※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

去年結婚し旦那の実家に一緒に住んでいます。ご両親はお母さん60歳、お…

去年結婚し旦那の実家に一緒に住んでいます。
ご両親はお母さん60歳、お父さん65歳です。
今現在妊娠3ヶ月です。
元々実の親とは仲が悪く小さい頃は虐待もされてて
産まれたあと実家には帰れません。

旦那のお母さんには産まれたあとはどうするの?と聞かれたので
その時は実家に帰らず戻ってきますと伝えたら
歳もそうだし仕事あるからそこまでは面倒みれるか分からないけどこっちで過ごすのはいいと言っていたのですが

突然私が偏頭痛で頭が痛かったのと体調が悪く仕事を休み
部屋で休んでいたらお母さんに
呼ばれたので廊下にでたらあんたどんなつもりでいんのって
怒鳴られました。
気持ち悪いのと頭痛くて仕事お休みしますと伝えたら
生半可な気持ちでいんなら子供なんて産まなければいいでしょ
仕事場の人も言わないだけでそう思ってるよ。
子供産まれたあとどうやってやっていくのよ
体調が悪いからって子供放置しとくの?
もし、2人目できた時も上の子泣いてても放置しとくのって
怒鳴られました

体調が良ければ家事とかできるのですが
体調すぐれず寝込む事もあるのですが私が悪いんですかね…

この前はなんもしないなら実家に帰ればいいでしょ
家に居られると目障りだからって怒鳴られました。

私が体調が悪く家にいるようになってから
お母さんの機嫌が悪いことが増え

機嫌いい時は良いのですが機嫌が悪いと口も聞いてもらえず
怒鳴られることが多いです。

友達も少なく頼れる人もいません。

コメント

にゃんぴー

悪阻も病気じゃないとか言いそうなタイプですね。
なにかと当たられたり産後も独自の育児を押し付けられてストレスになりそうな💦
旦那様は見方になってくれますか?
私なら出きるだけすぐに同居解消すると思います😅

マヨ

録音しといて
旦那さんに相談しても味方になってくれないんですかね?
そこまで言われる筋合いなくないですか?😂
義実家でて2人でくらせなかったら離婚して出ていきます😇

はじめてのママり

まだお子さんは1人目ですか?それならアパート借りてとかのほうが気が楽だと思いますよ、わたしも旦那と産後も乗り切りましたし、お一人目なら赤ちゃんはだいたい寝てるし、そこまで大変ではなかったです!

あずきママ

今、一番悪阻が辛い時ですよね。同じ女性だからわかってくれると思っても、違う人もいます。義母も悪阻がなかったタイプで、さらに昔は誰にも頼らず働きながら3人育てたと、私が辛い時もあまり気にしてくれない人でした。

孫をお腹で育ててるお嫁さんにそんな言い方できるのは理解できないですが、旦那様に話して、同居はやめ、二人で頑張って行く方がいい気がします。

はじめてのママリ🔰

妊娠中にその仕打ちは…
とても辛いですね。

ご主人の実家にはそのままずっと同居の予定なのですか?
それとも今だけのつもりですか?
出産前でこの状況なら早めに同居は解消した方が良さそうですが…
ご主人はどのように考えているのでしょう…
家に居られると目障りだからと言われたらその日にでも私なら出て行きますね。

Ayunn

1つの家に女は2人居ちゃダメだと聞きますからねぇー。。。
そんなこと言われても、実家の親に頼るよりマシなんだったら堪えるしかないと思いますよ💧
義母は妊娠中の辛さやしんどさ忘れちゃってるんでるよ😅昔過ぎて...。
何言われようが、自分と赤ちゃんの為、無視してゆっくりしてはいかがですか?
てか、ご主人はかばってくれないんですかね?

mama

怠けているのではなくつわりで辛いから休んでいるのに、そんな風に言われたら余計辛くなってしまいますね(。>﹏<。)私も吐きづわりが初期から中期まであり辛く、仕事も退職に追い込まれたのでお気持ち察します。。
義母さんが妊娠期に悪阻があったかは分かりませんが、もし悪阻があったとしても休めない、嫁として家の事をしなきゃいけない時代に生きていたんでしょうね。私の母親も同じ年代ですが、悪阻が辛くて当たった時に『私は悪阻で吐いてても動けなくても、全部家事も育児もしていた』と言われました。。主さんが悪いわけではないですよ!でもきっと、義母は自分の時は!!と気持ちが昂って言ってしまった部分もあるのかなと思います。。もちろんだからって悪阻の度合いも、妊娠期のトラブルも人それぞれなので、義母さんを擁護出来るわけでもないのですが…
きっと育児が始まったら、育児についても色々と口を出されるのかなと思います。何故実家での同居をされているのかは分かりませんが、もし別居出来るのであれば、近くでもいいので別居をして、世帯を分けた方がお互い良い距離感で関係性を作れるかもしれないですね。
育児はストレスと無縁とはいきません💦なるべく少しでも自分の周りからストレス源を排除するのも大切かと思います(´◦ω◦`)
とにかく今はガミガミ言われて辛いと思いますが、身体をしっかり休めてくださいね!!義母は誰にも守ってもらえず辛かったんだな…それを人にもしてしまう、可哀想な人なんだなと思ってスルーしておけば良いと思います💦

ママリん

家、出れないですか?
旦那さんとお子さんと3人での暮らしは不可能なんでしょうか??

私なら旦那さんに相談して、はやく家出ます。

手毬歌

はじめてのママリ🔰さんは悪くないです。

他の方も言われていますが、まだ動ける内に別居した方がいいと思います。

住んでいるところの役所で相談すると、産後お手伝いをしてくれたり(有料ですが)、色々サポート受けられます。

お母さんからの当たりがキツイと安心して出産や子育てもできない気がします。