※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市で保育園の認定を変更したい方へ。今年からの様式変更について、A様式とB様式の違いを知りたいですか?お子さんと新生児を連れての手続きが大変な場合、役所に行かずにできる方法を知りたいですか?

名古屋市で今年、上のお子さんの保育園の認定を産前産後から育休に変更された方、もしくはその手続きをご存じの方、教えてください。

つい先日、ようやく第三子出産致しました。
それに伴い、早めに上の子たちの保育園の認定を変更するため、就労証明書を職場に書いてもらおうかなと思ってるんですが、今年から様式が変わってますよね…?
A様式とB様式があって、どちらを選べばいいんでしょう?
B様式の方かな?とは思ってるんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
役所に聞きに行けば済むんですが、退院してから休園させてる上の子たちと新生児つれて役所は、人ごみを避ける努力をしているのに、意味が無くなる気がして…!

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

コメント

三つ葉

違ったらごめんなさいなんですが、産休から育休に入る少し前に、区役所から手続きの方法の封筒が来ました。

中に入っている書類を書いて、育休の期間がわかる書類(私は辞令です)を添付して郵送するだけでした。
特にこちらから就労証明書を提出して…などはなかったのですが、私とは状況が違っていたらすみません。

区役所に電話できればしてみるのが確実ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    区役所から送られてくるなら、あえて問い合わせしなくても良さそうですね。
    提出書類が就労証明書か辞令などとホームページに書いてあって、辞令も出ないため困ってました。😅
    しかも来年度の保育園申し込みから役所の様式変更があったらしく迷いまくりのダブルパンチです😭

1ヶ月検診が終わるころまで待ってみて、何もなさそうなら電話して問い合わせしてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月8日
💸空から降ってきて💸

育休に変更手続きしました!

AとBというのはちょっとわかりませんが...
生後1ヶ月頃に役所から
就労証明書と返送用封筒が
届いてそれを会社に書いてもらい
郵送しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    役所から書類が届くなら、1ヶ月検診が終わる頃まで待ってみようと思います。
    来年度の申し込みから書類の様式が変更になっていて、なんだこれ?何が違うの?ってアワアワしてました😂

ご経験談、感謝致します😊

• 2月8日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

あ、今HPみてきましたが
    恐らくBです!
    これが送られてきたので
    産前産後の時に提出した書類と
    同じものでした☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭
    それならB様式でお願いしてきます…!
    繁忙期で担当者が忙しいので、早めに言わないと忘れ去られそうです😂

• 2月8日
ぷーさん

確かA様式は
現況届にしか使えなかった気がするので
B様式でいいと思います!!

私は家に届くことはなかったので
役所に行って手続きしましたよ😳!!
地域によって違うのか
私がたまたま役所に行って
やったからなのか…🤔

2人目も3人目も
届いたことがなかったので
届くなんて初耳です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    B様式ですね!様式ありすぎて産後の頭に入ってきません🤣
    届かないこともあるんですね。区役所によって対応が違うのか…。特別区じゃないので区役所によって対応が違うのは見直してほしいところですね🤔
    届くなら届いた方が楽ですし、これだけ新規感染者がいる中、新生児を連れて人の集まるところに行けないので、何にせよ1ヶ月は待ってみようと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 2月8日
☆☆あーみ☆☆

保育園の園長先生が書類用意してくれて、その書類1枚と、職場にいつからいつまで産前産後休暇でいつからいつまで育休かわかる書類を作ってもらって、それを園長先生に提出しました😊💡