※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴᙏ̤̫⑅
産婦人科・小児科

助産院での出産経験を持つ方に質問です。1人目は個人病院、2人目は助産院で出産予定。いつ転院がベストか、医療行為や薬について不安。助産院での良い経験も聞きたい。

助産院で出産経験のある方お話聞きたいです✨

1人目は個人病院で産んだのですが
2人目は助産院で出産予定です

今は1人目と同じ病院で診察うけてるのですが
いつ頃から助産院に転院するのがベストですか?

助産院だと医療行為ができないと思うのですが
1人目の時は会陰切開をしたことや
産後、何個か薬だされてたので
それらができないことが不安なのですが
皆さんはどうでしたか?

助産院で産んで良かったエピソードなどもあれば教えて頂きたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

今通ってます☺️

助産院での初診は16wでしたが、予約が埋まりやすいので心拍確認出来次第予約しました🙌🏻

薬は中期後期で大きな病院に検査に行くのでその時に貰えるものは事前に貰っておいてねと言われました!(鎮痛剤とか)
会陰切開は出来ませんがマッサージなどしてくれるのでほとんどの方が切れたり裂けたりしないみたいです!
万が一避けたらクリップで治療?するか、病院に行くことになるみたいです!

• ぴᙏ̤̫⑅

ぴᙏ̤̫⑅

ありがとうございます✨

助産院に転院した時は紹介状書いてもらうんですか?

なるほど!事前にもらっておけるんですね🤔それなら安心ですね!

裂けたら痛そうですね😱1度会陰切開してたら避けやすいとかあるんですかね〜😱

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院によるかもですが、うちのところは、クリニックで初診→紹介状を貰って市立病院で初期検査→結果が良好だったら助産院へっていう流れで、市立病院から助産院へ行く時は紹介状は不要で検査結果だけ提出でしたよ🙌🏻

• 2月10日
  • ぴᙏ̤̫⑅

ぴᙏ̤̫⑅

やはり紹介状は必要なんですね!ありがとうございました👍

• 2月10日
Eva

2、3人目助産院で出産してます。1人目は提携先の病院で出産しました。助産院によりと思いますが、私の利用した産院は、初期の血液検査後、問題なければ紹介状貰って転院します。会陰が裂けるのは個人差ありますが私は少し裂けて医療クリップで留めました。後陣痛の痛み止めはロキソニンがもらえました。
助産院で良かったこと:
健診からじっくり子供の成長を見てもらえ、家族同様に誕生を楽しみにしてくれ温かいこと、出産は身体への負担が少ないことです。手厚い産後ケアと美味しい食事も◎、お部屋は個室。リラックスした出産ができます☺️今回コロナ禍で立会いと面会できませんが、リモート立会いが可能で家族立会いのもと3人目を迎えました✨

• ぴᙏ̤̫⑅

ぴᙏ̤̫⑅

コメントありがとうございます✨

1人目出産された時は会陰切開してますか?

良かったエピソードありがとうございます(^^)
    助産院だと費用も安かったですか?👀

ご出産おめでとうございます㊗️

• 3月6日
  • Eva

Eva

ありがとうございます☺️病院は会陰切開必須でしたので切開しました😢費用は助産院の方が安いです。病院の個室が追加料金なら費用がだいぶ違います。

• 3月7日