※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の両親は虐待する親でした。血が出るまで殴る蹴るは当たり前、食事抜…

私の両親は虐待する親でした。血が出るまで殴る蹴るは当たり前、食事抜き、髪を切られる、外に裸で締め出されるetc
旦那の家族はものすごく仲が良く、兄妹みんな他県に住んでいて30歳超えても誕生日会やクリスマス会を毎年義実家で集まってするくらい仲良しです。
義両親達に「親を大事にしない人間はダメだ」「家族はなによりも大切」などと言われるのがものすごく苦痛です。

「うちは家族仲があまり良くなくて」「疎遠で」などとにごして話すのですが「話せば分かり合える。ちゃんと話をしないと」「仲直りした方がいいよ」など…

旦那にはちゃんと昔のことを話してますが、旦那は「仲良し家族」「裕福な家庭」で育っているからか、貧困家庭や虐待する親がいるということが理解できないようです。
「私は親と仲良くできず反抗期でケンカしてる」くらいに思っているみたいです。

こういうのって価値観の違いなのでしょうか?旦那や義家族の思いやりが足りないと思ってしまうのですが…
(かわいそうがってほしいわけではありません)虐待されて亡くなってしまう子供だっているのに、なんでそんな風に言ってしまうんでしょうか…
義実家に集まるのが苦痛で仕方ないです。

コメント

晴日ママ

子供の食事を抜くのが愛情ですか?
叩く蹴るが愛情ですか?
って言ったら何も言われなくなりました😂
私も毒親育ちで
旦那は仲良しで裕福でした
私は片親育ちです

きき

押し付けられるのは苦痛ですし、私なら腹が立ちます。
色んな人がいるわけであって、仲が良いのが当たり前なのは素晴らしいですがあくまでも旦那さんの家族の場合。ですよね🥲
価値観の違いもあるし、価値観の押し付けに思います。

はじめてのママリ🔰

話せば分かり合える
それが出来ればどれだけ世界は平和になるでしょうかね😣
色んな家庭があって、色んな感情や関係があってというのを理解して欲しいものですね……。
あたしはそこまで酷くないですが、虐待されて育ってきました、もちろん主人にも自分が話せる範囲で話しました。うちの義父母はそこまでこちらの家族に踏み込んでこないので助かるんですけど、それはきついですよね……

はじめてのママリ🔰

私も幼少期酷い虐待を受けていました。
毒親と虐待との生活で
愛情をもらったりした記憶があまりありません。

大人になって親と縁をきって
旦那さんと結婚しました
旦那の家族は家族愛が強くて
頻繁に連絡したり出かけたり
集まったりしています。

私には想像もできない世界で
ちょっと戸惑ってます。
それと同時に羨ましいなってのも

ただ、私は家族仲良くなかったので家庭環境が違いすぎるってのもあるのと

結婚したのでやはり、
家族であってもきちんと
線引きはしたいと思ってます

だから、旦那さんも
過去の事情話しているので
そこは理解してくれています。

私の場合は相手家族も
あたしを家族のように見てくれてるのと
実親と縁をきってるので
その分色々としてもらってるのもあるので有難い存在ではあります、

でも、家庭環境は本当に
どの家庭も違うので
経験してない人しかわからないですもんね。

家族仲良くするのが当たり前ってわけでもないですし
親だからって言うのも
尊敬できる親、そうでない親がいるので他人の家庭環境に
安易な言葉言うものではないと思います。

お気持ちあたしにもわかります。
旦那さん家族の交流も
最低限にしてもらうこと
旦那さんに話してみるのはどうでしょうか?

家族であっても主の家族は
奥さんだと思うので

あゆか

義家族最低ですね
わたしも毒親育ちで今は親と縁を切ってます。
義理の家族は思慮が足りず、映画や本を読まない人間だと思ってしまいます。なにかしら見聞きすれば自分の環境とは違う人間がいることくらいわかると思うのですが

人の環境に対してズカズカと
話せば分かり合える
人の気持ちを土足で踏み荒らす人間ですね

私なら集まりに参加しないです。

ママリ

わかります。
言われたくない。その時の気持ちって本人にしかわからない。
万が一年月がたち親が改心したとしても、あの頃の気持ちってずっと残っているんですよね。鮮明に覚えている。

うちは父のことで母がたくさん嫌な思いしてきたことを見ているから、父が嫌いすぎて。
でも主人に時々連絡取ってる?会えるうちに会わないと!!うちの両親一緒にご飯とか食べることできない?
みたいに言ってくるんですよね。
それ言われる度、苦しくて。
主人の家は仲良しです。