※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

千葉市在住の方が、乳幼児健診について相談です。4ヶ月健診が遅れている場合、3ヶ月で健診を受けるか悩んでいます。また、補助券の受診タイミングについても質問しています。

千葉市在住です。乳幼児健診、皆さん集団健診と補助券2回分以外に自費で健診受けましたか?

先日別件で区役所の方と話した際に、4ヶ月健診は出生日によっては5ヶ月になっている子もいると言われ、うちの子も出生日的に5ヶ月になってから4ヶ月健診を受けに行く事になりそうです。
今3ヶ月になったばかりなのですが、1ヶ月健診以降受けてないので5ヶ月まで空くのは少し長いような気もして3ヶ月で一度健診を受けようか迷っています。
皆さんだったらこういう場合どうしますか?

また、補助券には3-7ヶ月、9-10ヶ月推奨とあったのですが1回は10ヶ月で受けるとして、もう1回は何ヶ月で受ける方が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6、7ヶ月健診と9、10ヶ月健診で使いました✨
母子手帳の健診のページの月齢に合わせましたよー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1つ目のご質問に答えてませんでしたね💦
    失礼しました。
    わたしは気になることがなければ、5ヶ月まで待つと思います🤔
    健診はなくても、予防接種で小児科行ったりすることもあるので気にしてなかったです!

    • 2月9日
four_u

うちも市の4ヶ月健診は5ヶ月になる前日でした。
自費で4ヶ月ちょうどの時に健診受けましたよ🙋‍♀️

補助券を使って健診受けたのは7ヶ月の時と10ヶ月の時です。

akeyuchi

4ヶ月健診は5ヶ月になってからでした。なーんにも気にしてませんでした(笑)まわりと比べてうちの子ちょっとでかいなって思ったぐらいです☺️

ママリ

千葉市在住です。
うちは3ヶ月、10ヶ月の予定です。予防接種と同時に乳幼児健診が予約できるかかりつけ小児科のため、3ヶ月は予防接種と一緒にやってもらいました。4ヶ月健診はほぼ5ヶ月でした。

deleted user

4ヶ月検診はコロナの影響で予防接種だけになったので、
6ヶ月の時に病院で、助成券使って検診しました!
その後、4ヶ月検診の時できなかった分の助成券が1枚追加で届いたので、
9ヶ月も病院で助成券使ってやりました!
あと一枚余ってるので、
1歳になる直前に、助成券使う予定です^^