※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
住まい

大阪府なら引っ越しするならどこでしょうか。吹田方面みにいってきたの…

大阪府なら引っ越しするならどこでしょうか。
吹田方面みにいってきたのですが意識高い系が多く教育熱心なご家族が多いとのこと。子供が浮かないか心配。勉強以外に得意なことが見つかればいいけど勉強できない前提で話してますがw
坂がすごくて車の運転できないので電動自転車での移動ですね。戸建も多くいい車もよくとまってました。
それだけでビビってしまいます。治安はいいところがいいけど意識高い系ばかりも疲れてしまいそうで。
豊中はもっと教育熱心なかたが多いと聞くし…
ファミリー層に住みやすい街はどこでしょうか。

治安はそこそこよくて買い物等には困らない。
ファミリー層向け
できれば時々外食できるような(お酒も飲める)ところもあるといい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪市内の鶴見区、城東区は
ファミリー向けで住みやすいと思います😀
坂もそんなにある印象はないし
自転車の方も多いですよー!🙋‍♀️

• チョッパー

チョッパー

返答ありがとうございます。
    ビビリな私は南海トラフの津波被害等にビビってまして…それを不動産の方に話すとそれなら市内より北摂の方がいいと言われ
    市内の考えが無しになってしまいました。千里丘らへんの住宅街は坂坂坂。坂にいっても家家家。密集具合に疲れるくらいでした。

• 2月10日
Satimon

他の方のコメント見て投稿します
豊中の8中9中エリア出身で、現地で塾講師の経験もあります
十数年前の情報ですが、そこまで意識高い系とは思いませんでした
中には教育熱心なご家庭もいらっしゃいましたが、そうでもない家庭もたくさんでした
付近に団地エリアもあったり、転勤族も多かったです
(今は再開発でマンションに変わったりしてますが)
あと実家の親情報で、最近は親が外国出身のファミリーが増えているそうです

吹田、豊中、ってだけでは区別できないと思います
市内でもエリアによって全然違います
ちょっと車走らせただけで、家の大きさが変わります
なので、何中区域って区切るのは競ってるからではなく、地域性の違いを表してるんだと思います

他の方へのコメントで地震が気になるとのこと、でしたら北摂の昔竹やぶだったところがおすすめです
竹の根がはっていて地震にも強く、水はけもいいと聞いています(不動産屋さんにきいたほうが情報正確ですが)
ただし坂は多いです…
あと駅によっては駐輪場も遠くて不便なところもありますので下調べ大事です

• チョッパー

チョッパー

そうなんですね。内申がとりにくい?みたいなことはもうないんですかね?できる子はどこいっても出来ると思いますがその中学校にいくことによって損する子もいるよーと言われたので…なんだかなーというかんじです。
    ただ口コミをみていると教育熱心な方がおおくみんな塾に小学生から通ってますという口コミが多く文面からは、塾=教育熱心??と思ったりしてました。親の関わり方がすごいってことかなーとか思ったり。
    駐輪場は調べよう思います!ありがとうございます。

• 2月11日
  • Satimon

Satimon

いまの内申の事情はわかりませんが、学校の状況は時と共に変わると思います
    実は、私が育った小学校は8中9中エリアでしたが、当時は勉強に熱心な家庭が少なく、もちろん小学校から塾通いしている子は少数で、学年に数人いる勉強熱心な家庭の子は私立中学に行きました
    隣の小学校は勉強熱心という話を聞いたことあります
    もう20〜30年前の話です
    いまは口コミのとおり教育熱心な家庭が増えているのかもしれませんね
    チョッパーさんのお子さんが中学になる頃にはまた状況変わるかもです

• 2月11日
  • チョッパー

チョッパー

そうですね。変わってるかもしれません‼︎治安がいいエリアをお願いすると
    不動産までもが〇〇中エリアですよ!といってくるので調べていくうちに疲れてきてしまいました。みなさん〇〇中はスゴい!裕福な家庭が多い!塾は当たり前!などなど。
    そこそこの生活で子供が自由に楽しくやりたいことができる環境がいい…これは贅沢なのかもって思っていたところです。

• 2月11日
  • Satimon

Satimon

たしかにその条件で探すとなると、調べることも多くて疲れちゃいますね💦
    治安がいい、となると裕福な家エリアになってしまうのかもしれません
    他に何か決め手があるといいのかなと思いました
    こどもが伸び伸び育つ環境をご希望なのでしたら、習い事の選択肢が多かったり、高校以降のことを考えて駅へのアクセスが便利なところを優先し、その中で治安が悪くないところを探してみては、と思いました

治安の良さの基準って曖昧なので…
    私の地元はいわゆる閑静な住宅街なので、そもそも近くにコンビニもないし、飲み屋もないので酔っ払いがいたりはしません
    一見治安良さそうですが、人通りが少ない分、変質者や引ったくりがいます
    (私自身が何度かこわい思いをしています)

いま城東区に住んでいますが、治安としてはおすすめです
    危険が全くないわけではないですが、夜でも明るくある程度人通りがあるし、移動は自転車で十分なのが自分にも子供にも便利だと思っています
    人気すぎて、マンション増えまくってます

どうか良いところが見つかりますように!

• 2月11日
  • チョッパー

チョッパー

参考になります。習い事や大学、学習面だと吹田や豊中はいいですね。
    この前見たところは近くにエキスポシティもありました。
    上に上がれば上がるほど閑静な住宅街って感じでしたけど確かに夜ってなると人通りが少ない分怖いですね…
    坂っていうのが引っかかっており車生活も考えましたがペーパーで道が狭いので無理かなって感じです。しかも旦那は安全だからということで大きい車希望です。私にとっては自転車で移動が十分なところはやっぱり大事な気がします。
    今みで明るいところばかり住んでいたので静かすぎる場所が寂しい気もするんですが子供のため!と言い聞かせていますw

• 2月11日
KT

北摂はわりと昔からどこもそんな感じです…😂
「よそは他所、うちはうち」のスタンスで居る方が楽です!!

茨木で小規模保育園に通ってますが、上の子(3歳代)の同級生はベビーくもんのような所やスポーツクラブに通ってる子も居ますが
やっぱりそういう子はお金もってると言うか…ええ車乗ってるしバリバリな感じの親御さんです🤣💦

我が家は本人がやりたい事が見つかったらやらせてあげよ〜って感じなので勉強もスポーツも強制はさせてません😅

• チョッパー

チョッパー

そういう方が沢山いる自然体な家族が多い地域希望です。茨木も高いとききます。教育環境もいいとのことで人気だそうですね^ ^よそはよそうちはうち!これくらいの気持ちを常に持てたらいいのですが。
    子供のこととなると中々…弱い自分です。

• 2月10日
ひみ

豊中に住んでます✨転勤でこっちに来ましたが、豊中は転勤族の方が多く住んでますよ〜!幼稚園も転入や転園が多いです✨緑地公園もすぐなのでよく行ってます😊
私が京都出身なんですが、実家に関西引っ越すよって言うと、転勤族なら豊中がいいねと言われました(笑)
幼稚園ものびのび園ですが、自転車ですぐの吹田市の幼稚園は、確かに教育熱心な方が多いかもです🤔

• チョッパー

チョッパー

豊中の中学校はレベルが高すぎて内申点がとれないとか言われました。今はどういう基準かは分かりませんが。
    不動産屋さんも人気の〇〇中エリアみたいな感じで売り出すそうです。豊中もみにいったのですが不動産屋さんもどこ見に行っても何中区域なので学習レベルが…といってきますwしかも1中から18中?くらいまでありますよね??(他にもありますが)中学校で学力の高さを競ってる感じがすごいしました。なので、教育熱心な方ばかりなんだなーと思ってました。そうでもないんですかねー

• 2月10日
  • ひみ

ひみ

初耳です😳確かにお受験幼稚園もありますが、1クラスしかないらしく周りに小学校や中学受験を考えてる家庭はないですね!幼稚園の雰囲気は、のびのび系が多いように感じます。人気中学も聞いたことないです!中学校名は確かに数字です😂
    習い事をしてない家庭もあれば、してる子もいるし、皆さん普通ですよ(笑)学力とかの話より転勤の話の方が多いです!ただ転勤で小学校のクラス人数も偏ることがあるから毎年クラス替えがあるとか、どこの土地に引っ越ししても勉強についていけるようにっていう方針の小学校が多いと思います。

• 2月10日
  • チョッパー

チョッパー

そうなんですか?!
    第11はすごいらしいですよ??私の旦那の知り合いが吹田ではトップを争うくらい賢い子がそこの中学校にいき話にならずトップにはなれず内申点も高くなく行きたい高校に行けなかったからそれもどうかと思う…と。
    第9中もいいもか。あそこら辺は私立の中学よりその公立中学校にみんな行きたがるし引っ越し先に選ぶ人もいるくらいときき凄いなーと。
    でもひみさんのお話を聞いて少し安心しました。そんな人ばかりじゃないんだと。
    緑地公園近くみてみようかなー

• 2月10日
  • ひみ

ひみ

たぶんものすごく教育熱心なご家庭は、天王寺区とか選ぶかもしれません🤔✨京都出身で大阪で働いてた私の勝手なイメージですが、大阪駅より南は大阪感が強いイメージです🤔
    たぶん中学校の話が出ないのは、周りみんな転勤族だからかもしれません!最近引っ越し便もよく停まってるのを見かけるので、春だなって思います(笑)
    でも住めば都だと思います!私も転勤前は東京の文京区に住んでて、医者の家庭の子が多く教育熱心でしたが、みんないい人でした✨

• 2月11日
  • チョッパー

チョッパー

天王寺も人気のようですね。
    こんなけ人が多いといろんな人いますよね。理想は都会っぽさが近くて住んでるところは緑いっぱいっていうのがいいですね。

• 2月11日
はじめてママリ

寝屋川市に住んでます😊!
引っ越す前はネットで治安が悪いと書かれていたので、不安でしたが、怖い思いはしたことありません!近所の昔から住んでいる方々も良い方が多いです😆
以前は豊中に住んでたのですが、車でい

• はじめてママリ

はじめてママリ

途中で送ってしまいました…
    車で行ける飲食店があまりなく、坂が多いので不便でした😅
    寝屋川市は坂がほとんどなく、駅周辺は商店街になっていて、スーパー、お惣菜屋、肉屋などあり、安いのでとても便利です🥰
    車で行ける範囲に大日イオンや四條畷イオン、ファミレスなど多いので私は豊中より住みやすいです🥺
    あと豊中はマダムみたいな人も多くて、私には合わなかったのかもしれません(笑)

• 2月10日
  • チョッパー

チョッパー

住めば都ですよね。
    マダムみたいな人私も苦手です。きっと上から見てるんだろうなーとか想像しちゃいますw
    豊中は高いですよね。。。
    治安、教育、緑などのあるところはお金持ちが集まりそうなイメージです。

• 2月10日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

北摂から寝屋川に引っ越してきましたがすごく快適ですーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ
寝屋川駅近くに住んでいますがなんでもあるし、お年寄りが多いので病院も豊富!!
なんてったって市長さんいい人✨スーパーやドラッグストアもたくさんあるし
寝屋川駅前は大規模都市計画で賑わう予感😇
市立ですが小中一貫教育に力を入れていて学校の雰囲気もいいです🙂北摂ではないですが
治安そこそこよくて買い物に困らないファミリー層、外食できるところもあるしオススメです😊
車より電動自転車の方が行動しやすいとこも気に入ってます🤣

• チョッパー

チョッパー

またまた、寝屋川ですね^_^
    私の求めているものに近いですね!教育もそこそこ力入れていてスーパー沢山。若い層の家族だけじゃないし治安も悪くない。何より自転車メインがいいです!

• 2月10日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

すごいw同じタイミングで寝屋川推しの方が🤣私も同じく治安悪い印象でしたし、数年前に中学生の事件があったり…心配な面もありましたが住んでみると交通の便もいいし自転車なくてもベビーカーで余裕で生活できるし、あったらイオンとか行ける範囲広がるし( * ॑꒳ ॑*)
    今の寒い時期はリラットにお世話になってます🤣
    住めば都と言いますがまさしくそれです。笑

• 2月10日
  • チョッパー

チョッパー

なるほどー。
    寝屋川っていうと数年前の事件の印象確かにあります。
    ちなみに南海トラフの津波は大丈夫でしょうか。

• 2月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

思わず寝屋川推しが一緒でコメントしちゃいました🤣リラットいいですよね🥰
    寝屋川市駅周辺に住んでるので近いですね😂

• 2月10日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

リラットいい遊び場ですよね🤣駅周辺とは言え保健センターよりなので自転車で7分くらいですが近くには変わりない🤩チケット使い切りたいので最近よく行ってます🤣

• 2月11日
はじめてのママリ

吹田市で育ち、今は大阪南部の大阪狭山市に住んでいます😊

教育(将来的な進路)を考えると、やはり北摂や都市部の方が選択肢は多いと思いますが、教育面を考えずに環境だけなら、大阪狭山市はのどかで、南部特有?のガラの悪さとかも特に感じません😊
市の中のエリアによるかもですが、わりとよその市や県からの移住者も多い印象なので『ザ南大阪!』っていうコテコテな感じはあまりしないです✨
市の条例でパチンコや風俗店が規制されてるので、そういったお店とかラブホとかないので落ち着いた市です✨
ただ、坂は多いです😅
ですが私も免許ないですが電動自転車でもなんとか生活できています😊
だんじりも一応あるけど、岸和田とかみたいに激しくないし、狭山市はわりとよそからの移住者が多いっぽいので『だんじり命!』的な人も多くない印象です(私の周りにはだんじりに関わってる人はいないです)。
狭山市の山手の方はわりと大きめの戸建てが多いエリアですが(私の家は小さいけどエリア的には山手の方に住んでますが)、私の周りはそんなに教育熱心!って感じではないです😊(通わせてる園がわりとのびのびしてるからかもですが😅カリキュラムしっかりめの熱心な幼稚園に通わせてる方は教育面も熱心なのかもです🤔)

• チョッパー

チョッパー

この前は吹田の千里丘中らへんを通った時に住宅の密集にびっくりし坂にもびっくりしました。ここの地域は普通の人が住んでるとのことですがいい車も沢山ありましたね。、

子供の送迎や買い物、子供を乗せての坂を上がったり降りたり大丈夫なのかと不安です。
    水田に住んでいたはじめてのママリさんのおすすめとかありますか?

• 2月10日
あおひー

豊中に30年住んでて今は堺市北区在住のアラフォーです!
豊中9中卒です。
11中が賢いのは確かですよ、有名です。モノレール小路駅らへんのエリアかなー、すごく人気と聴きます。
地元なので治安とかはよくわからないけど(普通にたまに事件とかあるし変質者や痴漢もいる)転勤族は私の時代から多かったかなー、金持ちばかりじゃなく、私みたいな庶民もたーーくさんいますよ笑

豊中大好きで引っ越したくなかったけど、堺も全然住みやすいです☆
まさに住めば都ですね!

• チョッパー

チョッパー

やはり噂は本当だったんですw
    みんなそこを狙って引っ越しをするという…
    阪急?モノレール?小路駅はお金持ちばかりでマンションは浮くかもと不動産に言われましたw

• 2月10日
kmm

他県からの現在豊中在住です(*^_^*)

南と北でかなり雰囲気は違いますが、私は住みやすいです(^^)

前は南の方に住んでいて、下町感がありアットホームでそれはそれで好きでした🌼

今は北部の方に引っ越して、いい意味で大阪らしくなさが気に入っています(^^)
ファミリー層が多いぶん、やはり夜は静かです。スーパーも閉まるのが早いですね。
飲食店は、ファミリー向けのチェーン店が多い印象です🙂

あと、マダム?っぽい人も多いですが、それと同時に共働きも多いので、皆さん他の人に干渉していない気がします。😂🙏

• チョッパー

チョッパー

干渉しない感じいいですねー。
    幼稚園の送った後のお茶会みたいなのも苦手です。
    北は緑地公園とからへんでしょうか??北と南の位置がいまいちです。

• 2月10日
  • kmm

kmm

一応気にはなるのですが、何も聞かない、話さないのが礼儀?という雰囲気があるような気がします。☺️

豊中を上下に割って、北/南だと思います
    阪急電車でいうと、曽根以北が北という感じでしょうか。

• 2月10日
  • チョッパー

チョッパー

聞かないし近所の人と話さない…なんて素敵。
    共働きだと一段と忙しいですよね。
    豊中は高いと聞いたし困りましたねー

• 2月10日
ごまめ

千里丘地域でも、摂津市なら(JRの線路に沿って千里丘〜岸辺あたり)は坂はあんまりないし自転車でどこでも行けます!
ママリでは摂津市割と評判良くないみたいですが💦、私は快適に住んでますー♪

• チョッパー

チョッパー

やっぱり坂はずーっと住むとなるとしんどいんですかねー。歳をとってからは車がいいんだろうけどペーパーすぎて無理やしなぁ…歳をとってあの坂を電動自転車ですすめるのだろうか。摂津は何が人気ないんですかね??

• 2月10日
  • ごまめ

ごまめ

摂津市は工業地帯のイメージが強いのか、昔からの土地柄なのか治安が良くないと思われてるみたいです。
    それと千里丘地域の一部を除いてほぼハザードマップの浸水地域に入ってしまうので、それを避ける方もいると思います。
    教育水準があまり高くないのでそれもあるかも知れません。
    あとは周りの市が人気すぎて存在感がない所ですかね笑

• 2月11日
  • チョッパー

チョッパー

でも、実際は住みやすいって言われてる方多いですよね。住めば都ですねまさに!
    住んでる人よりそれ以外の方の昔からの人達のイメージでしょうか。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
現在豊中市住みです!
たしかに11中はレベルが高いですが、豊中市でも治安が良いところ悪いところあります。
庄内あたりはパチンコ屋さん、飲み屋がすごい多いのであまり良くはないとされてます!!
便利なんですけどね^_^
チョッパーさんが見に行った千里はきっと良い地区だと思います笑

• チョッパー

チョッパー

やっぱり11中有名なんですね。スゴいです!
    飲み屋さんは個人的には好きですけどねw
    言われたことあります。あったにいくとあまり良くないよ。ここはいいよ。言われすぎて覚えていませんが…
    豊中大人気ですよね。すごいです。

• 2月12日
スポンジ

住吉区住みやすいですよ。
お値段も手頃ですし!
長居公園付近に住んでますがほぼ平坦で坂が少ないです、というか堺方面に出るとかしなければ坂がないと言っても良いほど。
飲食店も結構あります。
子供も多いですね。

• チョッパー

チョッパー

昔近くに住んでいました。
    我孫子らへんとかにも沢山の飲食店が。
    でも南海トラフが怖いです(゚∀゚)

• 2月14日