※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月16日の赤ちゃんが急に吐くようになりました。病院に行くべきか心配です。経験やアドバイスをお願いします。

2ヶ月16日の女の子を育てています。
完母です。もともとゲップが上手く出来る子ではなかったですが吐き戻しも少なくオナラが良く出ていました。
ここ2.3日で吐く事が多くなりました。飲ませ過ぎなのかなと思い授乳時間も少し短くしてみましたが昨日は5回嘔吐しました。
ゲップは毎回出ているわけではありません。
機嫌は悪くなくその後も3時間程寝ます。噴水様嘔吐でもなく性状もミルク様です。
おっぱいはそこまで張った感覚もないですが吸ってる時に口から溢れる事があるので出ているのだと思います。

今まで吐き戻しなかった子がいきなり吐く様になった事ありますか?
おっぱいのあげ方がダメなのかとかどこか悪いところがあるのではないか心配です。病院に行くべきでしょうか?
吐く回数が多いと母乳あげるのも怖くなりどうすればいいのか分かりません。

よければ経験談やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ゆうくんママ

完母で吐き戻しをするタイプでした。ゲップも下手で、おナラが多かったです。
2ヶ月で吐き戻しが増えたとの事ですが。たぶん体力がついてきて飲める量が増えた分吐き戻しも増えたのかなぁと思います

赤ちゃんの吐き戻しはほんと苦しくともなんともないみたいなので大丈夫ですよ。
人よりちょっとまだ胃の入口が浅い?みたいです。大きくなるにつれ治まってきます。うちも半年くらいまで、ちょっと出ちゃったりしてました。
あまりに心配なようであれば母乳外来で相談してみては?

deleted user

もうすぐ3ヶ月になる女の子を完母で育てています!
生後2ヶ月くらいから吐き戻しが多くなって、私もおっぱいあげるのが怖かった時期がありました。
小児科の先生に相談したら、吐いても機嫌が良ければ心配いらないと言われました!
飲ませたあと、10分くらい縦抱きしてあげたら吐き戻しの回数減りました!!