※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

一人目と二人目の妊娠初期症状やつわりに違いがあり、現在の状況が不安。

一人目と二人目で、つわりの始まる時期や症状、妊娠初期症状(おりものや腹痛、眠気などなど)は、違いましたか?

一人目はニオイづわりがあり、5周目入ったあたりには吐き気でつらかったですが、二人目は現在5週2日で妊娠初期症状は眠気のみ、つわりは若干始まったようですがかなり軽いです。

前回の妊娠のほとんど初期症状はなく、つわりは7週目に入るまで全くなく7週以降に少し吐き気、一人目の時より楽だな〜と思っていたら、胎嚢が見えるのも遅く、稽留流産でした💧
今のところ5週1日で胎嚢9.9㎜で問題ないと言われたのですが、胎嚢の形も楕円形でしたし、つわりも軽いし、一人目の時と違うので不安です💦

コメント

マヨ

1人目はほとんどなく、
2人目はきつかったです💦

ぼみ

1人目のときはそんなにつらくなく、眠気と胃もたれくらいでした。
2人目は初期症状はおなかがチクチクするかな?くらいだったのが、6週から吐き始め16週ごろまで吐きづわり、そのあともしばらく気持ち悪かったですが眠気はそんなになかったです。
3人目はなんとなく気持ち悪いけど吐くほどじゃない、でも眠いしだるいな〜くらいでしたが、7週で稽留流産。
今また妊娠中ですが、生理予定日の少し前から生理痛みたいな痛みがあり、5週から気持ち悪くなってごはんが徐々に食べれなくなりました。8〜10週くらいはたくさん吐いてほぼ食べれず、最近やっと少し落ち着いてお粥とか食べれるようになってきました。たまに吐きますが。
妊娠の度につわりも全然違ってびっくりしてます!

あゆ

1人目は全くつわりがなくて、2人目は匂いづわりが酷かったです🤦‍♀️