※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

母乳での授乳がつらくて悩んでいます。2時間おきに起きて泣いてしまい、乳腺炎の心配もあります。完母の方、どうしていますか?助言をお願いします。

完母希望という訳ではないのですが、母乳がよく出るのでミルクなしでも大丈夫とのことで、母乳左右10分ずつ、プラス搾乳して10ミリほどあげることにしました。
しかし母乳にしたら2時間おきに起きて泣いてしまって、昨日一晩やってみたのですが結構しんどいです😵‍💫💦
搾乳しないと次起きた時おっぱいが張って痛いです。
助産師さん曰く、良いおっぱいだから乳腺炎になるかもとのことです。
毎日2時間おきの授乳は身体が持たないです😵‍💫
完母の方、どうされてますか?
アドバイスお願いします!

コメント

けろけろけろっぴ

わたしも入院のときには
そう言われて嬉しかったんですが
寝れないのが辛すぎてらミルクに切り替えました😭

  • さわ

    さわ

    ありがとうございます!
    ちなみに混合という事でしょうか(・・?)完ミですか??
    もし混合だったら搾乳のタイミングとミルクのタイミングを教えて下さい😣🙏💦

    • 2月10日
ママリ🔰

完母でしたが、辛いので混合にしました。それでも3時間おきの授乳だったので、かなり母乳量は増えましたし、哺乳瓶拒否にならず好きなようにミルクにしていけたので楽でした☺️
わたしも母乳量多すぎて…などいろいろトラブルありましたが、母乳外来と抱き方とくわえさせ方…
いろいろ試行錯誤してとにかく詰まらないようにしていたら3ヶ月にはトラブルおさまりました。

  • さわ

    さわ

    ありがとうございます!
    添い乳を教わってないので、今日退院予定なので教わってから帰りたいです!✨
    ちなみにミルクのタイミングは毎日の状況でバラバラでしたか(・・?)基本的に日中母乳で夜はミルク、と決めたらやりにくいですかね?

    • 2月10日
みーこ

完母で、頻回授乳でやってます(>_<)2時間もあかないこともあるし、夜も2、3時間まとまって寝てくれれば良い方です💦

私はあまり間隔短いと、母乳でてるのかもあやしいので、1ヶ月検診で相談して、ミルクどうするか決めようと思ってます❗️

授乳回数が1日12〜14回だから、2時間おきより短い日もありました。腰も肩も寝不足もつらすぎますが…今はギリギリながらやるしかないって感じです。
ミルクたして寝る時間長くなるなら、夜は試したいです。

おっぱいはって痛かったピークは、濡れたガーゼあてて、冷やしてました。カチカチに張ることはなくなりましたが、今度は減りすぎかもと心配になってしまいました💦

アドバイスにはなってなくてすみません😓
本当に毎日しんどいですよねー

  • さわ

    さわ

    ありがとうございます!
    昨日1日2時間おきの授乳をしただけですが、1日で疲労感がすごくて、、、😵💦
    ギリギリながらやるしかないって、えらいです😭✨私は如何に楽するかを考えてます😴
    でも母乳はいくらあげても良いと言われたので、飲んだらだいたい寝てくれる所は良いですね😌✨ベストな方法を探っていこうと思います!

    • 2月10日
  • みーこ

    みーこ

    私はミルク作ったり、哺乳瓶の消毒するほうが面倒で😅泣かせながらやるのもストレスかなと思うし、お金もかかるし💧

    母乳のほうが時間も気にせず、楽かなと思ってました!肩や腰はめっちゃつらいですが…。

    混合が1番めんどそうなので、相談して変えるなら完ミかな?
    預けられるし👍保育園も早められるし!とか、私も楽ばかり考えてますよ😁

    どうするのが楽か、自分次第ってことですかね。

    今もめっちゃ眠気と戦いながら、上の子見てます。

    • 2月10日
  • さわ

    さわ

    上のお子さんもいらっしゃるのですね🥺自分と赤ちゃんの事だけで精一杯なのにそれは大変ですね😵‍💫💦
    昨日の夜は頻回授乳になってしまって21時から2時くらいまで1時間おきでした😵💦
    両乳飲ませようとすると、片乳で満足してしまって寝てしまい2度と咥えてくれないので、今日は片乳を長〜く飲ませてもう片乳は搾乳する、を交互に試してみようと思います!
    溜まった母乳もうまく哺乳瓶で飲んでくれれば睡眠時間が確保できる…🤤
    うまくいくと良いなぁ…✨

    • 2月11日
kinoma

完母です。1時間半から3時間間隔です。
生後1ヶ月直前くらいから、夜は何故かまとまって寝るようになったのでなんとかやっていけています。
ミルク足すとよく寝るので混合でいくつもりでしたが、乳頭混乱起こしかけたので、怖くて哺乳瓶使えなくなり、、