※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹の張りがあり、医師に切迫気味と言われましたが、子宮頸管は問題ないとのこと。安静にする必要はないかもしれません。普段通りの生活で大丈夫でしょうか?

妊娠16週です。

お腹の張りがあっても子宮頸管が十分にあれば
切迫気味というわけではないですか?

数日前からお腹の張りが気になり昨日受診したら
「16週でお腹が張るのは異常。切迫気味。極力横になって安静に。人に頼めることは頼むこと。」と言われました。
子宮頸管の長さなどは言われませんでした。

そして昨日の夜破水かおりものかわからないものが出て、気になったので今日また受診しました。結局破水ではなく赤ちゃんも元気でした。
その先生にお腹が張ることを伝えると子宮頸管の長さも測ってもらえて「子宮頸管は十分にあるので〜」との回答でした。お腹の張りもそんなに深刻に捉えられませんでした。

結局安静にしておいた方がいいのか、普通に行動しても大丈夫なのか聞きそびれてしまったのですが、わたしはこれからどんな生活送ればいいんでしょう…?😭
重いもの持ったりしない激しく動かないなど気にすれば、そこまで気にせず普段通りの生活でいいんでしょうか?

何かわかるかた見えたら教えていただきたいです🙏🏻

コメント

まーみー

子宮頸管は長いに越したことはないのですが、怖いところは急に短くなったりすることです💦

張りがあって切迫気味と言われているのであれば、やはり休んだ方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

十分にあって安心してたら、二週間後に健診行ったら子宮口開きかけてるから自宅で絶対安静か、入院ねって言われたことがあります💦
週数からしても、張るなら安静にしたほうがいいと思います。

痛みを感じるくらいガチガチに固くなっている感じですか?
子宮が大きくなってきて突っ張りを感じることはよくあります。と言ってもその突っ張りもしんどいので安静にするには越したことないです😭
先生に言われた通りに、無理しないで頼めることは頼んでゆっくりしてねってことです😣