので車は多いですが、何でも近くにあるのでおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南蔵王より北側はノーマークだったので調べてみます😊

• 2月13日
はじめてのママリ

川口の方に住む必要はないと思います!蔵王、春日あたりが スーパーや公園等もあって 住みやすいと思います‼️保育園もまぁまぁたくさんあるので、たくさん書けばどこか入れると思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勤務先が多治米になったとしても川口は候補に入れない方がいいですか?🤔
    春日は視野に入れてなかったので調べてみます🌷
    保育園たくさんあるのは選択肢が広がってありがたいです!

• 2月13日
トマトゼリー🐱&🐭

福山市は希望園は枠外に書いても大丈夫なので、出来るだけ見学や情報あつめて、書けるだけ希望を書くといいですよ!

空きがあっても、希望に書いていなければ入れないと市役所で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の見落としがあるかもしれませんが、福山市のHPを見る限り保育所に直接申し込みをするとなっていました。
    希望園を枠外に書くと言うのは、一つの紙に希望園を何ヶ所も書けると言う事でしょうか?🤔
    それぞれの保育園に直接申し込みするという認識で合っていますか?

今いる地域とやり方が全然違うのでまだ理解しきれず混乱しております😢

• 2月13日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

途中入園は申請方法が違うんですね💦
    私も知らなかったです💧すみません。

私も県外からで、二次の申請の時、市役所の方に言われて、びっくりして😖

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園は途中入園と申請の仕方が違うんですね!
    自治体が違うだけでもかなり違うようですし、慣れるまでいろいろと大変ですが親切に教えて頂いてありがとうございました😌✨

• 2月13日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

お役に立てずすみません💦

無事決まりますように‼️

• 2月13日
soumom𓃰⋆⋆

こんばんは。
以前私の質問にコメント頂いてありがとうございました。
たまたま検索していたら同じような質問がでてきて、そういえばあれから無事に引っ越しが済んだのか、保活は順調にできたか気になってしまいメッセージを送ってしまいました。子供がいての転勤大変でしたよね💦
あれから私は保育園無事にきまりました。
地理的なことはまだまだ私も探索中ですが、他のことなら、、、男の子ママこどもも近いですし、そして転勤族の妻、、、よかったら色々お話しませんかーᐕ)ノ
あっ質問の返答ではなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!わざわざコメントありがとうございます😭✨
    是非お話ししたいです☺️

引っ越しは3日前に無事完了しました📦
    子連れ引っ越し本当に大変でした😂
    soumomさんも大変でしたよね、お疲れ様でした🥺

保育園決まったんですね!!
    おめでとうございます🥳
    一安心ですね✨
    5月入園でしたよね?
    決まったということは決定通知が届いたという事でしょうか?
    今週末から実家に帰っていてポストが見れていないんです😓

• 4月17日
  • soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

引っ越し最近だったんですね〜お疲れさまでした❣️
    引っ越しも大変ですが、箱から出して片付けるのはさらに大変です💧段ボール片付けてたら、お家ーー!って入ってくるし、旦那は平日仕事に行くしで未だにまだ終わってません^^;
    求職中ですし、加点低いし諦めてたんですが、まさかの決定でした😆
    決定通知はまだでした。土曜日に保育園側から面談の連絡がきて、知らない番号だったので1回見送ったんですが、折り返したら、保育園でした。
    決定通知は今日辺りにポストかな?📮
    うちのこと同じ時期に3歳のこが入園すると聞いてたので、まさかはじめてのママリさんだったらな✨🙂っておもったんです❣️
    お住いは、福山駅近ですか?我が家は福山市駅家町です🏠

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンボールは子供にとっていいおもちゃですもんね😂
    とりあえず触られたら困るものはクローゼットの中に避難させてます😅

決定通知が来る前に保育園から直接連絡来る事ってあるんですね😳
    私は家は新涯で、保育園は蔵王あたりの保育園を申し込んでいるので残念ながら同じ保育園ではなさそうです🥲

結果が郵送されるのって20日あたりですよね?
    ドキドキしてきました😂

• 4月18日
  • soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

そうですよね🤣🤣
    保育園の先生からも、あら?私がはやとちりしちゃったかな?笑っと。我が家はオートロックのとこにそれぞれの郵便受けがあるので、届いてるかもですね!まだ見に行けてません。って感じでした。
    あっ!蔵王あたりってよくみる地域ですね!全くどの辺かわかりませんが💦
    はじめてのママリさんは5/1入園希望での提出だったんですよね? 審査は4/15付けで決定通知の作成がされていましたよ🙃
    蔵王あたりの保育園は、3歳児入園〇のとこいくつかありましたかー?

いい結果が届いてることを祈ってます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蔵王は最寄駅で言うと東福山駅あたりです😊
    福山駅のひとつ東に行ったところです!

今日やっとポストを確認出来、通知の封筒が届いていてなんと!無事子供2人とも決まりましたー😭✨
    別々の園だけど、でも決まってよかったー😭

しかもちょっと謎なんですが(笑)
    第一希望で書いた園はとにかくふたり別々にでも受かって欲しかったので、上の子と下の子それぞれ○が付いていて職場に近い別のところにしたんです。
    第二希望以降はそれぞれ職場近くや家の近くで△や×のところもダメ元で書けるだけ書きました。

そしたらなんとふたりとも第一希望で空きが○の書いた園ではなく(笑)
    第二希望以降の×だった園に受かりました😂
    そんな事ってあるんですね!
    ダメ元で書いてみてよかった!
    しかも上の子が決まった園は⚪︎△×関係なく入れれるなら私的にここに入れたいなーと思っていたところだったので驚きでした😳

下の子はいずれ空きが出たら転園させたいなー🥺

• 4月19日
soumom𓃰⋆⋆

こんにちは。
そうなんですね!やはり福山市は新幹線も通る福山駅周辺が人気のようですね‼️
我が家も家を探す時めっちゃ悩みましたが、主人の仕事が近いとこにしました。以前は通勤で2時間かかってて、帰宅を待つのにフルタイムで働いてた私がしんどくなってしまったので💦

無事に保育園決定おめでとうございます🎉
えぇーー🤣ちょっと意味不明ですね💦退園や転勤の子がいたんでしょうかね!?
なにはともあれ5月から保育園生活で仕事復帰ですか??
引っ越し前は3歳のお兄ちゃんは保育園とか行ってましたかーー?

わたしは求職中なので条件付きでの5月からの保育園ですが、やっと本格的に就職の面接に行ったりできるので、やれやれです꒪꒫꒪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤で2時間はご主人も大変だし、soumomさんもワンオペで待つ時間が長いとしんどいですよね🥲

退園や転勤の方がいたのか🤔
    それか、ちょっと小耳に挟んだ話では空きがあっても×って書いてるところもあるみたいです😅

はい!5月から保育園&仕事復帰です!
    引っ越し前は保育園に通っていました😊

お仕事が決まってなくても条件クリアしてたら保育園入れるんですね😳✨
    何ヶ月以内に仕事が決まらないと退園とかですか?

• 4月22日