※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
お金・保険

正社員から扶養内パートへの転職を考えています。家計には余裕があり、将来の貯金や子供の教育費に不安があります。将来の年金や大学費用についての情報を求めています。

以下の条件で正社員から扶養内130万のパートになる事についてどうでしょうか?

今家庭の貯金1000万、私の独身時代からの貯金1200万ある
年に120万貯金できている
子供は保育園児2人
自宅は購入、毎月ローン9万
夫の年収は450くらい
現在の状況はこんな感じです

今後、子供2人大学に行かせたいです。(できれば自宅から通える大学、私立でもいいと思ってます)
今と同じ生活なら、節約を気をつけてるし、私がパートになっても年に100万くらいは貯金できると思います。
貯金も結構できましたが、私がパートになって将来大丈夫か不安です。子供が小学生から大学に成長するにつれ、どれくらいお金がかかっていくのか?検討が付きません。
扶養に入った場合将来年金も私がどれくらいもらえるのか?わかりません。

詳しい方、コメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢と住宅ローンの残債次第だとおもいます。
ご主人の手取りから3分の1もローンに消える、質問者様のパート収入がなければ年30万円しか貯金できない計算になりますよね?💦
20代前半で450万なのか30代半ばで450万なのかは全然違いますし…。
大学は私立文系なら4年で500万ほど、国立なら半分くらいで済むと思います👍ただよっぽど地頭が良くない限り中高の塾代がかさむとは思います。

• ゆし

ゆし

ありがとうございます。
    夫婦共30代後半です。貯蓄も結構貯まったかなーと思ったんですが、やはり厳しいですかね。パートはずっとするつもりです。
    塾代、そんなにかかるんですね!そこは考えてませんでした。ご意見ありがとうございます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦堅実な生活をされていたのだと思いますが、共働き前提のローンでしょうし…30代後半で450万なら昇給も緩やかだと思うので💦
    大手予備校だと、1教科あたり年間17万とかですし、さらに長期休暇の講習を考えたら一人当たり年100万とかかかるので😭なかなかパンチは効いてるとおもいます💸

• 2月10日
  • ゆし

ゆし

そうですね、二人正社員でローンを組んだので。
    塾代ってそんなに高いんですね!田舎育ちで自分自身の塾代もそんなに高くなかったのですが、今は地方都市に住んでおり、子供もそのような塾に行く事も想定しないといけないのかなと思いました。ありがとうございました!

• 2月10日
ぴのすけ

ローン残債と年数
首都圏住まいか地方住まいか
年120万貯蓄というのはパートになった場合の貯蓄か

このあたりにもよりますが、今からパートになると少し苦しいかな…という印象です。
一方が厚生年金(平均15万程)、一方が基礎年金のみ(平均5万程)の夫婦で平均的な生活(約月25万)をした場合、年金だけでの不足分を補うためには老後費として約2000万必要と言われています。ゆしさんの場合ここまで厚生年金を収めているとはいえ、加入期間としては定年まで務めた場合の半分以下なので、おそらく2000万とは言わないまでもそれに近い金額が老後費用として必要になってくると思われます。現在の貯蓄が2200万とのことですから、ほぼ老後費用としてとっておく必要があるということになります。
そこにお子様2人分の学費として500万×2が最低でも必要になりますが、今後お子様にかかる費用(食費、被服費、部活動などの費用、習い事や塾代など)は増えてくることを考えると、貯蓄ペースは確実に落ちるものと思われます。
また、ローン月額が9万円というのも年収450万で払っていくにはやや高めのローンですから、残額や年数にによってはこちらもやや不安が残ります。

おそらく貯蓄額から察するに堅実な生活をなさってきたものと思いますが、以上を踏まえると厳しくなるかな…と思います。

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。ローンはあと33年、地方都市住まい、パートになった場合100万は貯金できそうです。
    年金は扶養に入った場合は基礎年金のみになるんですね。その辺は全くわからなかったので教えて頂き助かります。老後働けなくなって長生きしてしまった場合、金銭的に子供に迷惑かけたくないので、その辺で2000万で考えておいたほうがいいんですね。
    学費ももっとかかるかなと思ってましたが、一人最低500くらいで考えていいんですね。学部等で変わってくるのでしょうが。
    やはりパートになるには厳しいんですかね。
    ありがとうございました。

• 2月10日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ローンが33年だと70歳近くまで払わなくてはいけなくなることを考えると、繰り上げ返済または定年後のローン分も貯蓄が必要になってくるかなと思います。9万のローンは年金暮らしで払っていくには高すぎるので💦
    学費500万は私立文系自宅通いまでならなんとかなるかな…という金額です。理系なら700万ほどみておいた方がいいと思いますし、地方在住なら下宿の可能性もあるかな…と。下宿となれば仕送りだけで年間100万以上かかります。うちも地方都市ですが大学の選択肢は少ないので下宿になる可能性も考えています。

大学は奨学金にしてもらう、老後費用がもし足りなくなったら子どもたちに世話になる…など妥協できるところがあるなら堅実な生活をしていけばパートになってもなんとかやっていけるとは思いますが、妥協できないならパートにはならない方がいいかな…というかんじだとおもいます🥺

• 2月10日
  • ゆし

ゆし

またコメント頂き、ありがとうございます!
    そうですよね、繰り上げ返済もしていかないと老後は厳しそうですね。
    大学もやはりそれ位かかるんですね。色々な可能性を教えて頂き助かります。
    コメント頂き、一晩考えましたが時短正社員で雇用してもらえないか会社に打診してみようかと思います。

• 2月11日
青りんご🍏

正社員からいきなり扶養内パートになるのではなく、扶養を出て社保に入ってパートなら行けると思います。小学校時代は習い事をしなければそんなにかかりません。中学校も入学時に20万、あとは給食費と教材費などで月1万行かないくらい。部活は何部に入るかにもよりますが、うちの長男は写真部なので2万弱のデジカメを買っただけです😂受験対策の塾代と高校がお金がかかってくると思います💦

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。
    小学校、中学でどんなお金がかかるか等わかり、助かりました。部活もお金がかかるものもあるんですね。

• 2月10日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ちなみに、資産運用はされていますか?今ある貯金から1000万くらいを上手く運用すれば老後までに増やせると思います。30年あるので…

• 2月10日
  • ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。運用は勉強してみようかと思っています。皆さんしてますよね。プラスアルファでお金増やす方法を考えねばですね。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

今年に120万で、パートになっても年100万貯まるということは、退職で減る生活費(固定費など)が結構多いですかね?たとえば車とか…😮それか、めちゃくちゃ生活レベルを落とせる見込みがあるとかですかね?そうじゃないと、正社員→扶養内パートで貯金差額20万ってことはなかなかないかなぁという気がします😶
体感ですが、生活レベルはそのままとした場合に正社員時代とパート時代だと、年間で貯金できる額は倍以上は違いました。
子供二人にローン9万となると結構きつそうです。一時的なパート(また正社員に戻る前提)または派遣契約社員などボーナスはないけど月給は正社員並みとかにすると差は縮まるかなと思います。

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。すみません、よく考えたらこの1年は車を購入したり給付金の収入があったり、収支が通常の年と変わってました。しかし基本的に私の給料は使わずに生活しているので、このまま正社員なら年に200万の貯金はできそうです。
    確かに、おっしゃる通り、このままの生活でパートになった場合、年に100万の貯金になるので半額になりそうですね。
    子供2人、ローン9万はやっぱり厳しいんですね。
    一度パートになったら正社員になるのは色々厳しそうなので悩みます、、、
    ありがとうございました

• 2月10日
ママリ

今が1番お金かからない時期かと思いますよ。

我が家は未就学児2人の時から、6年後の今は月に15万円ほど出費が増えてます。
子供3人ってこともありますが、
月に10万円は増えると思った方がいいですよ。

食費も日用品も、
もちろん子供費も。
習い事や塾代もですが、
小遣い、携帯代、被服費、交際費など、半端ないです😱

月に100万円の貯金は0になると思います💦

コロナ禍で旅行もそんなに行ってないでしょうが、
子供料金も高いですからね。
近場の2泊でも20万円超えると思いますよ😵

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます
    具体的なコメントを頂き、助かります。小学生〜中学くらいになると、そんなに増えるんですね。確かにその内訳だと1人5万くらい増えそうですね。
    パートだとやはり今の生活は維持できても貯金はできなくなりそうですね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

主様と同じ夫の年収450で私は今はパートです。
住宅ローンは月6.6万程で
年代も貯金も同じ位です。

将来的に不安で子供は一人っ子に確定しました。

2200万程貯蓄があり年間100万程貯金ができる状況でも将来的に厳しいとの意見で私自身もびっくりしてしまいました💦

やはり色々と出費がかさむのですね( ; ; )
私ももう少し色々としっかり考えていかないとダメだと思わされました😭

質問の回答ではなく呟きでごめんなさい( ; ; )

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!
    皆さん厳しいとのコメントで、私も貯蓄あるからと安易に考えていましたが甘く考えすぎかなと思わされました。
    でもお子さんがお一人なら全然違うのではと思います!
    お互い頑張りましょう^_^

• 2月10日