※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
妊娠・出産

36週で逆子と言われ、外回転術について返事を明日するため、経験者の意見を聞きたいです。

失礼します🙇⤵
36週で逆子と言われました。以前にも逆子と言われ、体操をし治ったので安心していましたが…里帰りをしてすぐに逆子になってしまい😢
産婦人科の先生からは、週数も週数なので外回転術を説明されました。同意するしないは家族と私で決めることなのですが、経験がある方や臨月で逆子になられた方などのお話を聞かせていただけたらなと思い質問させていただいてます。
明日が健診で外回転術に関しての返事を行うため、沢山の意見を参考にさせてもらいたいです😢🌠

コメント

i♡mama

外回転術はリスクもあるので、私は怖くてできませんでした。最近ではあまり勧めらてないですよね。結果、私は帝切になりましたが、産まれた時に首にへその緒が二重に巻きついていたらしく、それが原因で頭位になれなかったのかもしれないと言われました。
エコーで分からなかったのかな、と疑問はありましたが、無理に外回転術をしていたら…どんなことになっていたか分からないので、しなくて正解だったと思います(^ ^)
息子が逆子だったのは何か理由があったんだらうなーと思いますし、居心地が良かったのかも!と考えるようにしたら、帝切が嫌だった気持ちも落ち着きましたよ!

• あづ

あづ

お返事ありがとうございます😆!
    ネット等で調べたりすると、やっぱりリスクの事が多く書かれていて、不安になります😖
    出産は素晴らしいことで、自然分娩であろうと帝王切開であろうと元気に赤ちゃん👶が誕生してくれれば、こんなに幸せなことはないですよね😍
    帝王切開が嫌という訳でもないのですが、正常位に戻るのならばという心の葛藤があったり、医師から説明されるということは何かしら意味があるからだとか考えてしまい、どうしていいのだろうと迷うばかりです😅笑っ
    医学も発達していますが、100%というのは難しいのが現状ですよね😅あいさんのお子さんが無事に誕生されて良かったです😆💕経験された事を教えて下さり、ありがとうございました😊参考にさせていただきます😉

• 10月31日
リンダ✴︎

私は38週入ってすぐ外回転術しましたよ‼︎
何より帝王切開が怖くて…でも赤ちゃんも心配だったので大きな病院を紹介してもらって外回転術をしてもらいました。
15分間やっても駄目ならもぉ回る可能性はないから帝王切開と言われそれなら諦めもつきますし😫
エコーで常に赤ちゃんの様子を見ながらの手術だったので心配もありましたがそれより回った時の安心感が大きかったです!
私も3人目は逆子になって戻って逆子になって戻っての繰り返しだったので最後まで心配でした💔
どの選択をしても赤ちゃんを信じて頑張ってください👶🏻💖

• あづ

あづ

返事が大変遅くなり、すみません😣💦⤵
    あの後、旦那や家族ともよく相談し手術を受けました‼開始して数分も経たないうちにクルッと回ってくれて、そのまま無事に出産することができました✨
    今回は結果的にはなりますが、手術を受けて良かったと思いました💗赤ちゃん👶を信じて一緒に頑張れて良かったなと思います😊🎵
    貴重なコメントをありがとうございました🐻❤❤

• 12月13日