※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
住まい

不動産に詳しい方教えてください。賃貸契約の審査って、年金暮らしの人…

不動産に詳しい方教えてください。
賃貸契約の審査って、年金暮らしの人は難しいでしょうか。母親なのですが、最近父が亡くなり、遺族年金のみで生活しなくてはいけません。月10万程度です。
お金がなく、貯金もないです。
生活保護も考えましたが、母は精神疾患があり、狭い古い家には住めないと。そんな所に入ったら余計におかしくなりそうだと。
(私からしたらワガママもあると思いますが、鬱っぽいのであまり言えず)
とりあえずは兄の援助でそれなりの所に借りることになりましたが(兄が契約)2年後くらいには私の近くに来たいらしいです。
私たちは、金銭援助はできません。なので、母親本人の契約をしないといけないです。
月10万で、例えば4万くらいの賃貸契約はできるものでしょうか?
その時、パートなりで仕事ができれば、審査も通りますか?

コメント

Ririt0

以前賃貸管理の会社で働いてました💦年収云々の前にご高齢の方のひとり暮らしは建物選びますよ💦高齢の方や生活保護の方や外国人の方などが多く住む家賃が安いいわゆるボロアパートでないとそもそも審査落ちだと思います💦やっぱりお部屋内で亡くなったり万が一のことがあると建物の価値が下がってリスクにしかならないのでそもそもお断りする場合も多かったです💦あとは年収も低めなので保証会社には絶対に加入になると思いますが(保証料等かかります)それとは別に何かあった時のために保証人をたててもらうパターンもあるのかなと思います🤔正直それなりに綺麗なところに住みたいのであればお母さん名義では難しいのかなと思います💦

• Ririt0

Ririt0

精神疾患があったら尚更審査落ちすると思います..。

• 2月9日
  • kah

kah

やはりそうですよね…
    正直、母の理想が高く、広い方がいい、きれいなところがいいと、我儘です。
    今回借りた所も、築20年でわりと広い所ですが、こんな所住みたくないだの、絶望的だと言って泣かれます。
    正直イライラしてしまいます。
    鬱が少しでもよくなればいいのですが、まだ病院にも行けてなくて。
    よく考えます。ありがとうございました。

• 2月9日

選ばないと無理だと思います。
知り合いの女性も熟年離婚で60すぎて賃貸借りようとしたら、保証人がおらず無理で財産分与で家貰ったと聞きました。
ちなみに、国家資格もちでパート収入有りです。

• kah

kah

そうですよね。ちゃんと仕事がある方でも無理だったんですね。書類上の保証人になることは可能ですが、固定した金銭援助はできません。兄もしないと思います。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

収入の問題だけでなく、独居の場合は年齢も大きいです。
精神疾患もあるなら、それも込みで審査になるので相当厳しいと思われます。
今後生活保護を受ける可能性が少しでもあるなら、地域の住宅扶助限度額内で見つけないといけないですし、ワガママがあると相当難しいお家探しになると思います。
家賃は大体収入の3割までですから、3万円くらいまでかなと思います。
極端な話、老人施設のほうが広くてキレイです(^_^;)
家探しよりも、広くて綺麗なお家の妥協点についてまずはどうにかすべきかなと思いました(^_^;)