※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で進まない6ヶ月半の赤ちゃん。口に入れても出してしまう様子。休憩を挟みながら繰り返していますが、進展なし。同じ経験の方いますか?お休みして再度挑戦していくのが良いでしょうか?

生後6ヶ月半になりますが、離乳食を嫌がって1口も食べてくれません。生後5ヶ月になった時から頑張っているのですが、スプーンが嫌なのかドロドロしたものが嫌なのか、口に入れてもベロベローっと出してしまいます。数日お休みしてはまたあげてみて、を繰り返していますが、全く進まず6ヶ月半になってしまいました。同じような方いらっしゃいますか?このままお休みして、またあげてみてを繰り返していけばいいのでしょうか?

コメント

年子ママ♡

ドロドロしたものが嫌そうなら、少しみじん切りにした固形のものあげてみてはどうでしょうか?

• まりょ

まりょ

お粥も食べてないのに野菜あげちゃっていいんですかね💦?

• 2月8日
✳︎mama✳︎

うちも全然食べてくれなかったですが、とりあえずいろんな野菜も試して行き、お粥とトータルひと匙くらいを1ヶ月経った頃急によく食べてくれるようになりました😃それでも小匙6〜9くらいですが進歩です😊

• まりょ

まりょ

他の野菜もどんどん試していっていいんですね!マニュアル通りにしかできなくて💦もっと柔軟にやっていかなきゃダメですね!ありがとうございます☺️

• 2月9日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

4月から保育園なので、ほとんど食べなくてもアレルギーチェックを兼ねていろいろ試していました😀
    途中でさつまいも等、美味しい物があるとわかってからか?急に食いつきが良くなったかもしれないです😊
    それでも日によってはのけぞったりして嫌がる時もあるので、その時はまぁいっかと終わらせています😊
    上の子が良く食べすぎて太めなので、下の子は細くはないけど細くて良し👍と思っています😅
    まりょさん1人目ですし、わからない事があったり、慎重になるのは当然だと思います😊アレルギーとかむしろ慎重にしていかないといけないですしね🥲
    ベビーフードもうまく利用しながら、手を抜ける所は抜いてお互いぼちぼち頑張りましょう☺️

• 2月9日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ちなみにあまり食べなくても、3種類くらい野菜食べたら豆腐やしらす等も取り入れて、最近は5〜6ヶ月で卵も始めるようになったそうなので卵も先週から始めました😀

• 2月9日
  • まりょ

まりょ

返信遅くなりすみません!!
    素晴らしい😭❤️さすが2人目のママさんですね!!アレルギーチェックは保育園入れるならたしかに早めにしてった方が良さそうですね!貴重なご意見をご丁寧にありがとうございました😭❤️参考にさせていただきながらがんばります!!

• 2月10日
ママリ

上の子は少しつぶつぶ増やしたら食べてくれたり、すごいとろみつけてトロットロにしたら食べてくれたりしました!

• まりょ

まりょ

なるほど💦やってみます!ありがとうございます!

• 2月8日
hari

お粥が嫌いなのかもしれないし、お粥に出汁で味付けるとか粉ミルク使ってミルク粥にしてみるのはどうでしょう?
5ヶ月からの果物ペーストとかあげてみたりするとか💡
うちも離乳食はじめて1週間ですが、べーべー出されるけど練習と思ってあげ続けてますよ🤣

• まりょ

まりょ

なるほど!初めてでマニュアル通りにしかできなくて😂工夫して色々やってみるのも大事ですね!頑張ります!ありがとうございます☺️

• 2月8日
  • hari

hari

ちなみに私が食べてみた感想だと
    粉やフレーク<瓶<手作り
    でお粥の味全然違いました😂
    圧倒的に手作りがおいしかったです💡

• 2月8日
  • まりょ

まりょ

そうなんですね!色々試してみます。ありがとうございます😊💓

• 2月9日
ぽんぽん🍒

はじめまして(^^)

うちもベロベローとかブーブーやって出してました(๑ó﹏ò๑)
ブーブーやられると周りに飛び散って大惨事╮(•́ω•̀)╭

ですが、食べさせることより、スプーンや食べ物に慣れさせるために毎日続けた方がいいそうなので毎日続けていましたよ♡
今は鳥の雛みたいに口開けて待ってます(^^)
パクパク食べるようになりましたよー( •ω•ฅ).。.:*♡

• まりょ

まりょ

あげ続ければ慣れていつかパクッとしてくれるんですかね😂嫌がりすぎて離乳食嫌いになっちゃわないかなと思って躊躇ってしまいます😂がんばります!ありがとうございます☺️✨

• 2月9日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

上の子はすんなり離乳食始められましたが、下の子はエプロンしただけで反り返って泣いて、離乳食口に入れたらブーブーでした(´・ω・`;)
    量食べられなくても慣れていけば大丈夫だと思いますよ(๑•ω•́ฅ✧

ちなみに上の子は離乳食をステップアップしたら一切食べなくなった記憶があります(๑ó﹏ò๑)

人それぞれですねえଘ(◍ö◍)ଓ

食べてくれないと焦りますよね(´・ω・`;)
    赤ちゃんもそういうの気付いてるかもなので、食べないなら食べないでいいやーっていう気持ちで、『おいしいねえー』『じゃあママが食べちゃおー、もぐもぐー』ってしながら食べる真似からしていったら良いかと思われます( •̀ .̫ •́ )✧

もう十分頑張ってると思うので、頑張りすぎないでくださいね४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
    大丈夫です、いつかは食べてくれる時が来ます(*>ω<*)

• 2月9日
  • まりょ

まりょ

本当に赤ちゃんもそれぞれ全然違うんですね!ほんと周りはどんどん進んでるのに焦ります💦いつかは食べてくれるってゆう言葉励みになります🥺💓頑張りすぎず頑張ります!ありがとうございました😊💓

• 2月9日
うしねこちゃん

うちも最初はブーブーしてました😅
小児科の先生に相談したらスプーンが合わないんじゃない?と…
シリコン素材のスプーンであげたら吸い付いてくれました!
もしシリコン素材じゃなければお試しください😌

• まりょ

まりょ

スプーン色々試してシリコンにしてるんですけどダメですね😭

• 2月9日
ママリ

現在進行形で離乳食全然食べません😂
私もママリで質問してアドバイスいただきましたが、まだなかなか食べてくれません(笑)
ただ、うちの子の場合は少し味がついているものの方が若干ですが食べます!
ベビーフードを使うことに抵抗がなければベビーフードのおかゆとか試してみてもいいかもです💕
キューピーのベビーフードのおかゆは出汁の味がついていて割と食べてくれました!

• まりょ

まりょ

味のついたおかゆ!いいですね!試してみます!ありがとうございます😊お互い頑張りましょう☺️💓

• 2月9日
エピ🥖

うちももうすぐ7ヶ月になりますが
全然食べてくれないです😩
お茶はよく飲むようになりましたが
どうしても舌触りのあるものが
許せないようでリリースされます😛笑
一応毎日少しずつあげています🍚
周りの同じくらいの子たちは
どんどん進んでいってるので
焦りもありますが、
結局本人次第なので😇
のんびりやっていこうと思ってます🤣

• まりょ

まりょ

お粥でつまづいてしまってお茶さえまだ飲ませてません💦焦りますよね💦いつかは食べてくれることを信じて頑張ります!ありがとうございました😊

• 2月9日
くまのプー

上の子はおっぱい大好き離乳食嫌いで食べなかったです😭
1日一回お供物をあげるような気持ちで作ってました🙏💦
プイってされてやっぱり食べないよね〜みたいな感じでした😅
きっかけは赤ちゃんせんべいだったか10ヶ月くらいから手掴み食べメニューに変えたら茹でたにんじんやさつまいも、おにぎりなど少しずつ食に興味を持って食べ始めました。
それでもおっぱいに勝るものはない😤!という感じで1歳半で卒乳するまでは少量しか食べませんでした💦
そんな娘も今4歳ですが普通に食べます。笑笑

下の子は離乳食好きみたいで口開けてまってます。
こればかりは個性なのかと思います💦
食べてくれないと切ないですよね😢

• まりょ

まりょ

返信遅くなりすみません💦
    そんなに違うなんてほんとに個性なんですね!!お供物あげる気持ちであげる!なるほど!
    あまりに嫌がって食べないのでやる気を完全に失っていたのですが、私もあげるふりでも頑張って続けてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました☺️💓

• 2月10日