※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

長女が夜泣きしており、次女も起きてしまう状況。ストレスから長女にイライラし、怒鳴って後悔している。子どもと穏やかに向き合いたい。夜泣きの解決と怒らない方法を知りたい。

⚠️批判的なコメントはやめてください⚠️

長女が最近夜泣きします。
毎回泣きながら起きてきて、私の睡眠時間もほぼないです…

長女の泣き声で次女まで起きてしまいます。

次女は生まれた時からほとんど手がかからず、夜泣きもしない子です。

最近私自身のストレスから、長女にイライラしたり怒鳴ったりしてばっかりなので、夢の中でも怒鳴られてるのかな?って思ったりもしますが…

次女の保育園決まらず、仕事復帰もできず、息抜きもできず、旦那は夜勤仕事なので、夜手伝って貰えず…

実家にお泊まりさせて見ようと思っても、ママがいないと寝られないと泣くため、夜中に帰ってきます…

私が調子いい時は、全く怒らずに過ごせるのに、最近は調子悪い日が続いており、一日中怒鳴りっぱなし…

子どもにとって、怒鳴られるのは精神的にも良くないって分かってはいます。

怒鳴ってしまったあとは後悔するし、またやっちゃったって思い落ち込みます…

どうしたら子どもと穏やかな気持ちで向き合うことが出来るのでしょうか…

どうしたら怒らないで済むのでしょうか…

どうしたら夜泣きが無くなるのでしょうか…

長女の事が可愛いと思えない日もあって、ほんとにしんどいです…

コメント

ちゃむ

夜泣きの原因に心当たりってありそうですか??🤔

もしなければ、宇津救命丸という漢方、夜泣きに効く効果があり、効く子には効くので試してみるのもいいかもしれません👀!

• あかね

あかね

怒鳴りすぎてしまっているのかなって思ってます…

それは市販薬ですか?
    それとも病院で処方して貰えるのですか?

• 2月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどなるほど🤔
    たしかに昼間の大きな刺激が夜に繋がるというのはないとは言えませんよね!

下の子1歳とのことですが、下のお子さん生まれた時の赤ちゃん返りとかってどうでしたか??👀

ウエルシアとかでも普通に買えますよ☺️!

• 2月10日
  • あかね

あかね

やっぱり、日中のことって少なからず、影響してますよね…

生まれた時、心配してたのですが、すごく可愛がってくれたし、お世話も積極的にやってくれて、赤ちゃん返りはほぼなかったような気がします…
    が、最近になって、わがまま度がましたり、精神不安定になったりするなぁって感じてます…

これが赤ちゃん返りなのでしょうか…???

おぉー!ありがとうございます!探してみます!

• 2月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

極端な話、保育園で節分の行事で鬼を見て大泣きして夜泣きに…ってことはあります😂

そうであれば、逆に夜泣きとして今出てきたとなってもおかしくはないですかね🤔

ちなみに3歳ではありますが、保育園で言えばまだ2歳児クラスの学年ですよね!
    となると、今まさに真のイヤイヤ期の学年であることは間違いないので重なっているというのもあるかもしれませんが、あかねさんもお疲れとのことなので、そのストレスがお子さんに伝わっていない…といえばそれはそれで嘘になりますかね😭💦

ちなみに、上のお子さんではなく、下のお子さんを預けるという方法はとれませんかね??👀

• 2月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

漢方なので、飲ませ続けて効果があるか…という感じになります👀!
    可能な限り同じ時間に飲ませるといいですよ!

• 2月10日
  • あかね

あかね

保育園の鬼に関しては、「○○先生が鬼になってたから、倒したのよ!」と笑顔で言っていたので、怖くないんだと思います💦
    鬼の電話というアプリの鬼は怖がるのですが、そのほかの鬼に関しては、「鬼さん可愛いよね!」って感じです…💦

ちなみに夜泣きは数ヶ月前からです…

2歳児クラスです!
    イヤイヤ期っていつまで続くんですかね…
    私のストレスも伝わってますよね…

ほんとに手がかからなくて、基本放置してても大丈夫な子なので、下の子預けるって考えたこと無かったんです…

漢方、毎日同じ時間に飲ませるのを続けるんですね!
    分かりました!ありがとうございます!

• 2月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちの娘、普段めちゃくちゃ強気なのに鬼だけは滅法弱いようで、久しぶりに夜泣きした時はまだまだ2歳児クラスだもんな〜としみじみしてしまいました😂👏

わ〜😭それは大変でしたね…
    となると遅れた赤ちゃん返りもかなり濃厚そうですね👀

保育士してた時2歳児クラス受け持ってましたが、やはり自分のの子となると中々大変だということが身をもって分かりました😂
    今が最高のピークだと思うので、だんだん落ち着いてきますよ!
    イヤイヤも1歳児の時に比べてだんだん理由も明確になってくるはずなので!

とはいえ、全く全てを放置には出来ないですよね??🤔
    娘ちゃんからしたら、下のお子さんが手がかからないとはいえ、同じ空間にいる=ママと2人じゃないって捉えてる可能性もありそうです!

あえてお母様に預けて、娘ちゃんと2人で1日過ごすっていう日も作ってみてはどうかな?と思いました!
    あかねさんのお話もそうですが、他の方のコメントのお返事見ていても、「見て欲しい」気持ち強いのかなと感じたので!

そうです!
    漢方自体が飲み続けて効果が出るものなので、そのようにしてもらうといいかと思います☺️💓

• 2月10日
💭

もつなんでもやれ〜っていう日を作ってます💭
うちは年子なので同じことを何回も繰り返して怒られたらそれを見て
又どっちかがやるので
もう諦めて子どもたち寝たりしたらリセットしてます💭
見逃す時も大切です💦
半分下の子への嫉妬もあるんじゃないですかね?
ママに見てほしい〜ってアピールが💭

• あかね

あかね

好き勝手にやれせるってことが出来なくて…
    いじって欲しくないとこカバーして、自由にさせてみても、目ざとくて、わざといじって欲しくないとこいじったりするので、自由にさせられなくて…

調子良い日は、「あーそこいじっちゃダメなとこだよー」って怒らずに言えるのですが、調子悪いと、「ダメって言ってるでしょ!なんでやるの!」って怒鳴ってしまいます…

下の子への嫉妬はあるかな?って感じてはいました…
    気をつけます…

• 2月10日
  • 💭

💭

まだダメ!と認識する年齢なので
    多分怒られてる?ってのが原因で泣いているんじゃないかなと…。
    うちの子も同じぐらいですがめちゃくちゃ怒ると夜すごい泣いてすごい寝言言ってます💭💦
    ダメなところも
    ここはママの大事なものが入ってるから触らないでね?と何回も言い聞かせちゃってます☺️💭

下の子が同姓同士だから余計に嫉妬なのかもしれないですね😊

• 2月10日
  • あかね

あかね

なき寝言もすごい酷いです!
    やっぱり私が怒りすぎなんですよね…
    なかなか優しく注意することが出来ずに、自分が嫌になります…

やっぱり、下の子への嫉妬はあるんですかね…

• 2月10日
  • 💭

💭

下も見てなきゃ行けないし
    上も見てなきゃ行けないし…
    神経がって感じで怒りたくなる時もたくさんですよね😂
    うちは2歳歳0歳の時にめっちゃブチギレてました。
    上の子が目を離すと凄すぎたので😅

• 2月10日
  • あかね

あかね

年子の方が私よりも何倍も大変ですよね…
    私自身がもう少し大人になって、余裕もって接せれるようにならないとですね…

何でもかんでも、ダメ!やめて!じゃなく、ちゃんと理由を説明出来ないとですね!

• 2月10日
  • 💭

💭

24歳なんですか?
    私は25歳です💭
    日によって余裕の持ち方なんて変わりますよ💭
    私は子供にイライラするからそろそろやめて?とか言っちゃいますもん😅笑
    辞めないと爆弾落ちるよ?と(ゲンコツ&お尻ぺんぺん)笑

簡単な理由でいいんですよ☺️

• 2月10日
  • あかね

あかね

24です!歳近いですね!

何かあるとすぐ泣く子なので、もうイライラしちゃいます…
    泣くの嫌いって言ってるでしょ!とか、泣き止まないとゲンコツだよ!とか、鬼呼ぶよ!とか、脅しみたいなことばっかり言ってますが、あんまり良くないのかなって思ってました…💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

娘がその時期に同じことがありました!
寝ているけど、ものすごい声で暴れて動き回ってこわかったです。多分ストレスだったんだろうなって思います。
私の場合助けてもらえる人が1人もいなくて本当に大変な毎日で、癇癪持ちの娘と毎日喧嘩していたし暴言はいていたし、本当に可愛くなくて娘のことが嫌いで嫌いで、、、

でもその時YouTubeでたまたま小児がんの子を看取るやつをみてすごく涙しました🥲
これが我が子だったらと思ったらこわくて悲しくて想像も出来ない辛さだと思った時にやっぱり私は娘が大事だって気付かされました。

そこから娘へ気持ちを込めて接するとそれが伝わったのか娘の態度も変わって穏やかになってきました。

だからやっぱりお母さんのストレスや辛い大変な気持ちを少しでも解消して、少しだけ余裕を持って接することが大事なのかなと感じました💦

• あかね

あかね

長女も暴れ回って動きまわって泣きまくってで、少し怖いって思う時あります!

可愛くないし嫌いって思っちゃいますよね…
    今そんな感じです…

私も、子どもの誘拐事件や、死亡事件の話聞くと、長女がその立場になったらどうしよう!って泣きそうになることありますが、私にとって長女は大切なんですね…

最近はイライラの方が強く、大切なんだなぁって感じる事が減ってきてしまいました…

もう少し長女の事ちゃんと見ないとですね…
    そしたら、長女も穏やかになってくれますかね…

自分自身に余裕が持てるようになりたいです…

• 2月10日
ろみん

漢方やピルを飲むのはどうですか?
私も日中イライラしっぱなしで怒鳴ってばっかでしたが、ピルと漢方を飲むようになってからイライラがだいぶ無くなりました!

• あかね

あかね

漢方は処方してもらって飲んでましたが、効く時と効かない時があります…

ピルは一時期生理不順で飲んでましたが、副作用が酷く、飲めなかったです…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

上も下も月齢が近いです。
本当にしんどいですよね。

私の場合は自分の余裕です。でも、その余裕が作れたら苦労しないです。今日だけは子供が笑ってれば良いや、といろんなことを諦めてみるとか、自分子供夫など全てへの不満やイライラを口に出したり、穏やかに過ごせたら自分へのごほうびを用意しておく、子供に内緒でなにか食べる、怒ったら負け、スマホを触らず無、家事をサボる、色々やってます。でも、難しいです。

可愛いと思えるた時、楽になるので、可愛いことをしてもらえるように作戦たてる、あとは、私がしたいことを一緒にやる(ダンス、歌、絵本など)
色々書きましたが、私も同じで、波があります。眠れないのはすごく辛いですよね。どうにもならないときは、横になって休みます。上の子なりに思いやってくれます。
つらい気持ちがとても分かります…

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、、疲労感と湧き上がる怒りと自分の感情に疲れてるときがありました。私の場合は私が漢方を飲んで自分を気休め程度に落ち着かせました。
子供については、もしお昼寝をしてるなら、お昼寝の時間を短くするか、寝かさない事。
あとは夜勤仕事のパパに子供昼間みてもらって自分は少し仮眠して、夜は起きて来たら少しの時間でも一緒に起きて過ごすのも手かなと思いました。
というのも私の子も夜泣きがあったので夜寝たいと思うとイライラするので夜も起きたら一緒に携帯とかテレビとか絵本とかみて、昼間寝るとかやってたりしました。

• あかね

あかね

私も漢方処方されて飲んでましたが、効果ある時の無い時があって、意味あるのかな?っておもって、飲むの辞めちゃいました…
    けど、飲み続けることで効果あると聞きますし、もう一度飲み始めようかなって思いました!

長女は保育園でもお昼寝しない子なので、夜はネムネムでグズグズ、夜中も何度も泣きながら起きるって感じです…

旦那は夜勤のため、昼間はずっと寝ていて、家出る1時間前に起きて、準備してすぐ出ちゃうので、あまり頼れないです…

一緒にテレビ見たり絵本読んだりしますが、急に不機嫌になるので、困ってしまいます…

• 2月11日
ぴらり

3歳なら夜泣きというより夜驚症の可能性もありますが、話しかけて反応はありますか?
うちの子も下がうまれてしばらく夜驚症になりました。上を優先といっても難しいこともありますよね。
実家にお泊まりは下の子を泊まらすのは難しいですか?上の子と2人の時間を作れた方が理想的かと思います🤔

• あかね

あかね

夜驚症って初めて聞きました!
    ちょっと調べて見ます!

話しかけて反応はほぼないです。
    ずっと泣き叫びながら暴れたり、コロコロ動き待ってる感じです…

下の子だけ預けたことはまだないので、今度両親に相談してみます!

長女と二人で出かける時間を作ったことがあるのですが、結局ワーワーギャーギャーするので、怒ってしまい断念しました…

• 2月10日
  • ぴらり

ぴらり

反応ないなら夜驚症かもですね!夜驚症なら話しかけない方がいいので下の子をトントンしたりして起こさないようそっちに集中しちゃってもいいかもです🥲
    上の子と2人で出かける時はどんなワガママでも受け止める日!と腹を括って散財するつもりで出かけましょ😂私は「ぎゅって欲しいのに我慢してるよね。○○ちゃん(下の子)に優しくしてくれてありがとう。○○ちゃんに内緒で、ねぇねだけ特別ね!」と言っておもちゃ選ばせました😂

• 2月10日
  • あかね

あかね

今調べたら、夜驚症の場合、治療しなくても治ると書いてあったのですが、どんなにうるさくても、本人が落ち着くまで、放置しちゃって大丈夫なんでしょうか?

下の子いない分、特別扱いして、長女の方だけ見てるってことを伝えるべきなんですね!
    それもせずに怒ってました…
    次気をつけます!

• 2月10日
  • ぴらり

ぴらり

暴れすぎて危険!とかじゃなければ大丈夫です!泣き止んで勝手に寝ます😇
    うちの子の場合は2.3週間?くらい続いた気がします!

内緒ね!とかお手伝いしてくれるかな〜?とかは効く気がします😂今や洗濯物畳むのは娘担当になってます😂4歳前なので多少雑ですが😂

• 2月10日
  • あかね

あかね

そうなんですね!
    今日は少し放置してみようと思います!

数ヶ月続いてるので、いつまで続くの…って感じですが、頑張ります😅

長女がやる気出すような言い方や方法を考えて見ようと思いました!

• 2月11日
梨

うちも上の子の夜泣きがすごく酷いときがありました。
良く似ている状況なので、ひとつの選択肢として情報を知ってもらえたらと思い、コメントさせていただきます。

弟が産まれてから、赤ちゃんがえりがひどくなり、さらに夜に突然大声を出して「いやー!!!」と、何をいってもやっても娘には届かず、20分くらい泣き叫び続けることが何度かありました。

あまりにも酷かったので、小児科に相談したところ、「抑肝散」という漢方を試してみることにしました。
それを飲み始めてから今まで同じような夜泣きはありません。たまにすすり泣くような夜泣きはありますが、とんとんすれば落ち着くことが多いです。

もし、怒ってる感じの夜泣きでしたら、漢方がきくかもしれません。

• あかね

あかね

抑肝散は、私が処方されて飲んでいます😅

もし漢方で長女が落ち着くのなら、試してみたいので、小児科言って相談してみます!

• 2月10日
ルル

ストレスが怒りになり、子供が怒鳴られたストレスで夜泣きになる負のループかも知れませんね😢
誰しもイライラして、怒鳴っちゃう時もありますよ💦

• あかね

あかね

ほんとに負のループですが、なかなか抜け出せず…
    怒鳴りすぎ良くないって分かっていても、つい怒鳴ってしまいます…

もう少し余裕もって子育てしたいって思うのに、なかなか出来ずにしんどいです…

• 2月11日