※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

寝かしつけ後のミルクのタイミングについて迷っています。22時前後に起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。22時〜23時にミルクをあげても、次に起きるのは3時頃で同じくらいです。今後、成長によって変わるものなのでしょうか?

寝かしつけ後のミルクについて

生後2ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
18時〜19時にお風呂→授乳→寝かしつけで
20時頃に就寝します。
この場合、22時前後で一旦起こしてミルクをあげるべきでしょうか?

今まで上記で就寝後、そのままだいたい2時〜3時頃まで寝ているため、起きたタイミングでミルクをあげていました。
ここ数日、試しに22時〜23時頃に一旦起こしてミルクをあげてみたところ、次に起きるのは3時頃でした。

結局起きる時間が同じくらいなので、このまま寝かせておいた方がいいのか、どうすべきか迷っています。体重増加は問題なく、おしっこもしっかり出ています。
自分としては、22時〜23時にミルクをあげてからぐっすり長めに寝られるようになったらいいななんて思っていますが、今後成長していくにつれて、寝るようになるものなのでしょうか?

コメント

ぺこちゃん

うちの子はその頃
9時頃にミルクたくさんのんで
朝まで寝てましたよ😄

• おまつ

おまつ

朝まで寝てくれるの羨ましいです🥺✨ミルク多めにあげてみても起きる時間一緒でした🤣

• 2月10日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そのうち朝まで寝てくれるといいですね🥲🥺

• 2月10日
ママリ👩‍🍼

完ミです!
1ヶ月健診後からは夜間は欲しがらなければ、起こしてまで飲ませなくても良いと言われました💦
体重もしっかり増えているなら起こしてまで飲ませなくても良いと思います🥺
私は、1ヶ月健診後からは夜間は飲ませていません😂
夜9時にミルクを飲ませて寝かせたら、朝は8時までに起こしています😅
その間、1度も起きません😢

• おまつ

おまつ

ありがとうございます!起こさずにいってみようと思います😊

• 2月10日

上の子も下の子も完ミです🍼

上の娘は問題なく体重も身長も増えていましたが、
4ヶ月ごろまで夜間授乳してました。
(うちの区の保健師さんや先生からは、ある程度まで夜間授乳はしたほうがよいと言われてました🤔)
21時の就寝のミルクのあと
2時に夜間授乳してました!
4ヶ月ごろに外泊をする予定だったので、
GW前で夜間授乳はやめました。

夜間授乳のタイミング的に22時にあげても、次の授乳時間が変わらないのであれば
私なら
20時の後は2時頃まで様子を見ると思います。

うちの娘の場合は、3ヶ月くらいから21時に飲んだ後、
起こさなければ次の朝まで起きませんでした。(でも、夜間授乳は4ヶ月まで起こしてやってました。)

恐らくその時期から、一回の飲む量も多くなって、吐き戻しもあまり無くなったからかな?と思います。

以前、ママリで夜間授乳のことを質問した時に
夜間授乳を長く続けていると癖になって逆に眠れなくなる子もいる、と伺ったこともあり
夜間授乳を終わらせるタイミングも、様子を測らないとならないのだなぁと、
勉強になったコメントがありました🤔

あまりアドバイスになってないかもですみません💦💦

• おまつ

おまつ

ありがとうございます!このまま起こさずにいってみようと思います😊そのうち夜間授乳もなくなるといいんですけど💦

• 2月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

完ミです!
うちも起きたらあげる感じでむりに起こしてまであげてないです😊
昨日は20時頃のミルクが最後で次起きたのが4時とかでした!

• おまつ

おまつ

ありがとうございます!4時まで寝てくれれば万万歳です😭✨

• 2月10日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

産まれは1800と小さかったですが1ヶ月検診まで病院の指示に従いましたが
    それ以降は自由にやってます笑

• 2月10日