※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの口の白い汚れについて、ガーゼで拭いても大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

生後17日の赤ちゃんを育てています。
最近赤ちゃんの口のなかがミルクで白いのが気になります。
病院からわ口の掃除についてわ特に何の指導もなかったです。
ガーゼで吹いたりしても大丈夫なんですかね?
みなさんどうしてますか??

コメント

妊娠中にカンジタとかにはなってないですか?
私は妊娠後期にカンジタになったら赤ちゃんの口に感染しててがっこうそうという白いカスがつくのになり薬塗って治しました。
普通のミルクでの口の中の掃除とかはしてないです。

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます(^^)カンジダでわないです。
    何もしなくても大丈夫そうですね!

• 10月31日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

舌苔の事ですかね??
うちは生後間もなく完ミになり、吐き戻しが多かったせいかミルクの白いのが舌にべったりついて取れなくなってました(;д;)
ガーゼでやっても、舌ブラシやってもダメなので諦めてましたが、2ヶ月ぐらいになり、手をしゃぶり始めたら自然と綺麗になり、今もその綺麗な状態キープしてます!

病院に検診やら予防接種やらで毎度口の中見せてましたが、何も言われなかったです( ;∀;)

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます(^^)
    自然と綺麗になるんですね!
    とりあえず何もしないで1ヶ月検診のときに聞いてみます。

• 10月31日
ひまわり

うちは母乳でしたが白かったですよ!赤ちゃんは舌の毛のようなものが長いから?白くなりやすいようです。病院では、カンジダの場合は舌だけでなく、口全体が白くなると聞き、問題ないと言われましたよ〜😊
はっきり覚えていませんが、4ヶ月前後で気にならなくなったような気がします!

• ひまわり

ひまわり

お手入れは一切していません。

• 10月31日
  • あーたん

あーたん

回答ありがとうございます(^^)
    口全体ではないのでカンジダではなさそうです。
    自然と綺麗になるんですね!
    とりあえず何もしないでおきます。

• 10月31日