※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

友人が帝王切開で出産しました。私は普通分娩です。友人は帝王切開をあまり好まず、帝王切開の方がすごいと言うと嫌味になるか心配です。帝王切開も凄いと思いますが、普通分娩の人には嫌われるかなと思います。

友人が帝王切開で出産しました。

私は2人とも普通分娩です。

友人は帝王切開で出産したことをあまりよく思ってないようで、普通分娩したかったと言ってます。

そこで私が、帝王切開の方がすごいよって言ったら嫌味だと思われちゃいますかね😭
ちなみに友人は私が普通分娩したこと知ってます。

普通分娩と帝王切開どちらもすごいことですけど、自分のお腹を切って出産する帝王切開の方が凄いことだなと思ってるんですが、普通分娩の人に言われたら嫌なのかなと思いまして、、😭

コメント

すいか

そこは、かなりデリケートな話なので、どう伝えても傷ついてしまうこともあるかもです…
当たり障りなく、出産お疲れ様!おめでとう!とか声かけてあげるのが一番かなと思います😊
私は自分が帝王切開で産んだことを悲しくは思ってなかったけれど、それでも友達に自然分娩の話をされて辛かったので😢

• ゆー

ゆー

そうですよね😭
    どう言っても傷つけてしまうんじゃないかと思ってました😭
    無難にお疲れ様が1番いいですよね😣

• 2月9日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産後すぐだと気にしてると思います…。
私も帝王切開でしたが、まだ普通分娩したかったなと思ってるので😭
今は全然大丈夫ですが、産後間もないときに普通分娩の人の話を聞きたくなかったりしたので😭
こればっかりは人によりますがデリケートなことな可能性があるので、無難な返しが良いと思います、、、!

友人から言われて素直に嬉しかったのは「お疲れ様。ゆっこも赤ちゃんも無事でよかった」です!!!

うーん、、、感じてしまったのは「帝王切開」という単語を出されることでしたかね、、、

• ゆー

ゆー

なるほど、、
    無難な返しのほうがいいんですね😣

• 2月9日

友人のお気持ちよくわかります。
私は緊急帝王切開でしたが、まわりの友人が普通分娩してるのが羨ましくて話を聞くのがいまだにつらいです😢
みなさんもおっしゃっているように、出産おめでとう、お疲れ様。と無難な返しが一番いいと思います。

• ゆー

ゆー

無難な返しがいいんですね😭😭

• 2月9日
あんず

どっちが凄いみたいな話持ってきちゃうと優劣つけているような感じになるので言わない方が良いと思います💦
私は帝王切開も立派なお産という言葉が凄く嫌いです😅
何?その元々帝王切開の方が立場下で慰めてあげてる感じのその言葉。って思っちゃいます😅(ひねくれてますごめんなさい😅)
人が1番こだわっている部分に関しては何が地雷になるかわからないし産後は気持ちも荒れるので、そっかーそうなんだねーと流して出産お疲れ様!やお子さんの話で前を向いてもらう方が良いと思いますよ☺️

私も産後は凄く帝王切開だった事にこだわっていましたが、今となってはどっちでも良いよねと思います😅
でも産後に言われた言葉については心の中でいろいろと引っかかっているので何も言わないのが無難かなと思います😅

• ゆー

ゆー

なるほど、、
    無難にお疲れ様でいいがいいですよね😭

• 2月9日
  • あんず

あんず

はい😊気を遣ってくれてる事もゆーさんの優しい気持ちも必ず伝わるし時間はかかるけどいつか気持ちの整理もつく事だと思うので無理にいろいろ考えて言葉返さなくても大丈夫だと思います☺️

• 2月9日