※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員の方で、保育園以外の理由で育休延長した経験のある方いますか?その理由や考えを教えてください。

公務員  育休延長

公務員の方で、保育園に落ちた以外の理由で、育休延長した経験のある方いらっしゃいますか?(夫の仕事事情が変わった、育児が楽しくなった…など)また、そのような理由で延長してる人をどう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですが、延ばしました。
職員管理側もやっていましたが、復帰ギリギリで言われると人事もあるし対応大変ですが、余裕をもって言われたものならいいと思います。

はじめてのママリ🔰

1人目の育休中に2人目を妊娠したので育休を延長しました☺️
代わりの方がいらっしゃるなら気になりません。例えば4月復帰だったのに3月に突然やはり延長したいと言って代わりの方が見つからないとかだと早く言えば良かったのに…とは思いますが💦

くにちゃん

地方公務員です。

今、自主延長で2年目です。
ちょうど出産がコロナ第一波と重なり、一歳になる頃が保育園や学校でクラスターが出始めた頃でした。
・保育園の見学がどこもできず、なんの情報のない中で預けるのが納得できなかった。
・保育園での事件(バス置き去りや保育士の虐待問題)が立て続いた頃でもあったので、保育園をきちんと選びたい。

など相談したところ、「3歳まで延長したらいい。認可外もあるし、幼稚園と放課後保育と掛け合わせてとか預け用は様々あるから」と上司も快諾してくれて、来年の3月まで育休です。

私の周りは、保活困難地区だから、入れるところに入れる!って保活して6ヶ月で復帰する人もいれば、あまり保育園には困らない地域だから、育休あけのほうが得点が高いからと夫婦で一年丸々取得する人。定番に丸一年取って復帰する人。一人目と二人目の育休を連続取得する人と本当に様々です。

公務員だと、手当は一年で終わるけど自主申請で3年取れるし、それはきちんと自治体が職員と権利として設定してるものなので、活用していいと思ってます。
(活用しやすい部署かどうかは置いといて)

ママリん

私は3年で出していて、1歳1ヶ月での復帰です!

延長したい旨をはやめに伝えていれば、誰もなにも言わないと思いますよ!

育休の人が、何年で申請してるとか人事しか知らないと思います!
自分で1年で戻ってきます!とか言って出てきたら別ですが😂

それでも、育児楽しくなってもっと一緒にいたくなったとかは普通のことだと思うので、周りにそういう人がいても全然なんとも思わないです!

強いていうなら、私はもう早い段階で自宅保育の限界を感じているので、3年家で見てる人はすごいなって尊敬します😂

※※※

育休中に2人目できたので延長しました!
もともと、上司&同僚にもその予定(計画)ですって伝えてあったので良かったね~って反応でした。

復帰して1年経たず「妊娠しました~休みます」は避けたいよねって話はしばしば耳にします。

子どもの病気が分かり、育休を半年延長しました。
育休を延長しようが短縮しようが何とも思いません!
育休延長も権利ですから活用できるものは活用してほしいです!

はじめてのママリ🔰

皆様、お返事とご意見くださりありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m