※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
産婦人科・小児科

生後8日目で、足をクロスさせることが多いです。心配しており、脳性麻痺や障害の可能性が気になります。経験がある方のアドバイスをお願いします。

生後8日目です。

里帰りで母に言われて気づきましたが、基本足をクロスさせていることが多いです。
最近おむつ替えでやっと足をカエル(M字)にしてくれることが増えましたが、写真の通りクロスすることが多いです。

調べると脳性麻痺や障害と出てきて心配です。

どなたか経験がある方教えていただけるとたすかります。

コメント

koto.mama♡

うちの子は最近機嫌が悪いとよくクロスしてますよ!
なんだかもがいてるというか、駄々をこねてる感じ?(笑)
特に気にもしてなかったので、ももさんの投稿を見て逆にそんな心配もあるんだ💦と気付かされました!

  • momon

    momon


    かえって変な心配をおかけしてしまいすみません。。
    どうやらそういうこともあると出てきてしまい急に心配になってしまいました💦

    ちなみに生後間もなくはなかったですよね?😭

    • 2月10日
  • koto.mama♡

    koto.mama♡

    いえいえ!大丈夫ですよ😊

    当時は気にして見てなかったですが写真等見直してみたら、女の子なのに両足かっ開いて寝てました😆笑

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

小さめで産まれましたか?

  • momon

    momon


    37w4dに2900gで生まれたので小さめではないかもです💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくて狭いとM字になるんですが、子宮の中が広いとM字にならなかったりしますよ☺️

    • 2月10日
  • momon

    momon


    そうなんですね😭その名残ならいいんですが…。。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

膝が曲がっていたら大丈夫みたいですよ

  • momon

    momon


    膝が曲げながらクロスもします😭
    膝が曲がれば大丈夫なんですね。。

    • 2月10日