※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモの輔
家事・料理

肉じゃがリメイクについて煮物が苦手なんですが、大量に野菜をもらい里…

肉じゃがリメイクについて

いつもお世話になっています。
煮物が苦手なんですが、大量に野菜をもらい里帰り前に使い切りたくて初めて肉じゃがを作っています。

大量過ぎて間違いなく残るので、カレーにしようと思うのですが
・市販のルーで煮込む?
・カレー粉と片栗粉で煮込む?
どちらが良いのでしょうか(^^;)?
つゆだくで作っているので汁多めです(20分煮込んでまだひたひたですが、煮詰めると減るのかな……)

ちなみにカレーも作るのに苦手意識が強く、カレーが食べたいときはいつも旦那にお願いしてました(>_<)

オムレツやグラタン、コロッケや餃子は好きなのでアレンジしやすいのですが、あえて苦手な料理にチャレンジしたいと思うのでアドバイス頂けると助かります♡

コメント

モモの輔

上記以外にも良い方法がありましたら教えてください(・_・、)

よろしくお願いします。

かちん

味の好みによるかなと思います(^^)

和風カレーにしたいならばカレー粉と片栗粉に和風出汁をさらに追加。

洋風のカレーならばカレールーに牛乳を足してまろやかにするかなと思います。

ムロロ

上に載ってないので言うと春巻き、うどんとかですかね(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)
オムレツ、コロッケはうちも良くやります! 
カレーにするときはルーを使っちゃいますが、肉じゃがからのカレーはうちは豆腐を入れてキーマっぽくする事が多いので、その時は粉とかのときもあります!!
そしてそれも残ったらロールパンに詰めてカレーパンにします笑

量の調節難しいです笑

モモの輔

豆腐でキーマ!!!!
目から鱗です(゚ロ゚)♡

ケチって肉が少ないのでキーマ魅力的です♡
アドバイスありがとうございます♡♡

まぁぶる

肉じゃがをカレーにアレンジする時は、カレーうどん用に和風で汁気を残すことが多いです(^^)
なので、カレー粉と片栗粉派です❁

カレールー簡単でいいのでは?
あと、肉じゃがは弱火で煮込めば野菜の水分と調味料だけでホクホクの肉じゃができますよー!

モモの輔

和風と洋風で分けるんですね♡

私は甘めの洋風が好きなので、どっちにするか旦那が帰ってきたら聞いてみようと思います♪

モモの輔

私もカレーうどん大好きで、カレーの後は出汁で伸ばして作ってます♡

でも今回は肉じゃが→カレーで食べきれそうかな……と、カレー粉だけでカレーが本当に出来るのか分からなくて質問させていただきました(>_<)

肉じゃが食べてみて多く残りそうならカレー→うどんでアレンジ考えてみます♪

モモの輔

そうなんです!!
無水レシピもあったんですが、初めてだったのでノーマルでチャレンジしたらつゆだくに(゚o゚;
次回は無水で作ろうと思いました(^^;)

料理は難しいですね……
子供も産まれるし苦手だからと敬遠せず、なんでも作ろうと思いました。