※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

①再就職手当をもらうために開業届を出しましたか? ②扶養内で働いている場合、お子さんは保育園に通っていますか? ③失業保険を受けずに働く理由とメリットデメリットを教えてください

産後、お子さんが小さいうちから業務委託でフリーランスとして働き始めた方に質問です。

①失業手当はもらえないと思いますが、開業届を出して再就職手当をもらいましたか?
②扶養内で働いている場合、お子さんは保育園に入れましたか?
③失業保険を何ももらわずに働き始めた方は、差し支えなければ理由とメリットデメリットを教えていただきたいです。

コメント

ユウ

産前からなので少し違いますが……

①再就職手当とは雇用保険でしょうか?自営では確かもらえなかったはずです。

②所得税非課税、年収は130万超えのため社保上は扶養外です。就労時間と事業収入に加えて副業で就労時間を確保し、フルタイムより点数稼いでます😊初年度は点数計算違ったためどう頑張っても満点は不可能でしたが激戦区で入園しています😊

③就職せず最初からなので失業保険ありません。
デメリットは最初から稼げる人は少ないってことですかね?軌道に乗るまでは絶対外で働く方が稼げます。
しかし定年がない上に働き方も自由なので、子供の送迎がなくなれば仕事を大幅に増やせます✨実母が同業者ですが、今仕事に夢中で輝いてます😊