※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠発覚後、転院を考えている方がいます。現在のクリニックは待ち時間が長く、近くのクリニックに通いたいと悩んでいます。転院のタイミングや手続きについてアドバイスを求めています。

不妊治療の末、妊娠発覚し転院した方いたらアドバイスやご意見いただければと思います!
以下、長文になります。

自宅から車で10分、平均40分〜1時間待ちのクリニックに昨年10月から妊活の為通院しています。
毎回3歳の子を連れて行ってます。

初診で10月に妊娠出来るかの採血などでチェック。
11.12.1月とタイミング法をしました。
(排卵前チェック&HCG注射→排卵後チェック&ルトラール処方。また生理きたら繰り返し)

生理が遅れたら生理予定日より14日後に来て下さいと言われて、現状生理予定日2日前です。

そして、数日前に着床出血があり高温期も安定している為妊娠しているなと思い今朝検査薬で陽性を確認しました!


そこで…今考えているのが、
妊娠してからは、出来れば自宅から徒歩5分で別のレディースクリニックがある為そちらに通いたいです!
(こちらは、待ち時間平均30分。第一子の際に妊活で通院していたので、どんなクリニックでどんな先生か分かります。エコーをゆっくりしっかり説明して見せてくれます)
↑事情があり、第二子妊活は上記の第一子の際に行っていたクリニックではなく、はじめのところで通院をはじめました。

今のクリニックは子連れで1時間待ちはなかなか大変で、これから悪阻もあると考えると近くのほうがいいなと。
(4月からは子供も幼稚園の為、一人で行けますが)
人気のところなので、エコーもささっと見て終わりのようです。
実費で出す分なども、近くのクリニックよりは高いです。


そこでみなさんにお聞さしたいです!!
みなさんだったら、どのタイミングでどのように転院しますか??


妊娠発覚した際は通院していたクリニックに必ず再診しますか?
再診したら、心拍確認後や、安定期入ったら…
など、時期の目安をたててから転院希望をしますか?

それとも、妊娠発覚後からは
第一子の時に通っていた近くのクリニックに通院しますか?
(治療で通っていたクリニックには伝えますか?事情を話しますか?)

治療してくださった先生にも、急に通院辞めたり、いきなりクリニック変えたら失礼だなとも思うし気がひけるのですが…

3周期でタイミング法なら紹介状とかなくても、
普通に妊娠しましたと近くのクリニックに行っても問題はないのかな?とも思うし。

どうしたらいいのか…
どのタイミングで転院するのが1番いいのか…
分からず困っています。

どなたか、転院したことがある経験者さま、同じ境遇だった方ご意見いただけませんか(*´ω`*)?


お願いします!!


コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆にクリニックの方から初診の時に分娩はどこでする?と聞いてもらえ、次2週間後に心拍確認できたら紹介所書くねと言われていましたが、2週間経つ前につわりが酷くなり仕事も早退したり休んだりしていたので、つわりの薬が欲しくてそのタイミングで分娩したい産院に妊娠したからと予約して行きました!
クリニックには予約キャンセルの電話の時に事情を説明して終わりましたよ!
私は人工授精だったので分娩したい産院は人工授精が時間的に無理で、もし流産した場合またクリニックに戻りたかったのもあり初診はクリニックで予約しました!

  • チョコ

    チョコ


    コメントありがとうございます!!
    なるほどっ!
    心拍前に転院したんですね。
    やはりはじめの胎嚢確認は通院していたクリニックに再診したほうが良さそうですね。
    転院希望のこと伝えてみようと思います^_^

    • 2月10日