※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

元夫が発達障害で暴力を振るい、離婚した女性が、離婚後の複雑な気持ちや未来への不安を抱えている。モヤモヤが解消されるか不安。

いつも大変お世話になっております。出来たら厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。同じような経験ある方からのコメント欲しいです😭

昨年3月に離婚しました。元夫とは1年半付き合って結婚しました。優しい人でしたが結婚してから発達障害(ADHD)が分かりました。その時は好きな気持ちもあったし支えて行こうと思いました。息子が産まれてからキレて暴れるようになり私の母にも暴言吐きキレて暴れる、キレるポイントがよく分からず私もビクビクしながら過ごしていました。薬が合ってないのかもと思い、心療内科受診時にきちんと話して欲しいと言いましたが結局話さなかったようです。暴力こそなかったもののゴミ箱を蹴って壊したり、寝ている息子の横で物を投げつけ泣かせていた事もありました。極め付けは2時間怒鳴り『出て行け』『息子を置いてお前1人で出て行け』と。時間が経ち怖かったと言うと『覚えてない』と。元々お酒は好きな人でしたが、息子が産まれてから(もっと言うと私が切迫で入院してる時から)お酒の量が増えてそれもあるかもと思いましたが、呑まなくても暴言吐いてたのであまり関係ないかもでした。私も怖く離婚を決意し息子と最低限の荷物を持って夜逃げし、別居と調停を増えて離婚しました。今は実家にお世話になりつつ働いています。

離婚した事に後悔はないのですが、時々私がもう少し頑張ってたら良かったかなとか離婚せずにいたらどうなってたかなとか思います。私はてんかん持ちで運転が出来ず、実家周辺は大変田舎で車がないとなかなか不便です。今は親がいますが、親も年を取れば運転出来なくなるでしょうし逆に私が支えないといけないのにと思ったりします。免許を取る事も考えますが、てんかんと言うハイリスクを抱えて何かあったらと思うと・・・。一人で息子を育てる!という決意を持って離婚したのに親にもお世話になって何だか情けないなと思ったりします。ですが、いつキレて暴れるか分からない元夫とあれ以上一緒に過ごす事は無理だったし、今は身の危険も感じず楽しく過ごしているのでやはり離婚して良かったのかなと思ったりもしてます。

上手く書けませんが、このモヤモヤは時間が経てば解消されれものなのでしょうか??モヤモヤを抱えて息子にも申し訳ないです😭

コメント

ママり

私の親も離婚してますが、全然寂しい思いはしなかったです!
むしろ、怖いお父さんがいなくて平和で楽しかったです!
物心ついてから、目の前でお母さんが殴られてるのを見てると今でもたまにフラッシュバックになって心臓がバクバクします。なので嫌な思い出が残る前に離婚されて良かったんじゃないですか?😌
お母さんがその気持ちを持ってるとお子さんにも伝わると思います
なので、毎日笑顔でいてください😃

• ゆみ

ゆみ

boy mamaさん❤️
    コメントありがとうございます😭ご両親が離婚されてるとの事で、息子の立場になっていただきありがとうございます😭

確かにそうですね!今は一応面会はしてますが、距離を置く事で息子と元夫が仲良くなれるならその方がいいですよね😊

• 2月9日