※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になってしまいますがお付き合い下さい。マイホームの間取りや子供…

愚痴になってしまいますがお付き合い下さい。

マイホームの間取りや子供の習い事今になって後悔。
私は義母によく干渉されます。(私はハッキリとNOと言えないので)
旦那はNO!!!とハッキリと言いますが、私は義母にハッキリと言えないので義母がさせたいこと(子どもの事や家の事、私の社会復帰など)を息子ではなく私に言ってきます。

息子5歳と私はは義母に塾に行きなさいor行かせなさいと会ったりLINEで言ってきます。私は子供が自分で考えてやるなら塾に行かせようと思っていましたがあまりにも言ってくるので子供が行かなきゃとなり「塾に通う」と言ってきました。
塾に通い出して数ヶ月たち、最近になって子供が行きたくないと泣くようになりました。旦那に相談すると「最終決定したのは息子やし自分勝手や」と塾を辞めることに反対。
私は強く義母に自分の考え方を言えなかった事に後悔しています…子供には「ひらがなとカタカナ習い終わったら考えよ?」と言って納得してもらいましたがこれでよかったのか…

マイホームは義母なりに調べて「玄関はこの間取りがいいよ!」とか「クロスは白の無地じゃなくて花柄とか可愛いらしいデザインがいいよ!」とか言ってきます。
何度か旦那に言ってもらったんですけど効果なし。
私はシンプルにしたいので壁紙とか家の事口出して欲しくないんですが旦那が怒るからか私に言ってきて私が「言われたからこの通りにしなきゃ」となって採用し旦那は私の意見やと思って「いいやん!」と言ってくれました。最初はいいと思ってた家の間取りが今になって「これ…義母が考えた家やん…」と着工後気付き後悔先に立たずといいますがもう、取り返しがつきません。

旦那自身が義母に言われたことがあるらしいんですけど「俺の家やから妻にも何も言わんといてくれ!!!」と言ってくれたんですけど先程言った通り効果なし。
義父の前で義母に言われている時義父が「息子の家の事やし口ださんでええやろ!」と言われても効果なし。

今となっては「新居にはこの家具や家電がいいよ!」と言ってきます。疲れます。
近くに住んでいるし、子供達は義母が大好きなので行かないわけにもいかず…


旦那曰く「何も考えてないねん」と言われ私は考えすぎるタイプなので正直相性が良くないような…

長々と読んでくださりありがとうございます。
厳しい言葉でも構いません。
喝を入れてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

全部読んでみて真面目な方だなと思いました😊
義母さんにNOと言えなくてもいいと思います。でも義母さんの言う通りにする必要もないですよ!!
その場では「そうですねー」って言っておいて後は好きにやってしまえばいいと思います🙆‍♀️
塾の件は「どこの塾がいいのかなかなか決まらなくて💦学力もですけど運動もさせたいし…」とか濁しておけばいいと思いますし、マイホームの件は「メーカーさんからこの壁紙がおすすめって言われてこれにしちゃいました。」って言って自分の好きな壁紙にしちゃえばいいんですよ😁
相手の言う通りにする必要なんて全然ないですし上手いこと言っておけばなんとかなります👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    「そうですねー」と流せるように頑張ります!
    上手いこと言ってかわせるようにも頑張ります(′;ω;`)

    • 2月10日
ママリ

全部旦那に言っておきますーでいいですよ💦
ずっと後悔してグダグダするよりも強くなった方が楽だと思います

それに旦那さんからしたら妻に背中撃たれた状態でイライラしないのかな?と思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    確かに…後悔してグダグダするようなら割り切って強くなった方がいいですよね😓

    • 2月10日
deleted user

わたしも出産前は義母と違う意見を持っていても、それを言い出せなくてあはは〜😅って感じで笑い流してたのですが、
ちゃんとNO!と言わないと、全て義母の脳内変換でYES!にされてしまっていることに気づき…笑
出産後からは心を鬼にして、嫌なことはいや!とか違う意見を持ってる!という事をハッキリ言うようにしました😭😭

育った環境も、年代も違うので
意見が合う方がめずらしいと思って
合わなくて当たり前精神で接してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    それ言えてます💦
    私ならわかる小さいNOを出してたし大丈夫!と思ってたんですけどほんとYESになっているときありました😱

    はじめてのママリさんがハッキリと義母さんに伝えてからはどうなりましたか?💦

    • 2月10日
さくらもち

私もNOと言えないタイプで、流され義親との同居いたりました。
ほんとうに後悔していますがもうどうにもなりません。

マイホームの家具家電は自分で使う物だし使い勝手とかもあるので「そうなんですねー、でも私の好きなもの選びますね」とかスルーしたほうがいいですよ😅
いくら可愛い壁紙でも、自分の好みじゃない物が家にあると毎日モヤモヤして落ち着かないですよ😞

うちは小さい一軒家なのに、使い勝手の面で意見がわかれ、冷蔵庫・炊飯器は2台置くという結果になってます。
その家で日々の生活を送るのは義母ではないので、義母に話をあわせてしまうと毎日苦痛ですよ😅何でこんなの選んだんだろうとか、買い換えたいけど家に遊びに来られたとき「あれはどうした、これは何で変えたんだ」と口を挟まれるのがオチでしょう。

塾に関しては通ってみて合う合わないがあるだろうし、旦那さんには「まだ5歳だから本人は通いたかったかもしれないけど、まだ早かったのかも…」とか言って私なら辞めさせますね😊

義母の影響で色々やっちゃったけど、嫌だったとかまだ後戻りができるならとことん戻します。
うちはもう手遅れですが、まだ何とかなるならいきなり強くはなれないと思うので聞き流すといいですよ🥺