※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊婦健診で経管長が短いと言われ、ウメテリン処方されました。同じ週数の方の経管長はどのくらいでしたか?短い場合の経過について教えてください。

経管長について教えてください😖💓
今日19週4日目で妊婦健診に行ってきたのですが、
経管長が3.5?㎜(確かこの数字だったと思いますが忘れてしまいました💦)であり、
この週数では少し短めかもとのことでウメテリン処方と、1週間後に再受診予定になりました。

みなさん同じ時期でどのくらいありましたか?
この週数でのこの数字は短いんでしょうか?
短いと言われた方、どういう感じで過ごして経過はどうでしたか?

教えてください🥺🙏

コメント

ぽんぽん🍒

はじめまして(´・ω・`)

一人目の時に、23週で33mm、ウテメリン飲みながら仕事(立ち仕事です)していたら、26週で11.7mmで即入院。点滴して安静になりました(;ω;)

ガツガツ仕事しないで、もっとゆったり穏やかに過ごせばよかったなあ〜と反省した記憶があります(´・ω・`)

ご無理なさらず、お腹が張ったら横になる…等対策した方が良い気がします(;ω;)
お大事にしてください(*>ω<*)

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます😊
    3週間でそこまで短くなったんですか💦
    しかもウメテリン飲まれてたのに😭
    大変な思いをされましたね💦
    どのくらいまで入院されてたんですか?

わたしも介護で立ち仕事です💦
    6時間勤務にさせてもらってますが、やっぱり忙しくて座ってられず、、

• 2月10日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

私も看護師なので同じような仕事ですねえ(๑ó﹏ò๑)
    立ちっぱなしにオムツ交換、きついですね(;ω;)
    さすがに移乗とかは避けられてもナースコール対応で急に立ち上がるなんてこともありますし、そういう動きが負担なんですよね(;ω;)

先生が知り合いだったのでメンタル崩壊するんで退院させてくださいーって30mmに戻った8日目で退院させてもらいました(´,,•ω•,,`)♡
    ただ、出産まで安静にって言われましたฅ’ω’ฅ笑
    自宅でもトイレ、シャワー以外は寝てる生活で(´・ω・`;)
    でも点滴24時間しながら病院の天井眺めてるよりは、家で自由に本読んで休んで、雑誌読んで、ってやってる方が精神衛生上はよかったです٩(ˊᗜˋ*)و

赤ちゃんからの休んでねっていうサインだと思って、お仕事控えても良いかと思われます(;ω;)
    先生におなかが張るっていうと母健連絡カード書いてくれませんか??

• 2月10日
  • はるはる

はるはる

コメントありがとうございました😊
    大変申し訳ないのですが、間違えて下に、ぽんぽんさん宛に返事を書いたので読んでくださると幸いです。
    長くなってしまい、コピーが出来なかったので、こんな形ですみません💦

• 2月10日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

読ませていただきましたよー(´,,•ω•,,`)♡

悪阻で入院してたんですね(;ω;)辛さわかりますよぅ(๑ó﹏ò๑)
    仕事も大変ですが、このご時世も厄介ですよね(´・ω・`;)
    私、1人目は切迫早産で安静、2人目は重症悪阻で安静だったのでまともに働いてないのですが(職場の皆様ごめんなさい)後輩たちは『新型コロナウィルスに関する母性健康管理措置』に基づいて、産休前から休んでましたよฅ’ω’ฅ

自分の身も赤ちゃんも、自分でしか守れませんからね(;ω;)
    自分の体にもう一つ心臓がある尊い身体なので、ほんとに無理しないでもらいたいです。゚(´つω・`。)゚。

母健連絡カード見たことありますかね?添付したので見てみてください( •̀ .̫ •́ )✧
    先生に言えば書いてくれると思いますよ(* ˘ ³˘)♡*

お大事になさってくださいねฅ’ω’ฅ

• 2月10日
  • はるはる

はるはる

読んでくださってありがとうございます😊
    本当に、コロナ禍での看護師さん、大変な思いをされてると思います😖
    早く収束して欲しいですね…
    今は収束どころか、、
    それはとても大変でしたね😩💦
    そんな管理措置があるのですね!
    サイトで調べようと思います。
    色々と情報、それと母健連絡カードまで添付してくれて…
    なんて優しいんですかぁ😭💓
    本当ありがとうございます!

それと少し前から思ってたんですが、ぽんぽん🍒さんのお子さん2人と私の子供の2人の月齢が一緒なので親近感沸きました!!😋

• 2月10日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

周りの看護師仲間がみんな大変な思いしてるのに、私は戦力外なのでママリでお役に立てればと回答を始めた次第です(´・ω・`)
    『コロナ 仕事 妊娠中』で検索をかけると厚生労働省のHPが出てくると思うので、そこに詳細がありますよーଘ(◍ö◍)ଓ

私も思いました!!
    上の子が5歳10ヶ月の時に次女が生まれてるので、歳の差同じ感じですよね४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
    上の子がちっちゃいお母さんになって面倒見てくれますよー♡!

• 2月10日
fufufu...

私も1人目の時、19週ぐらいで35mmでした!
できれば安静にという事で張り止め処方され、仕事も診断書書いてもらい休みをもらいました!
19週ぐらいでは40mmぐらいあった方がいいだそうです😊
診断書書いてもらうなんて大袈裟ですが1人目で私はよく分かってなかったので言われるがままにしっかり安静にして(家でゴロゴロ笑)子宮頸管が伸びてきた頃に仕事復帰しました!
仕事復帰したらまた短くなり結局当初の予定よりも早くに産休に入り、予定日前日に生まれました😂
調べてみると24週の平均が35mmらしいです!

• はるはる

はるはる

そうなんですね💦
    仕事は、自分の意志で休まれましたか?それか先生に休んだ方が良いと言われましたか??

仕事はやっぱり負担になるんですね😭
    調べてくださったんですか!
    ありがとうございます😭💓
    私は6時間勤務に減らしましたが、立ち仕事で、、不安です🥺

• 2月10日
  • fufufu...

fufufu...

仕事は先生に休んだ方が良いと言われました!
    でも診てくださる先生によってこのぐらいなら大丈夫と言われたりしたのでそこまでめちゃくちゃ短い!って感じではないんだと思います🤔
    でももしものことがあったら大変ですし赤ちゃんを守れるのはママだけなので職場や家族に甘えて安静にしてた方が良いと思います☺️⭐️

• 2月10日
  • はるはる

はるはる

そうでしたか😌
    後悔は絶対したくないので、次の受診結果を聞いてから休職も視野に入れたいと思います!
    ありがとうございます😋

• 2月10日
むーみん

妊娠初期から中期までが40mm
妊娠後期は25mm〜30mmが
正常値らしいので3.5mmはかなり短いのではと思いました😢
35mmだったのかな?
短くなりすぎると切迫早産と診断されて
ウテメリンを飲みながら自宅で絶対安静か
入院して24時間点滴になるので
横になる時間を増やしたり
お腹が張ってるなと思ったら
すぐ横になるなどした方がいいと思います😢

• はるはる

はるはる

35㎜の間違いです🤣
    詳しい数字まで教えてくださって、ありがとうございます😭💓
    この数字は短いのですね💦
    つわりで入院してて、その時に同じく入院してる何人かの妊婦さんがそれで大変な思いをしてるのを見てて…
    まさか自分も可能性があるのだなと焦りました😅
    張ってたら休むように気をつけます!
    ありがとうございます🥺🙏

• 2月10日

18週で30mm、医師からは何も言われず、張り止めなどの内服もなくフルタイムで立ち仕事を34週までしてました😅

ママリで30mmだと短いという書き込みを見るたびに『あれ?私大丈夫だったのかな?』って思います💦

• はるはる

はるはる

それはかなり短いですよね😢💦
    出産はこれからですか?

• 2月10日

退会ユーザー

いえいえ!
    2人出産してますが、18週の時に1人目は32mm、2人目は30mmでした😂
    2人とも予定日前後で生まれてます!

• 2月10日
はるはる

看護師さん、大変ですよね😣💦
私の場合は、料理を作ったり家事、トイレ誘導などで、、おむつ交換は今の所しなくて済んでるので助かってますが🥺

メンタルやられますよね!!
私も少し前に1週間ちょっと、悪阻で入院しました😂
ずーっと点滴、それだけでもしんどかったですが、安静にしとかないといけないって😭💦
自宅でも大変だったのですね💦
26週から出産まで、、考えられません、お疲れさまでした🥺

仕事が、最初は人員プラスして配慮してくれてましたが、人員が足りずちょうど今日から妊娠前と同じ仕事量になり、、
休む暇ほとんどなく、、
後悔することになるのは避けたいので、仕事控えるのも視野に入れたいと思います😩💓
母健連絡カードというものがあるのですね!
次の受診での結果により、先生にお願いしてみようと思います。
ありがとうございます🙏💓