※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳時間を決めているか、途中で起きる度に授乳しているか悩んでいます。赤ちゃんがすぐ寝てしまい、授乳が2時間続くことも。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、過剰な量ではないか心配です。

新生児から赤ちゃんの授乳について

只今、生後5日の次女を完母目指してます。

皆さん授乳時間は決めてますか?
それとも途中で寝ちゃうけど起きる度に授乳してますか?

うちの子はすぐ寝てしまうため
おこしながら授乳して、完全に寝たと思ったら
また欲しがってと言った感じで
気が付いたら授乳スタートしてから2時間ほとんど授乳しっぱなしだったりします😭

永遠に寝ないんじゃないかとさえ思えてくるのですが
皆さんどうなされてますか?
覚悟決めてとことん付き合ってますか?

母乳やミルク無しじゃ寝てくれません😭
ミルク足りてないのかと思ったりもしますが
母乳で足りなさそうならミルク40とか飲ませてます

でも、それでも欲しがるので
母乳→ミルク→母乳 と言った感じであげてます

与え過ぎで吐かないかヒヤヒヤしてますが
多過ぎますでしょうか?
重ねて教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ちゃちゅちょ

ミルク足す量は、5日目だったらそんなものかなと思います!

あとは、飲みながら寝ちゃうのをなんとか防いで、1回で飲む量をかせいでました😂

具体的には、
・寝そうになる前に左右交代して、わざと起こす。
・手足もみもみしながら飲ませる。

助産師はけっこう、寝たらさすって起こしたりしてました。

ここらへんの匙加減むずかしいですよね〜😂💦

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    あとエンドレス授乳、産後数日は私もそうでした〜😭
    退院して家帰ったくらい…?(1週間が目安かな?)で、ちょっと落ち着いて、短い間隔ながらも、飲む→寝るのローテーションできてきたように思います。

    (ただそれでも短めで、よくネットにある「3時間おき」とか夢のまた夢でした🥲笑)

    でも、この頻回授乳が完母につながる!と助産師に言われ、耐えました😂笑

    結果完母できたくらい母乳量増えたので、あながち間違いじゃないかもです!🤔✨

    • 2月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    同じ様にしてみましたが、寝ない時は寝ないし、寝てほしくない時は寝ちゃうし、って感じです😭笑

    寝たらくすぐったり動かしたりしてみるも、あまり効果がなくて心が折れかけましたが
    ちゃちゅちょさんの様に、もう少し根気よくしてみます😊

    完母になれるかは謎ですが🥲💦
    ありがとうございました😃✨

    • 2月16日