※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出すと、叩いたり押したりする。下の子はお兄ちゃんのそばに行きたいが、叩くことをためらいながらもしてしまう。手出しの場合、どう対応すればいいか悩んでいる。

上の子が遊んでるとこに下の子が手出すと
手を掴んだり、押したり。
こないだは頭叩いてました😩

私にも叩く時があります。

手出した場合、どう言ってますか??

下の子もお兄ちゃんのそばに行きたくて
どんだけうざがられても行きます(笑)

叩いちゃダメとか叱るけど、、、
おそらく叩くのはダメってわかってはいるのか
ためらいながらも叩いてきます💧

コメント

私は娘が下の子にそんなことしたら叩きます(笑)

やられた側の気持ち分からせてました😅
今は息子の方が姉を叩くので息子を叩きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにまだ叩いて躾けるのはあまりしたくなくて。
    下の子は何されても泣かないから、下は強いですよね、、笑

• 2月10日

退会ユーザー

それはママリさんの育児方針だからいいと思いますがこの先、他のお子さんに手を出さないかだけよく見ていかないとですね😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦幼稚園行ってお友達に手を出すのだけは絶対にしないでほしくて😮‍💨
    言葉で伝えるのは難しいのかなぁ、、、

• 2月10日

退会ユーザー

口だけで言ってわかってくれる子だったら育児も楽ですよね😅

根気よく教えてると違うのかな🤔
    うちは最初言った通り、叩いたら叩くからねと教えるからか、そこまであね弟喧嘩で叩いたり押したりはしてないですね…💦

• 2月10日
いちご

叩いたり押したりするのは悪いことですが、お兄ちゃんの中で理由があるんですよね?そういう時は共感してあげて本人の気持ちを言葉にしてあげるといいようです!
「楽しく遊んでるのに邪魔して欲しくなかったね、でもね、弟くんもお兄ちゃんが大好きなんだって!お兄ちゃんの気持ちはよく分かるよ。でも痛いから叩いちゃダメだよ。嫌なことがあったらママに教えてね?」とか弟が邪魔しないようお兄ちゃんの遊んでる空間を確保してあげてください😊

息子も今お友達に邪魔されたりすると手を出してしまうので↑のような感じで繰り返し伝えてる最中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊びたいんだってー!なんて言っても抱っこしろってうるさいし😓
    ここ最近手を出すようになったんですよね💦少し近付いただけで手抑えて弟がかわいそうで😱
    それでもニヤニヤしながら兄に近づくからそれはそれで面白いんですけど🤣

こっちの感情をばーっと伝えるより共感も入れてってみます!!

• 2月10日
  • いちご

いちご

自分の遊びをしたい時に、一緒に遊びたいという要望を聞き入れる器はまだ3歳にはないだろうし、もしかしたら弟をライバルと思ってる可能性もあるのでしばらくは近付けさせないのが平和ですかね😫
    息子も3週間前から突然手を出すようになり参ってます…でも私の妊娠が分かった頃なのでもしかして本人もいろんな気持ちと戦ってるのかなぁとか考えてます💦

とりあえず息子の場合は口で注意のみしてた時はさらに興奮してしまってたので共感するのを最近は取り入れてます😊

親としては2人とも仲良く遊んで欲しいですよね✨弟君もメンタル強くなりそうですね☺️
    お互い頑張りましょう😊✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空間に近づけないはほんと正解ですよね!でも下がまた早いんですよね。。行くのが(笑)

私も一緒に遊びなよーなんて言ってしまうけど9ヶ月と2歳が一緒に仲良く遊べるはずもなく😅
    下の子に専用のおもちゃ与えても兄の方に絶対行くしで空間作りも難易度高いんですよね😂

何年かしたら一緒に遊んでくれるかなと期待して頑張りましょう!!!!

• 2月12日
ママ

娘も弟におもちゃを壊されたりすると、
やめて!!と言うのですが
それでやっぱり伝わらないので、
押したり手を掴んだりしてしまいます。

私はそれを当たり前とは言わないけど、
そら今まで1人でやってたのに
急に言葉も通じない小人が
ノコノコ来て、がっしゃーん
って潰していくんだから
そら怒るよな〜嫌よな〜と思ってます😅

なので娘には、
"嫌だったよね。やめてってちゃんと言葉で言ったのに
やめてくれなかったもんね。
そう言うときは、ママにすぐ言ってね。押したりしなくていいんだよ。押したら痛いからね。"
と伝えてます🥺♡

兄弟に手を出すのと
他のお友達に手を出すのとでは
意味も理由も違うので、
弟に手を出す=お友だちに手が出る
ではないです☺️◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに笑笑
    小人がノコノコ来てwww笑いました(笑)
    やはり共感で行く感じですね😊

同い年のいとこの子(女の子)と遊んでても手が出ることはないです。むしろ、弱くなるパターン😂イコールではないかもですね!!

でも叩くのは駄目はしっかり教えないとなぁと思います😓

• 2月12日
とろろ

我が家もまさにそれで悩んでました😅
下の子は叩かれようが押し倒されようが上に乗られようが近づいていくし、
息子も自分の意思を上手く言葉にまだできないし、言ったところで通じる相手でもないしでイライラしてるのわかるんですが、
今日は髪の毛引っ張って床に押し付けてたのでどんどんエスカレートしてて恐怖です😱

おもちゃ取られて嫌だったんだよね?たたく前に嫌なことあったら教えてね!
〇〇は〇〇のことすきなんだよ。一緒に遊びたいからおもちゃ取っちゃうし近くにいきたいんだよ!
って毎回言ってますが、最近は近づいただけで顔に張り手してます😇

ベビーサークルで空間分けた事あるんですが、結局は上の子がその中に入ってって最終的に
叩くんですよねぇ(うちの場合)

私からの愛が足りてないんじゃないのかと、口に出して色々伝えたり、下の子が昼寝してる間にしかできない粘土遊びやお絵描き、おやつ作りなど一緒にしてみても改善する気配なくてすごく悩んでます。

解決にならなくてすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り手ですか!!うちも似たようなことしてます😱

下の子を離しても、遠回りしてでも兄のほうに近づいて手掴まれて、私が遠ざけて。。また近づいて……
    の繰り返しです笑

言葉が話せるようになるとまた変わってきますよね!

• 2月12日