※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学生のお子さんを持つ保育士です。保育士の仕事は3歳までの時短勤務しか使えず、小学生になると早番・遅番が難しいため転職やパートを考えています。何かアドバイスありますか?

小学生のお子さんをお持ちの方、お仕事はどんなお仕事されていますか?雇用形態や時間も出来れば教えてください…!

6年先のことなのですが🤣
現在正規の保育士(育休中)なのですが、時短勤務は3歳になるまでしか使えません、、、
娘を保育園に通わせている間は、今のまま正規の保育士で早番・遅番にも対応できるのですが
小学生になった時に早番・遅番だと朝は娘が1番最後に家を出る&例え学童に行ったとしても終わりの時間に間に合わない問題が生じると思いまして、、
なのでこのまま正規の保育士は難しいと思います!

もしこの小学生になるまでの間に取れる資格をとって転職するかパートになるのか、、、今のうちに出来ることをしておきたくって!

コメント

まめこ

看護師、フルタイム、夜勤ありのシフト制です。なので、毎日バラバラです。早番遅番ありますが、出発は早くて7時半(子供は7時35分出発です)帰りは遅くて19時帰宅です。夜勤の時は夫がみてますが、入り明けの日、休みの日はわりと平日時間あります。
学童は19時以降延長あり。土曜日もあり。長期休みは8時から19時まで。(うちは夫の出勤が遅めなので送りはお願いできます。)
日勤の日はお迎え遅くなり、保育園も学童も1番遅くなる事もありますが、シフト制のおかげで、家帰りできる日もあるし、早く迎えに行ける日もありますので、毎日遅くなる事もなく、特に問題なくできてます。

さすがに今から看護師免許は難しいと思いますが、病院はそんな感じで勤務形態がバラバラだったりして融通効くところもありますし、看護助手(正直看護師より大変だと思いますが)なら資格なくてもパートで雇ってくれるところもあるかもしれませんね。

ひよこママ

9〜17時正社員でメーカーの事務です😆
わたしは時短使わずフルでそのまま復帰しました!

青りんご🍏

次男が小3です。私は正社員時短勤務です。下の子が3歳で、小学校3年生まで時短が取れるので、1時間時短を取って8:30〜16:10で働いています。週3出社、週2在宅勤務

長男のときはフルタイムで働いていて、両親二人とも早く家を出ないといけなかったので、朝毎日交代でファミサポさんに来てもらっていました。学童もうちの方は17:30一人帰りが出来て(それ以降はお迎えが必要)、一人で帰って親が帰宅するまで待っている子もいましたよ。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    学童はお迎えなら延長で19時まででした。遅番の時はファミサポさんに頼んで家で一緒に待っていてもらうことも出来るかと🤔

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

習い事の送迎などを考えてフレックス勤務ができるように転職しました☺️
ただ、遅い時間でも対応できるように民間の学童にも入ってました!

deleted user

4月から上の子が小学校に上がり、別の職種(パート)から、保育士パート 9時~17時の扶養内で働き始めました。
秋に9時17時半の固定勤務の正社員の打診があり、有難くお願いして今正社員で働いています。園長の計らいで子供が3年生まではこの勤務で良いと言ってもらってます。

そのような体制にしてもらう事は不可能でしょうか?何園か経験していますが、給与面では下がりますが そのような方は割といましたよ。