※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
お金・保険

友人2人から4000円相当の品を頂いた場合、1人に2000円相当の品を贈るのが適切です。内祝いにはお菓子詰め合わせが喜ばれます。旦那の独身のおじちゃんには何かないか考え中です。

♡内祝いについて♡
友人2人からお祝いを頂いた場合、
頂いた品の金額の3分の1?くらいの
品を返すのが一般だと思うのですが、
もし、2人から4000円相当の品を
いただいた場合、1人にいくらの
ものをあげたらいいのでしょうか。

あと友人には何が喜ばれると
思いますか?やっぱお菓子詰め合わせ
がいいかなー。と考えてますが、
どうでしょう。自分なら内祝い何が
ありがたいですか?


あと、旦那の会社のおじちゃんに
内祝いもしなきゃいけないんですが、
独身のおじちゃんは何をあげたら
いいんだろう。。。
なんかないでしょうか。。

そろそろ内祝い返しも計画しなきゃ
と思う今日この頃です。

コメント

むぎまま

4000の3分の1って難しいですよねf(^_^;
安いもの探すのも大変だし、私なら2000円くらいで可愛いタオルとかハンカチにしちゃいます。

おじちゃんは旦那さんに聞いてお酒飲む人なら家で簡単に食べれるちょっとリッチなおつまみとかにしますね!

ゆたたマミー

こんにちは^_^
こちらの地域?は、半返しなのであまり参考にならないかもですが、親戚以外の人にはカタログギフトを値段ごとに分けてあげました^_^
叔母には、一万頂いたので商品券で5000分、叔父はびーる好きなので、びーる一ケースにしました☆

みー ♩

お祝い有難いし嬉しいんですが、育児しながらのお返し大変ですよね´д` ;
でも少しでも喜んでほしいですし…

2人で合わせて4000円ですか?
だったら1人1000円までに抑えたいです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
ご友人の既婚、未婚、一人暮らし、実家暮らしなど状況にもよりますが、私は個人的に食べ物嬉しかったです(๑´ㅂ`๑)
パスタのセットをいただいたとき家族も喜んでました♩
お菓子も嬉しいですが、ありきたりで特にやったー!的な感情はなかったです(笑)

ご主人の会社のおじさまがお酒飲まれたりするならツマミとか、独身なら簡単に作れそうなやはりご飯やおかず系嬉しいかもですね(^^)
お茶漬けのセットとかありますよね?
地味に嬉しいです(๑´ㅂ`๑)

25歳ママ♡

2000円とは、一人当たり
ですか?それとも2人で2千円
で一人当たり千円ですか?

食べ物より物がいいのかなー。


あ、おつまみいいですね。
お酒飲むか聞いてみようと
思います(*゚▽゚*)

deleted user

だいたい2分の1返しなので、友達には1人あたり\1000以下のものを…
友人にはサクラクレパスのタオルをあげました。

義父の姉の独身のおばあちゃんへの内祝はお米の食べ比べセットをあげました(*´∀`*)ノ

25歳ママ♡

半返しなんですね。
地域で違うんですかね|ω・`)
確かにカタログギフトなら
悩まなくていいですね(*^_^*)
最悪決まらなければそうします♡

25歳ママ♡

なるほど。
た、確かにお菓子は
在り来たりですよね、、、
🍝パスタセットいいですね
おしゃれ(*゚▽゚*)


おじちゃん、、
ご飯のお供とか良さそう!
独身だとやっぱ大変ですしね。
参考になります。

25歳ママ♡

え、3分の1は、違うんですかねー?うち間違ってないか心配になりました笑(;゚д゚)みんな半返しなんですね。。

あ、お米食べ比べみましたー!
お年寄りとか喜びそうだなーって
思いました笑

むぎまま

あ、二人で4000円でしたか??
てことは一人2000円に対してのお返し…。
それなら一人に対し1000円で買えるものですね!

使える小物か御菓子ですかねぇ~。

25歳ママ♡

ですね。半返しなら千円。

なんか喜びそうなの
考えます(*^_^*)
ありがとうございます(´◡`๑)