※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人に妊娠報告ができず悩んでいます。大切な友人で、報告のタイミングが難しいです。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠出産報告のタイミングで悩んでいます😖

現在2人目妊娠中ですが、コロナということもあり友人達と会う機会のないまま、そして今後も会う予定は入っていません。
学生時代の友人で全然会えてない(2年以上)けど、気持ちがつらくなると連絡をくれたり、わたしからも相談をしたり、クリスマスやバレンタイン誕生日などイベントの時にさりげなくプレゼントを送ってくれるようなとても優しくて素敵な友人がいます。
とてもとても優しい子だけどすごくネガティブで落ち込みやすい面もある子です。
今年31歳、独身でしばらく彼氏もおらず、気にしているようです。(20代の頃はメンタルを彼氏で保ってるような子でした)
主人との出会いから付き合うまで、付き合ってる時の愚痴、結婚記念日するまでの道のり全部支えてくれた子です。
娘の誕生もお祝いしてくれて、「インスタのストーリーで大きくなってるのを見てるよ〜😆」と言ってくれています。
とても大切な友人だからこそ、複雑な気持ちになってほしくなくて、報告のタイミングが掴めません…
妊娠がわかってからもちょこちょこ連絡を取っていますが言い出せないまま…
このまま無事出産できてから言おうか、でもなんで言ってくれなかったんだろう…って落ち込ませちゃうかな…でも二人目かぁって思うかな…と悩み過ぎて😢
わたしもHSPでめちゃくちゃ気にしいなので相まって言えず…
みなさんならどうしますか?
できれば気持ちわかるよ〜って共感出来る方からのご意見頂けたらうれしいです😖😖

コメント

ha

私も赤ちゃんの頃からの親友がいて、都内に引っ越してしまい2年会えておらずで妊娠報告をするタイミングを完全に見失っています😢

相手に子供が居れば言い易さがあるのですがその子も独身で、久しぶりに連絡する内容が妊娠報告ってどうなんだろうと思って今までズルズルと躊躇っています💦

多分私は生まれてから言う事になると思います( ; ; )
何で言ってくれなかったんだろう とは思われてしまいそうですが、無事産まれてくるまで心配だったと言えばわかってくれるのかなって思います😭

• ままり

ままり

ありがとうございます💗
    似たような感じです😫
    妊娠報告のためにわざわざ連絡するのって送りにくいですよね😢
    心配だったと言えばわかってくれそうですが、実は生まれたの…って報告もタイミングが難しいですよね😭

• 2月11日
りー

文章からみてコロナで会ってないけど連絡取り合ったり相談するほど仲のいい友人だと思うので私なら妊娠報告はします!!

ネガティブで落ち込みやすい子だと余計なんで言ってくれなかったんだろう。とか気にしちゃうのかなと🤔←私も仲良い友達から言われないときっと気にする笑

• ままり

ままり

ありがとうございます💗
    わたしももしその子から生まれるまで教えてもらえなかったら悲しいです😭←
    生まれる前にわたしの誕生日が来る予定なのでそのタイミングで言おうかなと思います😖(もうその頃には臨月入ってますが…)

• 2月11日
レッサー

会ってなくてもちょくちょく連絡も取り合って、インスタのストーリーで娘さんの事もコメントしてくれてるなら、

今度、○○(娘さんの名前)がお姉ちゃんになるんだよーと話の流れで伝えてみてもいいんじゃないですかね?

改めて妊娠報告よりは、話の流れで伝える方が自然かなーと思いました!!

• ままり

ままり

ありがとうございます💗
    ストーリー見てるよ❣️って言ってくれたのはラインなんです😂
    1.2ヶ月に1回くらい連絡くれるのですが、わたしが止めがちで今も止めてしまって…😫
    こないだその話をされたときにサラッと言えばよかったです…😭😭

• 2月11日