※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにTVやYouTubeを見せるのは良くないという意見に不安を感じています。赤ちゃんは楽しそうに集中して見ていて、一緒に歌を歌うと喜んでいます。しかし、本当に良くないのでしょうか。

生後5ヶ月です。
家事をするときなど、TVでYouTube開いてシナプシュなど見せています。
でも、赤ちゃんにTVやYouTube見せるなんて…という意見をたまたま見かけて、あれ?そんなに良くないことだったのかな…とへこみ中です🥲
結構集中して見てたり、笑ったり、一緒に見ながら歌を歌ってあげると嬉しそうで、息子本人は好きそうだなと思ってよかれと思ってたのですが…
やっぱりあまり良くないのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはネットの情報はあまり気にしないことにしてます😊
何事にも色んな人の意見があって賛否があると思いますから、
何が正解とかないと思います!
ぽにょさんと息子さんが楽しく過ごせる方法が正解かと!

とかゆってるわたしはテレビ、YouTubeめちゃ見せてます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしすぎても良くないですよね😭
    全員が同じ意見なんてことは有り得ないですもんね!
    楽しく過ごしつつそればかりに頼らないようにしてみようと思います☺️

• 2月9日
ちびママ💫

長時間でなければ、大丈夫だと思いますよ!

クセになると厄介ですけどね🥺
上の子はつわりの時に見せてたら
狂ったようにYouTube見たい!見たい!ってなっちゃって
やめるの大変でした(笑)
今はYouTubeは見せてません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、クセになることを考えると、程々にしておいたほうが良さそうですね😳💦
    短時間にしておこうと思います!

• 2月9日
はじめて🔰

里帰りしてる時にずーーーーーーっとBTSが流れてて
そのおかげ(?)かBTS流しとくと大人しくしててくれるので
どうしてもそばにおいて置けないとき(火を使う時など)にHuluに頼ってます笑

2ヶ月の今ですら助かるのでこれから成長するにつれてテレビ、YouTubeはお世話になりそうです😂
もちろん画面との距離、音量、時間など気をつけながらですが。
1日に何時間も連続で、それも至近距離で、大きな音で、、、ってわけじゃなければいいかなと私は思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、距離や音量にも注意が必要ですよね😣!
    そればかりに頼らず、たまにどうしてものときに頼るものとして程々にしようと思います☺️

• 2月9日
RRmama

一日中ずーと見せてて子供と関わらないなら話は別ですが、そのくらいならいいと思いますよ!

一緒に見ながら歌ったり体動かしてあげたりコミュケーションのツールとして使ったり少しの時間見ててもらうのはいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝などのどうしても家事させてー!というときだけ見させてるので、このままそういうときだけ利用しようと思います👶
    コミュニケーションのツールとして息子が楽しんでくれるものに関しては一緒に楽しもうと思います☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

娘がテレビでYouTube見てると息子も見てますー!私もその間に料理したり洗濯したり(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいるときっとそうなりますよね😳!
    私も家事するときだけなど、ほどほどに活用しようと思います✨

• 2月9日
ママリ

同じ月齢です!
わたしは朝と夕方のいないいないばあとおかあさんといっしょだけ一緒に見てます😊反応かわいいですよね😊

出かけるときのYouTubeとかは個人的にはできるだけ頼りたくないと思ってます。
外食中ずっとYouTube見ながら食べてる子どもがいて、そのままこぼしたりしているのを見て、それはちょっと引いてしまいました💦

家庭ごとに考え方が違うと思うので、個人的な考えとして見てもらえたら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方の意見が聞けると参考になります!
    色々反応が出てくる時期なのでかわいくてつい見せちゃいます😂
    確かに、おでかけのときはスマホなどには頼りたくないなと私も思います😣
    何事もほどほどが一番ですね👶

• 2月9日
あおい

うちも日中は
YouTubeでシナぷしゅの無限ループやアンパンマンをずっとかけてます😂

最近は、はじまりぷしゅが始まると泣き止み、食いるように見るようになりました…
たしかに後の影響は少し気になりますが、
好きならまあいいかと思いますし、
家族が明るい雰囲気になるので、
今後もシナぷしゅさんにお世話になる予定です✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シナぷしゅの無限ループライブ、私もよくつけてます😂!
    うちの子も私がリモコンでテレビの操作し始めると、ん?!って顔でテレビじーっと見てシナぷしゅの時間だな?って分かってる感じです(笑)
    確かに、せっかくお気に入りの楽しめるテレビがあるなら、それによって家族みんなが楽しく過ごせますもんね☺️

• 2月9日
ママリ

わたしも家事やってる時テレビでシナぷしゅとか赤ちゃんが喜ぶ音楽って検索してかけてます😊
手が空いてる時は一緒にたくさん遊んで、家事などで相手してあげれない時はテレビを見てもらうってメリハリ付けてるつもりです😅🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん喜ぶ とかで検索するのわかります🥺✨
    家事が終わったらしっかりスキンシップや一緒に楽しむ時間を作ってあげればいいですよね☺️

• 2月9日
おおち🔰

2~3時間ずっと見せたまま放置とかじゃなければ良いかと🙆
うちはワンワンが好きなようで、グズりが収まらない時とか、家事しちゃいたい時など撮り溜めしてあるものやYou Tubeでワンワンにお世話になってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンが好きなんですね☺️🧡うちの子はシナぷしゅのモイモイの映像が大好きです😂
    どうしてものときは頼るのもありですよね!

• 2月9日
  • おおち🔰

おおち🔰

シナぷしゅは見せたことなかったので、明日にでも見せてみようと思います🙆
    お互い、周りの批判は気にせず育児楽しみましょー♫

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昨日いないいないばあ見せたら、すっごく集中してワンワンに釘付けで見てました😂🧡
    ありがとうございます!
    気にせず育児を楽しみたいと思います☺️

• 2月11日
Mai 🕊

私もやらなきゃいけないことがあるとき YouTubeみせてます😂
音もそこまで大きくせず 近すぎない距離にして気をつけてみせてます😂

アンパンマン 、とんとんトマトちゃん 、とんとんとんとんひげじいさん 、どんぐりころころ が、お気に入りです 😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどうしてもやらなきゃいけないことがあるときは、そうなりますよね🥲
    それを聞いて安心しました!
    とんとんひげじいさんはうちの子も好きでニコニコしてます☺️💕

• 2月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

頼るしかないですよね 、お風呂掃除とかご飯の準備の時は見せてます!
    ちょっと見ててー!って感じで見せてます😂
    そうなのですね!とんとんトマトちゃんもいいですよ 🍅 笑

• 2月11日
mikapon

歩行器乗せてYouTube見てる間に昼ご飯食べてます👍

歌が好きらしくベイビーバスやボスベイビーの歌見せてます!
最近は、だいすけお兄さんのどうようメドレー流すと泣いてるのが静かになります!

「わらいごえがヨーデルね」って歌知ってますか?
流してたら出てきて私がハマっちゃいました笑
こちょこちょの歌で歌いながらこちょこちょしてます!

お兄ちゃん達がいると違うのに回されてYouTubeで変なのばっか見てますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくお昼食べるときなどはYou Tubeつけてます!
    同じような方がたくさんいて安心しました🥲

わらいごえがヨーデルねは知らなかったです😳早速今日、流してみてみたいと思います✨
    兄弟がいると、きっとどうしてもそうなってしまいますよね😂

• 2月11日
ぷるぷる

長時間でなければいいと思います。
日本小児科学会の提言で、
4時間以上視聴させてる場合
言語発達の遅れの率が(4時間未満に比べ)高かったという結果が出ています。

うちも家事の時にシナぷしゅ、いないいないばぁっ!などを見せてますよ〜
ぷしゅぷしゅ、うーたん大好きで楽しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科学会の提言があるんですね!
    それは知らなかった情報なので助かります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり子どもはみんなぷしゅぷしゅやうーたん大好きなんですね☺️✨

• 2月13日