※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
住まい

住宅ローン控除の事で質問です。以前もここで少し聞いたのですが、確定…

住宅ローン控除の事で質問です。
以前もここで少し聞いたのですが、確定申告の時にこちらから用意しなければいけない物は何がありますか?

説明聞きながら出来たらと思っていて、近々予約しようかと思っているのですが、忘れ物あると嫌だな(>_<)と思いまして…

コメント

はじめまして😊✨

さっき行ってやってきました!私が持って行った物は、源泉徴収票と銀行から届いた残高証明書と売買契約書のコピーと登記簿謄本(建売だったので土地と建物の2通)とマイナンバーカードor通知カードと振込先の口座情報でいけました😆
登記簿謄本は不動産番号がわかれば番号の記入だけでもいいみたいですが、提出した方が手続き早いと言われ提出しました。
マイナンバーカードはまだ作っておらず、通知カードは前住所のままだったので今回は記入せずに手続きできました。

• きらら

きらら

詳しくありがとうございます(*^^*)助かります( ´ ▽ ` )

聞きながらだったら、難しくないですか(><)?1人では出来そうにないです(^^;)

• 2月10日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私が行った税務署は2段階にわかれてて、まず第1段は持って行った書類を渡しただけで記入は担当者がしてました😌そこまでは予約していたからスムーズにいったのですが、第2弾がパソコンに入力でした!そのパソコン入力待ちに30分ほど待たされました💦
    パソコン入力は住所入れたりとか、数字入力などは担当者が書類見せながら「ココの金額入れてください」と言ってくれるので全然簡単でしたよ😆

• 2月10日
  • きらら

きらら

何度もすみません(><)
    記入も行ってから出来るんですか?さすがに何も記入しないで行くのはダメですかねw?間違ったら面倒かなとw

2段階であったんですね(*^^*)色々ちゃんと教えてくれそうな感じで安心しました(^^)
    この前主人が税務署行って、聞いてきた時には、忙しいからか、対応してくれた男の人がかなり感じが悪く(ꐦ°᷄д°᷅)?全然教えてくれなかったらしいので…
    とゆーか、ちゃんと仕事しろよと思いました(╬▔꒳​▔)

• 2月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

記入も行ってからしましたよ😁
    ほんと言われた書類持って行っただけです(笑)
    記入するのは住宅ローン控除を受けれるかどうかの〝はい〟と〝いいえ〟を答える用紙でそこに名前と住所書かされたぐらいで、向こうが用意してくれてました😆
    だからめちゃくちゃ簡単です(笑)
    今は予約制なので事前に予約して行ったら教えてくれますよ😊

• 2月11日
  • きらら

きらら

何度もありがとうございます(*^^*)丁寧に教えてくれるのですね(^^)それは助かります(^^)

必要な物から内容まで色々教えてくださって、ありがとうございます(*^^*)

• 2月11日
  • きらら

きらら

すみません(><)もう1つ(><)

主人の代わりに私が行くのですが、主人の身分証明書とかいりますか?免許証コピーとかいるのかな?

電話で聞けばいいのですが…(^^;)

• 2月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私も旦那の代わりに行きました!
    免許証も預かって行きましたが使わずでした😅
    うちは、マイナンバーカードが無いから通知カードを預かっていき番号をパソコンに入力しただけです😊
    地域によって違ったらごめんなさいね🙏💦

• 2月11日
  • きらら

きらら

そうなのですね(*^^*)私も念の為持っていこうかな(^^)分かりました( ´ ▽ ` )何度もありがとうございます(*´︶`*)

• 2月12日