※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を押してしまう問題について、対応方法や予防策を考えている方です。上の子と下の子は仲良く遊んでいるが、時々上の子が下の子を押してしまい、下の子が怪我をすることがある。上の子が言葉でうまく伝えられず手が出てしまうため、何か他の対策があるか悩んでいる。

年子の方。
上の子が悪気なく下の子を押してしまったりすることがあると思いますが、どうやって対応、予防してますか?

上が2歳前、下が9ヶ月なんですが、最近下の子が上の子に関心を持って近づくようになり、上の子も下の子を可愛いと思っているのかままごとで料理を作ってくれたりもします。
基本的には仲良く遊べているのですが(といってもそばにいて楽しそうにしてるだけ笑)、無意識に上の子のおもちゃを取ってしまったり遊びのテリトリーに入ってしまうと、上の子が嫌がりドンと押してしまうことが増えてきました。

その度に下の子は頭を床にぶつけてばかりで、幸い大きな怪我には繋がっていませんが可哀想ではあります💦

上の子も言葉で「◯◯ちゃんが使ってたよ」「返して」などうまく伝えることができず、咄嗟に手が出てしまうんだと思っているのでそこに対しては仕方ないと思ってます。
何度も繰り返し伝えていく必要があると思いますが、その他にできることはないかなと思い質問させてもらいました。

下の子に常に帽子を被せておこうかな…なんて思ったりもしてます🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ここ2ヶ月くらいそんな感じです💦上の子がテレビ見てる前で下の子がつかまり立ちしてたら怒って突き飛ばします…💦
その度に言い聞かせてますがいまいち分かってないのかニヤニヤしたり改善されないです😞うちは帽子タイプのごっつん防止のやつ買いました!