※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

5歳の息子が同じことを繰り返してしまい、叱っても改まらない悩みです。他の子にケガをさせないようにしたいが、疲れると感じています。皆さんはどのように対処していますか?

5歳の息子
何回も同じことを 叱ってもまたやってしまう
子供ってこんなもんなんでしょうか
下の子にケガさせてもいけないし、危ないことをした時など、なんでダメかを説明したり、何度厳しくしてもまた数分後にやってたりします
毎回叱るのも疲れます
みなさんどうやってやめさせてますか?

コメント

ぱんだ☆★

うちの子はテンション上がると走り回るし、逆立ちや側転が好きで、とにかく危険です。落ち着きが無いです。怪我して分かればいいと思って放置することもあります。

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    同じです💦まだよちよち歩きの下の子を突き飛ばしたり、ぶつかったり…ヒヤヒヤするばかりです( ;´Д`)

    • 2月9日
げっそー

子供ってそんなもんだと思ってます😂
うちも何回言っても直らないし下の子いじめてます💦
一応自分に余裕ある時は今何でママが怒ってるか分かる?など自分の口からなぜ怒られたのかを話させます。
きっと聞いただけだと理解出来ないので😭💦
まぁそれでも同じ事繰り返すんですけどね😅

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    分かります!私も自分の口から言わせるし、これからどうしたらいいかも言わせます。
    言わせてるのに…イラッ💢😇

    • 2月9日
  • げっそー

    げっそー

    イラッとしますよね!
    なので私はほぼ諦めてます🤷‍♀️笑
    その代わり下の子は強くなりました😂
    多少突き飛ばされても平気ですし最近はやり返したりもしてます😂

    • 2月9日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    そうなんですね!😂
    やり返すくらいになればいいんですけど、私がお兄ちゃんを叱るのを分かってるのか、何かされたら泣いて私のとこに来ます💦たまに嘘泣きの時あります😂

    • 2月9日
deleted user

うちは発達障害で何度もやっちゃいます😮‍💨
説明したら理解はできるけど衝動的に…なのでその都度注意って感じですかね〜。

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    我が家もそうかもしれません。検査してませんが、疑いアリです。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    発達障害の特性からだとしたらあまり厳しく叱らない方がいいみたいですよ。
    何度もやってその度叱られて…だと自己肯定感下がったりよくないみたいで😅
    なのでお子さんの様子をみつつ叱ったり注意したり伝え方を変えた方が、お子さんにとってもですが主さんも気が楽になるかなと思います😌

    • 2月9日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    そうなんですよね、つい私の方が感情的になって、厳しく怒鳴ってしまって…子供もギャーってなって。
    あー仏の様な寛大な心になりたい😑

    • 2月10日
ママリ。

うちもです。
イライラしますよね、、

うちも下の子の扱い雑だし、つい叱ってばかりなります😰

参考ならずすみません

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    コメントありがとうございます。
    いえ、自分だけじゃないって分かって安心しました。
    コロナの感染者多い地域に住んでて、しばらく幼稚園休ませてるので、毎日1人で2人の世話してると余計イライラ溜まって、キツく当たってしまいます😣ついカッとなって、汚い言葉とか使ってしまって💦

    • 2月9日