※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
子育て・グッズ

夜中だけミルクに切り替えてもいいですか?生後20日目で体重3700g。母乳だと夜中授乳後すぐ起きてしまい、睡眠不足で限界です。寝つきが悪いので悩んでいます。

いまずっと完母で、混合だったのは入院してる期間だけだったんですが夜中の授乳だけミルクに替えても大丈夫なんですかね😢

初めての育児で何もわからなくて、2週間検診の時に助産師さんから、「母乳の出もいいしミルクは飲ませなくていいよ」と言われたんですが、どうしても母乳だと消化が早いせいか夜中授乳しても寝つきが悪くすぐ起きておっぱい欲しがります😞

そのせいでずっと寝不足でここ最近の睡眠時間が3時間ほどしかなくてカラダも限界きてます😞

夜中以外は母乳で夜中だけミルクの方みえますか?😢
その場合ミルクはどれだけあげればいいんでしょうか、、

生後20日目で、体重は3700gくらいです

コメント

natton

私も産院ではおっぱいの出がいいからミルクはあげなくていいと言われましたが、、
夜間の授乳が本当にしんどくなって
無視して寝る前にミルクをたしてました!
やっぱり母乳よりも寝付きも良く腹持ちもいいみたいで、少し自分の睡眠時間も増えましたよ!

軌道に乗るまでは本当に大変だと思うのでミルクに頼るのもありです!
辛いとは思いますがお互いに頑張りましょう😭

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

コメントありがとうございます😭✨

私もほんとに同じこと言われました😭
    最初は、「母乳出るならミルク要らないなんてコスパいいし最高じゃん」なんて思ってたんですけどいざ夜間の授乳始まると片乳飲んですぐ寝ちゃって起こしても起きなくて、そのせいで眠りも浅いのかすぐ起きてまた欲しがって、、の繰り返しで3時間おきの授乳というより1時間おきの授乳でしんどくてしんどくて😭

やっぱりミルクだと腹持ちの良さ違うんですかね??🥺🥺
    ちなみにどれくらい飲ませるのがいいんでしょうかね😭💦

• 2月9日
  • natton

natton

ミルクを初めて足した時は80足して完飲してたのでいっときはそれでいってました!
    もー今では寝る前だけおっぱいじゃなくミルクだけに頼ってます笑

完母にこだわりないのだったら私は本当にミルクに頼ったがママのためにもなります🥲

• 2月9日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

まずは80くらいからですね!🥺
    ありがとうございます🥰💞

夜間以外は常に母乳だし、寝る時くらいはミルクに甘えます😭😭

ミルクにして赤ちゃんが死ぬ訳でもないし、赤ちゃんにもぐっすり寝て欲しいので😭💦

• 2月9日
パイン

いいと思います!
うちは母乳あげた後ミルクあげて寝かせてましたが、ほんとよく寝てくれて助かりました😊

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭✨

母乳あげた後ミルクはどれくらい飲ませてましたか??🥺🥺

• 2月9日
  • パイン

パイン

1ヶ月半のときに60足してました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの子がいます!
私は3人目なのに保護器を使わないと飲みづらい乳首で授乳に時間もかかり、上の子達の世話もあるので早く授乳を終わらせたくて日中も夜間もミルクに頼りっぱなしです💦
そのせいで2週間検診で体重が良く増えているのでミルクはもう足さなくていいと言われましたが今はミルクよりの混合と言う感じです💦
授乳の後でもミルクだけでも大体80か90くらいあげています。
良く飲む子なので足りないと言えばまた授乳したりミルクを足してます!
理想を言えばもっと頻繁に授乳して母乳だけにした方がいいのかもしれませんがそれでは私がボロボロになりそうです😭
同じ条件じゃなくてすいません💦
お気持ちとても分かるのでコメントさせてもらいました💦

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

コメントありがとうございます😭😭

それはもうミルクに頼るべきですよ😭私なんて1人目で、尚且つ里帰りしてる身なのにこんなに授乳辛いですもん、、😭💦

なのにママさんは3人のお子さんみえて家の事も、、なんてほんとに凄いです😢
    母乳だけじゃなくてもミルクでも赤ちゃんはしっかり育ってくれますよね🥰

• 2月9日