※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

つわりが酷くても年始に義実家への挨拶は欠かさず行きますか?今年の年始…

つわりが酷くても年始に義実家への挨拶は欠かさず行きますか?

今年の年始はつわりが酷く、お風呂に入るのもままならない状況でした。
一人目妊娠出産にかけて義両親とは色々あったのでせめて安定期に入るまでは妊娠を報告したくなかったのですが、年始に顔を出せるかも分からなかったので夫婦で話し合って年末に妊娠を報告しました。
そして年始は体調的に行けそうなら〇日に顔を出すよ、けどすぐ帰ることになると思う、ご飯は食べないよ、と旦那から伝えてもらいました。

ですが義実家に行く予定の前日の朝に突然電話がかかってきて「今日来てくれ」とのこと。
さすがに急すぎたのと体調も良くなかったのでその日は断って元々約束してあった次の日になんとか外には出れそうだったのでオエオエしながらも義実家に二時間かけて行きました。

つけば早速怒鳴り始め「〇日に普通はくるだろう!こちらの家の人間なのに」などと言われました。
「ご飯食べないのもおかしい、来てすぐ帰るのもおかしい」などと言われ、旦那から「でも体調が悪いからそんな長居できないよ、もう少ししたら帰るよ」と言ってもらいましたが「〇〇家なんだからそんなことできるわけないだろう」とのこと。
しまいには「そんなに調子悪そうにされるとこっちが迷惑」とすら言われました。
「座布団畳んで枕にするから奥さんは横になってればいい」と言われましたがそんな親戚の人(初対面の人もたくさん)が居る場で横になんて私はなれませんでした。

少し話は戻ってしまいますが、義実家には年始には県外からも人が帰省すると言われていたのでコロナもあり今年は年始に顔を少し出す程度にさせてほしいと伝えても怒られたので色々こちらが折れ義実家に体調が良ければ行くということになっていました。

けどどんなことがあろうとも絶対に義実家に顔を出さなければいけないものなのでしょうか?

コメント

さらい

普通に行かないです、、

ワタシは行きませんでした

neko.neko

つわりの中2時間もかけて頑張りましたね😭
とても配慮のないひどい義理母ですね😩
旦那さんが味方なのでそこは救いですね☺️
私なら行かないと思います。
どうしてもと言うなら旦那さんだけ言ってもらいます🥲

はじめてのママリ

今年のお正月はつわり中で体調最悪だったので、義実家にも実家にも行きませんでした!
夫と子どもだけで行ってもらいましたよ😊

私の義弟夫婦も奥さんがつわりの時は奥さんは来ていなくて、旦那さんと子どもだけで来ていました!

義実家最悪ですね💦
私ならつわりが終わってももう二度と行かないかもしれないです🤣
今後も長い付き合いなので、我慢しすぎずに、自分は自分!って感じで義両親に従わなくていいですよ✊
どうかストレスをなるべく溜めずに、義両親にも負けないでくださいね🙏✨

はじめてのママリ🔰

私も今年の年末年始辺りつわり真っ最中でした😭
毎年年始には車で2時間かかる義実家に行ってましたが、今年はつわりを理由に旦那に断ってもらいました!
代わりに年末に義両親がこちらへやってきましたが、、😂

そこまで年始に行かないといけない理由がいまいちわかりません😑
そのような風に言われたら私なら今後行かないかもしれません、、🤣

はじめてのママリ🔰

年末年始ではないですが妊娠後期で辛いのもあり夫と子供だけで義実家には行ってもらってました。
息子と孫がいれば嫁はいなくてもいいでしょと思ってます。

私なら年末年始関係なくそんな義実家ならもう行かないですね😂
長居はしないつもりでも行ってしまれば色々言われてご主人がそこでかばってくれてもどうしようとないと思います。
最初から行かないが一番いいと思います。

診断書があれば黙るのでしょうか?😖
これは絶縁案件です。

キウイ

つわりが酷くて、今年の年始は私だけ義実家に行きませんでした。
夫と子供だけで手土産持たせて帰省したので、親戚になぜ私がいないのか聞かれて妊娠中だと説明してもらいました。

我が家も義実家関係で色々あって、私が苦手な人が帰省してくる時は仕事や体調不良を言い訳に私だけ帰省しない時が多いです。

うちの義実家は息子と孫がいれば満足だと思うのでスルーです。