※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兵庫県と大阪の間で無痛分娩を経験した方への質問です。麻酔のタイミングや病院の評判を教えてほしいです。他におすすめの24時間麻酔対応病院も知りたいです。


兵庫県の神戸アドベンチスト病院・大阪の千舟病院・阪大病院で無痛(和痛)分娩された方にお伺いしたいです。
兵庫県と大阪の間の辺りで、24時間麻酔対応の病院を探した所この3つの病院を見つけました。

①麻酔開始のタイミングはどのタイミングでしたでしょうか?
タイミングは病院指定でしょうか?それとも割と早い段階でも希望すれば可能という感じでしょうか?

②良かった所・悪かった所

など教えて頂けると幸いです。
ここがオススメ!などございましたら是非理由も合わせて教えて頂きたいです。
上記以外のクリニックや病院でも兵庫県と大阪の間辺りで、24時間麻酔対応の所をご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

lily

千船病院で無痛分娩しました🙋‍♀️

麻酔のタイミングですが、私の時は病院についてすでに子宮口5cmあいていて経産婦ということもあり、そろそろしとこうかーという感じでした!
陣痛の痛みが我慢できない!って感じでもしてもらえるのかなと思います✨

良かった点はとにかく痛みがなくて、冷静にいきむ事ができ感動しました🥺
悪い点は全くなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    答えて下さってありがとうございます🙇‍♀️✨
    経産婦の方だとお産のスピードも速いですもんね☺️

    貴重なご意見参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

    • 2月10日
  • lily

    lily


    コロナ禍で大変かと思いますが、元気な赤ちゃん産まれますように👶❤️
    お身体ご自愛くださいね✨

    • 2月10日
グラタン大好きママ

昨年、神戸アドベンチストで出産しました。

アドベンチストは24時間麻酔は可能ですが、和痛なので陣痛は抑えられても、分娩時は普通に痛いですよ。

麻酔のタイミングは基本的に自分で決められるようですが、私はお産の進みが早すぎて入れた時は5センチ以上開いてました😅
あと、当日はお産が立て込んでいたので、先生の手があかなくて麻酔が遅れたので、もし早く入れてほしいという希望があれば事前と当日にも念押しで伝えているおいた方がよいと思います。

あと、総合病院なので、個人医院の豪華な食事やお部屋はないです。あと、個室は一つしかないので、個室希望の場合は注意が必要です。

良かったところは、わたしは菜食が好みにあったので良かったですが、肉!魚!という方は困ると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

    麻酔のタイミングは子宮口がある程度開いてからの所が多いイメージですが、あまり開いていなくてもしてもらえるのか気になります🤔

    食事と個室についての情報もありがとうございます!少し物足りなく感じる人はいらっしゃいそうですね😅

    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 2月11日
  • グラタン大好きママ

    グラタン大好きママ

    私は特に何センチ開いてないとダメだとは言われませんでした😊
    ただ、麻酔入れると陣痛が遠のくことがあるので、タイミング的にもうちょっと進んでからという判断が出るかもしれません😓

    どの病院であれ、納得のいくお産になりますように☺️

    • 2月11日
myu

阪大病院で無痛分娩しました!
タイミングは4-5cm開いてからと言われました✨
良かった所は、母子共に緊急事態が起きてもしっかりと対応してくださるところ、無痛はしっかりと効き子宮口MAXでも家族もラインしてました。そして看護師さん助産師さんが本当に良い人ばかりでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    看護師さん助産師さんの優しさ大事ですね〜🤔✨

    参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

    • 2月15日
あさひ

はじめまして❣️
2020年12月に次男を
神戸のアドベンで和痛でうみました❣️

①麻酔開始はこちらがして欲しい旨をお伝えするとすぐに対応してくれました◎
(私も経産婦で破水で入院したら
気づかず子宮口5cmあいてました。
痛くなるの怖くてすぐお願いしました😂)
出産?陣痛?が重なり5人ほど
NSTとっていましたが
待たされることはなかったです❣️

②次男が産まれたあと、
哺乳性チアノーゼになったりして
心拍や血中の酸素濃度がかなりおちたとき
総合病院なのもあり
小児科の先生が定期的にみにきてくれたのが
アドベンで産んで良かったと思うところでした!
個人のクリニックだと
搬送されていたのではないかなあ
ともおもいます(実際はわかりませんが、、)。

悪いというか、ちょっとひっかかったのは、
5人ほど出産が重なってる中
1番初めに分娩室に入ったのが
私だったのですが
子宮口は開ききってるものの
赤ちゃん降りてこないから
麻酔きりますねー!と切られたことです😂
(断れる雰囲気でもなかったので
わかりました、と私が伝えたからですが、、笑)

長男も違う病院で無痛分娩をしてて、
おりてきてるとかはわかったんですが
次男は絶対おりてきてない!笑
とおもいつつも
助産師さんが分娩室いこう!
と言う感じで分娩室に移動しました😂
結果、途中で麻酔きることになり
痛かったです。笑
でも、先生も助産師さんも皆本当に良い人で
次男の呼吸が上手くできないことで
泣いたりしてると
大丈夫よ大丈夫よ、
お母さんが早く気づいてくれたから
赤ちゃん大丈夫、
と退院する日までずっと
声をかけてくれました、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️アプリ開けておらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️💦
    希望したタイミングで麻酔してもらえると安心感がありますね😭待たされ続けると不安になりそうです💦
    最後麻酔切られたのは辛いですね🥲
    ご出産お疲れ様でした🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

    • 3月8日