※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家に里帰りされた方へのお礼や内祝いの相場について相談です。里帰り期間やお金の使い方、両親からの出産祝いの受け取り方についての質問です。

実家に里帰りされた方、お礼はどうされましたか?
差し支えなければ里帰り期間とお金の場合は金額教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
また、両親からの出産祝いは受け取られてますか?

今月末頃に里帰り予定で産後1ヶ月はお世話になると思います。実家は大人4人暮らしで、距離は里帰りと言っても同市内(車で40分程度)です。
チャイルドシート、ベビーベッド、布団セット実母に買ってもらってます。(トータル11万程)
無事出産したら現金5万円渡そうと思ってると言われています。

この場合、みなさんお礼や内祝い?の相場どのくらいと考えますか?

コメント

リコ

私は親には菓子折りやザ内祝い的なものは渡しませんでした。
代わりに娘のたくさんの写真とそれを飾れるアルバムや写真立てなどをプレゼントしました!
もし渡すなら、現金だけを考えてそれ+2万円分のギフトですかね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    写真やアルバムは嬉しいですね!私もそうしようと思います😊💓
    参考になりました✨

• 2月11日
Fy

1人目の時は
里帰り(目と鼻の先の距離ですが)
で5万渡しました。
ベビー布団のセット、ハイローチェアなど買ってもらったのでお金はもらってません😊

親には内祝い渡してません🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    事前に打診したりしましたか?普通にお世話になったので、という感じで里帰りが終わる頃に渡した感じですか?

• 2月11日

1人目の時は自宅から車で15分の距離にある実家に里帰りしました!
夫が予定日付近で夜勤が続いたため早めに帰っておいで!って言ってくれたのでそうさせてもらいました!産前が1ヶ月半くらい、産後が1ヶ月ちょっといました!5万円渡したらなんで?!娘と孫だよ?!いるわけないじゃん!!って全力で拒否をされたので商品券と両親それぞれ好きなビールにして強制的に置いて帰りました(笑)
出産祝いは10万円くれました💦
けど内祝いは絶対にいらないから!と言われたのでコロナ前だったこともあり両親と私の妹が一緒に住んでるので3人でいつも行かないようなお高めの焼肉予約したから行ってきて!こんなんがお祝いのお礼で申し訳ないけどなんか受け取って欲しかったから!って言って行ってもらいました!!

今回は切迫で動けないので既に実家に帰ってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私も多分お金を渡したら拒否されると思います(笑)
    ビール、商品券、焼肉、いいですね😊
    参考にさせて頂きます💓☺️

• 2月11日

里帰りしましたが、お金は渡してません。
完全にお世話になりました。

同じく赤ちゃん用品を買ってもらい、お祝い金も頂きましたが、内祝いはしていません。

両親の誕生日プレゼントを少しだけ奮発したって感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨両親に内祝いはなんかちょっと違和感ありますよね😅なるほど!生々しくなくて純粋に受け取って喜んで貰えそうでとても参考になりました😊✨

• 2月11日
かよ

1人目の時は3ヶ月ほど里帰りして10万円を渡しました。
私もチャイルドシートとベビーベッドは実両親が買ってくれました。

出産お祝いは20万円いただき、内祝いは1万円ほどの写真立てをあげました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    お金を渡すタイミングは里帰りが終わる頃ですか?先に生活費込で、という感じで渡していましたか?
    写真立ていいですね😊💓

• 2月11日
  • かよ

かよ

お金は里帰りしてすぐ渡しました!
    ほぼ毎週末旦那が実家に来てくれていたのもあって、「3ヶ月分の食費として使って〜」って感じで渡しました😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!コロナの状況にもよりますが、うちも里帰り中は旦那も一緒にご飯食べることも増えそうな気がします🤔💭
    参考になりました!!!

• 2月11日
セロリ

今里帰り中です。
産前1ヶ月、産後1ヶ月半予定です。

両親の性格上、お金を渡しても受け取って貰えないだろうな〜と思い事前に相談したところ、「いらないよ〜!!」と全力で拒否されたので渡しませんでした(笑)

滞在中はちょこちょこ果物やお菓子などをお取り寄せしてます。
里帰り終わったら、なにかプレゼントを贈る予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私も多分事前に言ったら絶対拒否されると思います(笑)でも旦那のメンツ?もあるので旦那は渡したいと言っています(笑)
    お取り寄せとてもいいですね!その考えはなかったのでとても参考になりました😊✨自分も食べれるしみんな喜びますね💓

• 2月11日
  • セロリ

セロリ

ご主人から渡されれば受け取ってくれるかもしれませんね!(笑)
    お取り寄せおすすめです☺️

• 2月11日