※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子の行動について相談です。社会性に乏しく、言葉が遅く、指示に従わないなどの様子が見られるが、グレーゾーンでしょうか?

3歳7ヶ月の息子かなりグレーでしょうか?
現在まで保育園や幼稚園に行ったことはなく、転勤やコロナ禍でほぼ他社とのかかわりがなく社会性に乏しいです。
1.言葉が遅かったが現在は拙いながら文章を話しているが、話しかけても自分の言いたいことがあると問いに返答してくれない。

2.公園やゲームセンター等では並べるが、プレや教室など一斉指示がはいらないことがあり好きなことをやり始める。割と初めは指示が入るが集中力がなくなると言うことを聞かなくなる。

3.家や公共施設ではおとなしいし、手を話しても何処かに行ってしまうことはない。むしろ手を繋ぐと手を繋いでくる。

4.優しい先生だと甘えだして言うことを聞かない

5.買ってもらえると思っていたものが買ってもらえないと泣き出す。

6.プレで椅子を一列にならべ先生が座ってくださいと言うと他の子は全員座ってたのにうちの子だけ座らなかった

7.数字の概念がない

などなどあるのでしょうがグレーゾーンでしょうか?

コメント

まんまるしかく

特に問題を感じないのですが先生になにか指摘されたんでしょうか?
集団生活をしたことがなければそんなものかなと🤔
会話もできてるんですよね?
お子さんだけ座らない、などは集団生活を続けて覚えていくのでまだまだこれからの様子を見ないと分からないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘されたわけでは無いのですが、プレで大人しい子しかいないのでかなり悪目立ちしていて心配になってしまって💨
    会話はできますけど、スラスラ会話のキャッチボールができるわけでもありません。
    やはりとりあえずやってみないとわからないですよね。
    母子分離したことがほぼほぼなくて

• 2月9日
you

グレーかどうかは分かりませんが、私は説明を読んで少し遅いかな?位の印象でした🤔
春から幼稚園ですか?
うちの子、満3歳(3歳3ヶ月から)で幼稚園行き始めてから急に出来る事増えましたよ!
集団行動する中で、周りを見て覚えて行動できるようになりました😊
2歳過ぎに知り合った同い年の仲良しのお友達も、幼稚園へ行くまではほぼ単語並べるだけとかママじゃないと聞き取れない言葉とかでしたが、私とも会話出来るようになりママ友と「幼稚園って凄いね!」とよく話してました!
これからじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い感じはあるとおまいます!
    4月から年少予定です💨
    母子分離したことがないので、幼稚園いったら出来ることも増えるのかなと期待はしているのですが、集団行動出来るか不安で不安で

• 2月9日

まだプレだったらそんなものじゃないでしょうか?🤔
年少でも変わらずずっとそんな感じだったお子さんは療育に通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりやってみるしかないですやね😅
    もうやるだけやってみて駄目なら退園して息子にあった環境を探す心意気で頑張ります😫

• 2月9日
みー

私の娘も4月から就園予定です。
今はグレーゾーン、凸凹が大きいかもと療育に通っています。
うちの子と当てはる部分はありますが、ここで気にされてる部分ではまだ判断するには至らないかなって思います。
集団生活で変わっていけるのかなーとも💡
専門家でもなく、私の主観ですが…(^^;

就園してこれからやっていけるのか本当に不安ですよね…>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😀
    母子分離の集団行動をやったことがないでやってみてどう変わるかですよね😓
    本当に不安で吐きそうです😅

• 2月11日