※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小学校教諭ママ
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク卒業について悩んでいます。子どもは寝る前のミルクが欲しいが、虫歯予防や栄養面でやめたいと考えています。ミルクをやめるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

【ミルク卒業について】
赤ちゃんのミルク卒業について質問です。
新生児期からずっと完母できました。
生後8ヶ月まで夜泣きが続き精神的に辛く、眠る前だけ母乳とミルク160mlに切り替えました。

この方法が子どもに合ったようで入眠の儀式として定着したのか、よく寝てくれます。

一方で、ミルクをやめてもいいのかと悩んでおり、皆様の経験を伺いたく相談させて頂きました。

理由としては2つあります。
①先日一歳を迎えたのですが、歯が既に15本生えており、成長スピードとしてとても速いです。虫歯予防としても寝る前のミルクはやめたいと考えております。
②離乳食もかなり食べ、身長83cm、体重10kgあります。必要な栄養は十分摂れている為、もう必要ないのかなとも思います。

ただ、入眠として子どもが欲しているのも事実で、ミルクがないと酷く泣きます。我慢勝負になってしまうのですが、ご近所に声が聞こえていないか心配になりあげてしまいます。

どのように卒業した、または何歳まで飲んでいたか教えて頂けたら幸いです。

※母乳についてはコロナも怖く3回目ワクチンも接種した為、抗体のためにも続けたいと考えております。先日夫がコロナ陽性になったのですが、私と息子は奇跡的に陰性で家庭内隔離を乗り切ることができました。

コメント

1歳1ヶ月で自分で卒乳しました😂
寝る前は絶対ミルクでしたが、離乳食もりもり食べて、お茶飲んで、食後30分程でお風呂→すぐ入眠(一人で)というルーティーンとネントレしてたのであまり大変じゃなかったです!
夜ご飯は食べるだけあげてました。そこまでビックリするほどの大食いではないですが🤔
ミルク欲しくてグズるときは寝るとき用のおしゃぶりしてました👍🏻

ななみ。❀

歯が多いですね👏👏👏
うちは1歳2ヶ月ですが、寝る前のミルクはまだあげています💦
歯のことがあるので気になりますよね😅
今のところうちはフォロミで朝イチと寝る前だけ飲ませてます。
あまり水分必要としない子なので、水分補給も兼ねて…。

やっぱり寝る直前はやめたいんですけどね😓
なので、ミルクは予めたらふく飲ませておいて歯磨きしてから寝室に連れていこうかなとちょうど計画を練っていたところです。
それになれたらミルクなしにするとか、段階ふもうかなって。

おしゃぶりもそうですけど2日くらい我慢すれば結構大丈夫みたいですよ♡
みんな通る道ですし、2日くらいならご近所さんも多めに見てくれると思いますよ😊
後日あった時とかにこの前はうるさくてすみません。って一言言えれば心象も違うだろうし。

あまり参考にはならないかもですが、タイムリーだったので思わずコメントしちゃいました。お互い頑張りましょうね💕

ひよこママ

虫歯予防を予防するという意味では母乳も同じと歯医者から言われたのでそこを気にするなら母乳も控えた方が🙆‍♂️かもしれません!

8ヶ月で10キロあるなら、もうミルクは不要だとおもいます!

入眠のためのミルクはくせになっちゃってるところもあるのではないでしょうか?
哺乳瓶で白湯とかお茶にしてみたことありますか?
うちはそれで8ヶ月でミルクも母乳も卒業しました。