※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama*°
お仕事

子育て中の方が働きやすいお仕事を探していますが、求人内容と実際の面接での対応が異なり困っています。柔軟な対応を期待していたが、子供の体調不良に対する理解が足りないようです。

子育てしながら、パートをされている方に質問と相談があります。

・どういったお仕事をされていますか?(飲食、清掃、販売、事務etc……)
・出勤日数と時間帯

先日、子供用品の販売店に面接に行きました。
求人には、子育て中の方歓迎!
子供の急な体調不良などにも対応します。
と書いてあったのですが
いざ面接をすると、急なシフト変更、
途中で帰る事は基本無理だから
子供さんは両親にお願い出来る方が良い。
子供が風邪引いても決められたシフトに
出れないなら採用は難しい。
と言われました。

もちろん子育てをしながらなので
採用が難しいのは承知しています。
毎回毎回子供を理由に休んだり
途中帰宅ではご迷惑もかけるので
働くにはまだ早いのかもしれません。
求人に子育て中歓迎!柔軟に対応と
書かれていても、やはり採って貰えないのでしょうか...

ハローワークでも探したのですが
そこでは、いちばんに年齢が若い
欲しいのは30~40代という理由で
全くヒットしませんでした。

コメント

いこ

自分が今働いているというわけではないですが、今までバイト・パーとして感じファミレスなどの飲食は子供が大きくなった(小学生くらい)のパートさんが多かったです。
少し前までスーパーで働いていましたが幼稚園ぐらいの子供がいる方結構いましたよ。
職場の上司の理解もありますが、スーパーなどの場合ショートとロングがあるので、子供を迎えにいくためショートの時間で働いてる(午前のみなど)方とか結構いました。
接客は基本、土日でてください。シフトは自分達でなんとかして(休むなら変わり見つけてね)いきなり休まれると困る。ってところ多いかもしれません💦💦

しまじろー

歓迎と書いておいて、その言い草はないですね、、、、。

私は洋服屋で働いてますが、子供の体調不良の時は、まず代わりを探してダメならその旨伝えたら大丈夫です(代わりを探せとも言われてませんが、一応探してます)。

もちろん、途中で帰るのも大丈夫です。まだ無いですが。

要は責任者の器量かなとも思います。
たぶん、その求人広告は全店共通なので、その文言通りの店もあるんじゃないかと思います。

まずは責任者、そして周りの仲間の理解があるかどうかで全く違ってくると思います!

ちなみに私は、洋服の販売(UNIQLO)、週に1〜4日、9時半〜15時半です。
土日もどちらか出勤しています、9時半〜14時です。

最近入ってこられた方は、認可外保育園に月極で預けてらっしゃるそうで、平日9時半〜16時可能と言っていて、週4くらい入ってらっしゃいます(*^^*)

GUも同じ感じと思いますよ♡

• a_mama*°

a_mama*°

コメントありがとうございます!

失礼な質問でしたらすみません...
    お店の商品が制服のような感じですよね?
    服は自腹ですか?結構お金は掛かりますか?(><)

• 10月31日
  • しまじろー

しまじろー

そこ気になりますよね(^_^;)

服は自腹です。3割引きで買えますが。月平均すると、私は五千円くらいですかね〜。
    安くあげようと思ったら、もっと出来ると思いますが。

季節先取りになるので、後々普段着にしています(^^)

家族の服も、社割で買えます♡

• 10月31日