※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
産婦人科・小児科

札幌の病院選びについて相談です。高血圧で不安で、転院を考えています。KKR札幌医療センターとJCHO北海道病院を検討中。経験談や病院情報を教えてください。

札幌の病院選びについてです。

現在白石産婦人科に通っているのですが、初期から高血圧を指摘され、現在家でも血圧を測って記録しています。
あまり血圧が高いとうちの病院ではお産できないと言われて不安になり、大きい病院への転院も考えています。
コロナ禍という事もあり、早めに決めた方がいいかなと思うのですが、
豊平区のKKR札幌医療センターとJCHO北海道病院を検討しています。
高血圧で途中で転院された方の経験談や、それぞれの病院の印象や料金、対応など教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

きむ🔰

あたしは、東豊病院で出産しました。

あたしも毎回高かったです😂
ひどいときは150オーバーで(⌒-⌒; )もう上がったら下がらないよ。って言われてました。
薄味の、物食べてってずっと言われてました。
それでも、普通分娩で生ませてもらいましたよー!!

  • YuRi

    YuRi

    高めでも普通分娩出来たんですね!!
    私も前回の検診で159とかで、家だと低めなのですが高すぎると言われて焦ってました💦

    はじめてのママリ🔰さんは血圧のお薬などは飲んでなかったですか?
    食事も何を食べたらいいのか分からなくて毎日大変です😅😅

    • 2月10日
きむ🔰

後半に血圧の薬でたんですが、全然下がらなくて🙃おしるし来てそのまま入院したんですが、そのまま高かったので、管理入院4日して、、退院して3日後に破水して生みました😃
帝王切開もありえるって言われてたんですがぎりぎりまで様子みてもらえました😌
本当食べ物大変ですよね💦
豆腐とか、そんなんばっか食べてました🤣

  • YuRi

    YuRi

    お薬も飲まれてたんですね!
    やはり、帝王切開の可能性も出てきますよね💦
    まだまだ初期ですが、初産なのでこの先が不安です💦

    体験談聞けてすごく勉強になりました!
    私も出来れば普通分娩希望なので、血圧管理頑張りたいと思います!
    いろいろ教えて下さりありがとうございました😊✨

    • 2月10日
きむ🔰

あたしも初産だったので毎回検診行くのが楽しみだったけど、血圧だけ憂鬱でした🤣

大丈夫です!良い病院に出会えるといいですね😆

  • YuRi

    YuRi

    そうなんですね!
    本当に血圧だけが憂鬱です😂

    ありがとうございます✨

    • 2月10日
ママリ

高血圧じゃないですが、妊娠糖尿病&転居で2人目はJCHOに30w過ぎて転院しました。
ちなみに独身の時は生理不順で白石も通ってました😅
ジェイコー、助産師さん皆さん優しくてとっても良かったです。
経産婦なのもありますが、費用も一時金内で済んでます!
初めの一回だけ「わぁ〜〜大きな病院だなあ…」となぜかビビってましたが、事務の方も含めて皆さん親切で安心しました♡
空きがあれば差額無しで個室なのも魅力です。
もし3人目を授かれたら迷わず最初からジェイコーでお世話になりたいくらいオススメです😌

  • YuRi

    YuRi

    回答ありがとうございます!
    白石にも通われていたんですね!
    JCHO皆さんお優しい方多いんですね☺️
    第一候補がJCHOだったので、いい情報が聞けてよかったです✨
    大きい病院だと緊張しますよね💦
    でも親切な方が多いと聞いて安心です☺️
    産後はすぐ個室に入れましたか??
    コロナ禍なのもあり、出来れば個室だとありがたいなと思いまして😅
    それと、自然分娩でしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    私の時はお産がめちゃくちゃ重なってたらしく、3日目でやっと個室入れました🥲
    混んでなければすぐ入れる時もあるみたいですよ。
    自然分娩でしたー!
    面会はNGですが、Wi-Fiあったのでそれはありがたかったです🙌

    • 2月10日
  • YuRi

    YuRi

    そうなんですね!
    時期にもよるんですかね?
    それでも3日目で無料で個室入れるならいいですね✨
    自然分娩だったんですね☺️!
    面会NGなんですか😳!
    WiFiあるの凄くありがたいです😆🙏

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにKKRは設備は綺麗ですが個室は有料、ごはんがおいしくない…。けど親切で良かったと友達から聞きました😅
    納得できるところに決まりますように✨

    • 2月10日
  • YuRi

    YuRi

    KKRの情報までありがとうございます!!!
    ご飯美味しくないのは痛いですね😅💦
    個室有料なんですね!
    やはりJCHOで検討しようかと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 2月10日
こうちゃんママ

私は今3人目を妊娠していてJCHOです♫
3人年子3回目の帝王切開で、血圧も普段から高め😨
先生はとても丁寧で総合病院なので安心できます!
完全予約制なので待ち時間もなくスムーズです✨
おすすめです😊

  • YuRi

    YuRi

    現在通われているんですね😊
    3人年子!凄いです!私は初産なので、3人のお母さんは尊敬します😳✨
    血圧のお薬などは飲まれていますか??
    先生丁寧なんですね!安心できます!
    総合病院だと待ち時間長いのを覚悟していましたが、待ち時間ないのはとても助かります👏
    いい情報沢山ありがとうございます❣️

    • 2月10日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    私は東北から引越ししてきたのですがJCHOが帝王切開が上手という口コミがあったので✨
    血圧の薬は飲んでいませんが、2人目の時は毎日血圧測って記録してました💦
    1人目は何もわからず不安かと思いますので色々聞いてくださいね😊
    会計の待ち時間は長いですが、、(笑)
    先生はたくさんいるみたいですが、合わなかったら変えらると聞きました!

    • 2月10日
  • YuRi

    YuRi

    そうだったんですね!
    帝王切開上手なのはもしもの時も安心ですね✨
    私も今血圧測って記録してるところです💦
    優しくして下さりありがとうございます😭✨
    ちなみに、血圧記録していた時は、高いとどのくらいでしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    お会計は総合病院なので腹くくるしかないですね!(笑)
    先生の変更もできるのは安心です!

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    帝王切開は病院によって差がありますからね😣💦
    今血圧記録してるんですね😭
    私は病院で測ると130を超えてしまって測り直しになってしまうのですが、家で測ると110くらいしかないんです💦
    会計で30分以上は待ちます(笑)
    エコーも丁寧でいいですよ✨

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    そうなですね😭💦
    白衣高血圧症候群てやつですかね?
    私もそのパターンなんですが、先日の検診で159をたたき出してしまいました😣💦
    家でもそれ以降トラウマで血圧測る時にドクドクしてしまってます😭
    帝王切開も覚悟しているので、上手と聞いて安心しました✨
    30分も!!!(笑)
    何か暇つぶしになるもの用意して行かなきゃですね!(笑)
    JCHOの予約15日に取れたので、行ってきたいと思います😊
    エコー丁寧なのも嬉しいです💗

    • 2月11日
るる

私はKKRで出産しました!
私の担当の産婦人科の先生はとってもいい先生でした〜!
体重管理で色々言われないか心配でしたが、体重に関しては100キロ超えたとかじゃなければこっちからは特に痩せろとか言わないって言われました😂(笑)増えてなかったらいつも褒めてくれました!(笑)
助産師、看護師さんもみんな優しくて、特に若い助産師さんはみなさん熱心で好印象でした!
あとうちはNICU入ってたんですが、NICUの助産師さんがとても優しかったです!🥺
小児科の先生と看護師さんも優しくて親切です!!
ご飯は美味しい出来たてご飯ではないですが、普通の病院食で私は全然食べれたし満足でした😂💡(笑)
予定日超過からの普通分娩で誘発剤点滴しましたけど一時金内で済んで手出しゼロ、個室とテレビ利用で5000円ちょっと返ってきましたよ〜😊
コロナ禍で立会、面会不可ですが、オンライン立会はOK、出産時に動画や写真も大量に撮ってくれました!!

  • YuRi

    YuRi

    回答ありがとうございます!
    KKR、皆さんお優しい方多いんですね✨
    体重管理厳しすぎないのは魅力的です🤣(笑)
    ご飯は食べれる範囲なら全然いいですよね!(笑)
    個室利用でも戻ってくるお金があるのはびっくりです😳💡
    動画など残してくれるのも嬉しいですね☺️💗
    沢山教えて下さり、ありがとうございました!!

    • 2月11日
こうちゃんママ

どうなんですかね🤔
なんか病院って緊張しちゃって(笑)
159!(笑)
トラウマになるのわかります😭
お互い深呼吸して落ち着かなきゃですね😣💦
この前は1時間待ちました🤣
私も15日検診です🥺まさかの一緒の日✨
色々相談もしやすいですよ♫

  • YuRi

    YuRi

    わかります!
    私も毎回すごく緊張します😂💦
    元々血圧むしろ低い方だったので、私も目を疑いました😳(笑)
    そうですね💦
    沢山深呼吸して落ち着けないとですね😣💦
    こうちゃんママさんも同じ日なんですね😍
    とても心強いです😆✨
    不安な事とかしっかり先生に聞いてこようと思います😊

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    緊張しないの無理ですよね😣
    そうだったんですね!
    私は家族みんな高いので遺伝です😩
    てか私返信間違えましたね💦すみません😭
    ちなみに検診何時からですか🥺?
    先生にいっぱい聞いてくださいね✨

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    どうしても血圧だけじゃなく、赤ちゃん元気かな?とかいろいろ不安があって緊張しちゃいます😣💦
    そうなんですね🥺
    元々高いのも測る時余計に緊張しちゃいますね💦
    全然大丈夫です😊🙆‍♀️
    15時からになりました!
    ありがとうございます😊
    沢山お話聞いて、少しでも安心できるといいなと思います🥺💗

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    わかります😣
    私も赤ちゃん元気かなって不安になります💦
    そうなんですよ😭
    血圧も体重も恐怖です(笑)
    ありがとうございます🥺
    午後からも検診やってるの初めて知りました!
    私はいつも午前中なので♫
    もし会えたら嬉しいなって思っちゃいました☺️
    少しでも安心欲しいですよね🥺

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    初めてで分からないことだらけで😣💦
    体重...わかります...(笑)
    どっちもヒヤヒヤしますね(笑)
    そうなんですね!
    午前がほぼ埋まってしまってて、午後になりました😳
    私もお会いしたかったです😆✨
    安心が増えれば次の検診まで頑張れますよね🥺💪

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    初めてはそうですよね💦
    私は3人目でもまだ色々不安ですよ😭
    体重と血圧管理頑張らなきゃですね😩
    なるほどなるほど!
    JCHOは家から近いですか🤔?
    いつか会えたらいいですね✨
    1ヶ月に1回の検診が長いです💦

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    同じ妊娠はないですもんね😭
    こうちゃんママさんもお身体大事になさってくださいね!
    ほんとですね😣
    やっと悪阻落ち着いてきた頃なのに食事も気にしなきゃで、妊娠ってホントに大変だなって痛感してます😣💪💪
    今の家からは15分程なのですが、6月ぐらいに引越し予定で30分弱位の距離になります💦
    ほんとですね😍
    会えるの楽しみにしてます✨
    4週に1度だとホントに長いですよね💦

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    そうなんですよね😣
    ありがとうございます😭
    YuRiさんも無理せずに☺️
    好きなものも我慢したりしなきゃいけないので辛いですが、赤ちゃんのために頑張らなきゃですね✨
    引越しするんですね!
    私は今30分くらいかかります😭
    近い方がいいですよね💦
    ちなみに引越し先は何区ですか🤔?
    札幌に来てからママ友がいないので😭
    胎動を早く感じるようになりたいですよね😣

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    ありがとうございます☺️
    そうですね!可愛い赤ちゃんの為ですもんね💗
    そうなんですね!
    近い方が何かと安心ですよね💦
    白石区になります!
    慣れない土地だし、心細いですよね🥺
    そうなんです😣
    せめて胎動感じるようになれば少し安心できるんですけどね😣

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    そうですね🥰
    ただ妊婦生活は長いのでストレス溜めずに頑張りましょう🥺💪
    近い方が安心ですよね💦
    白石区なんですね♫
    私は南区です✨
    今コロナで支援センターなども行けないので😭
    でも赤ちゃんを信じて頑張りましょうね💗

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    ストレスが1番良くないですね!
    リラックスしつつですね☺️💪
    何かあった時近所だといいですよね💦
    南区なんですね✨
    なかなかそうゆう交流もしにくいですもんね😭💦
    そうですね💗
    お互い元気な赤ちゃん産まれてくることを祈って🍀

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    でもなかなか外出もできないのでストレス溜まりますよね😭
    私はいつも1人目も2人目も出血などあるので遠いと不安です💦
    同じ区だと良かったな〜🥺
    早くコロナ落ち着くといいですね😣
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    ホントですよね💦
    今はコロナもあるし、雪もすごいですしね😭
    そうだったんですね😣
    それは何かあったときすぐ駆け込める距離がいいですね💦
    ほんと、同じ区が良かったです😣✨
    早く終息して欲しいですね🥺
    母子ともに健康にですね💗

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    雪すごいですよね💦
    30分はちょっと遠いですよね😩
    でもいつか会えますように🙏💗
    春になって落ち着くといいですね😭
    母子ともに健康にが1番ですね🥺✨

    • 2月11日
  • YuRi

    YuRi

    今年特に多いですもんね💦
    大きい病院てなると場所も限られるからある程度は仕方ないにしても少し不安はありますよね😣
    そうですね❣️
    いつかお会いしたいです😆💗
    少しでも落ち着いてほしいです😭🙏
    そうですね☺️✨

    • 2月11日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    今年初めて北海道の冬を経験してるのでびっくりしてます💦
    旦那の実家からはJCHO近いんですが😭
    また何かあったら質問してくださいね♫

    • 2月12日
  • YuRi

    YuRi

    道民でも今年の雪には驚いてるので初めてでこれだと相当大変ですよね😂💦
    例年はここまで多くは無いので安心してください😆(笑)
    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    沢山タメになる情報教えて下さり、本当にありがとうございました☺️💗

    • 2月12日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    そうですよね🤣
    旦那もそう言ってました🤣
    いえいえ♫
    またお話しできるの楽しみにしてます🥰

    • 2月12日
ママリ

高血圧ではないですが、里帰り出産でKKRで分娩予定です。

まだ2回しか健診に行ってませんが私の先生は若い男性で印象は普通です。笑
助産師さんはとても優しいですよ☺️
若い可愛い助産師さん多いです🥰
私は体重が妊娠前から20キロ近く増えていますが体重について注意されてません😇

私がKKRにした理由は地下鉄で行けるという点とセブンイレブンが院内にあるからです。笑
コンビニで1番セブンが好きなので😂

  • YuRi

    YuRi

    回答ありがとうございます!
    助産師さんお優しい方が多いのはとても安心ですね😊✨

    院内にセブンイレブンはとても魅力的です😳💗(笑)
    ありがとうございました😊✨

    • 2月12日